リーダー

リーダーです。

世の中には自分に似ている人が3人居ると言う話を耳にした事がある。

かく言うワタクシは、ベースの大先生には「スケートの清水宏保に激似だよな」と言われ、お取引先の方には「石破茂に似ている」と言われ、「残す所一人よのう。後一人は誰かのう」と思っている。

かく言うベースの大先生は、結構似ている人を見掛ける(全て「快活な感じでは無い人」ばかりなのがなんなんだが・・・・)。

と、まぁ長老二名が、どんなに気を使って言っても、例えTVショッピングの「どんな商品でも褒め倒す」のを商いとするタレントさんを以ってしても、精々「微妙な感じの顔立ち」と言われるであろう事は自他共に認める所だが、残り二名のメンバーも微妙な顔立ちなのは間違いないだろう。

アマテラスオオミナミことドラムのTakayuki君は、個人的には水嶋ヒロに似ていると思っているのだが、不思議とイケメン的要素が無いのは何故か。ライブに来てくれた、以前お世話になっていた会社の女性は「フジコで唯一イケメン」と言っており、「どんな鬱病拗らせたんだこのド阿呆」と(嫉妬を込めて)思っていたら、割かし男性の趣味が微妙で、「ああ、やっぱり」と納得したのは最近の事だ。いやしかし、大学生になった姪っ子曰く「お洒落な人はもてるよ」との事で、フジコ・オーバードライブ唯一の洒落人であるスサノヲノミナミことドラムのTakayuki君が女子の目を惹くのは有り得るか。

では勇者エクソビクス君はと言えば、これはもう橋下徹に似ているのは万人が認める所であり、時々本人も「なんで俺がTV出てんだ?」とメダパニしちゃうらしいし、最近では寧ろ「橋下徹に寄せて行っている」気がしてならない。

ではビクシ君に似ている残り2名は誰だろね、と、頭の片隅で考えている最中、WOWOWさんで映画「ハングオーバー」をなんとなく流していたらビクシ君が出ていた。

but-did-you-die
Ken Jeong

「世の中に3人いるビクシ君に似ている人」は残り一人だな・・・・うん。


英国がEU離脱だそうで・・・・。

まぁ、選挙しようがなにしようが、国民の民意と合わなくてもスーパー・ナショナリズムで決められた事に従わねばならないって、ジョンブル魂では受け入れ難いんでしょうかねえ。

キャメロン首相も変な公約しちゃったばっかりにこんな事になってしまって・・・・。

スコットランド、北アイルランドは残留派が支持を集めたってのがなんとも面白い。北アイルランドは兎も角、独立心旺盛なスコットランドは逆なのかと思ってた。

「EU離脱ってどう言う事?」と問われたら、「分かり易く言えば梯育太郎さんがローランドから独立した事かな」と答えるのは・・・・うん、大分違うなって思った悪かった。

そう言えば、「俺が機材ネタはつまらんと言ったら機材ネタの前に別のネタ盛るようになったろ?」とベースの大先生に言われ、「だったらお前がなんか面白い事書けよ馬鹿野郎!」とイラッとしたんで、「リーダーのフジコ・オーバードライブからの離脱のメンバー投票」をしようかと思ったが、「残留:1、離脱:3」になったら悲し過ぎるので止めておくねっ。


さて・・・・前振りが終わったのでStratocasterの話である。

securedownload
(本日は淡い色彩でお届けしております。手前は土耳古桔梗です。Parkerじゃありません)

ビクシ君には「楽器屋店頭に売ってる1万円のギターっぽい」と言う有り難いコメントを頂戴したこのギター。

あれこれ改造している訳ですが、中々「はい、完成です!」と相成らぬ。

フロントとセンターのピックアップを交換したいとか、イナーシャ・ブロックを交換したいとか、当初より目論んでいた「サウンドの変化を求めた改造」が志半ばにしてリア・ピックアップの不調に悩まされ、
又、トーンを絞ったら音量がゼロになると言う症状もあり、色々と試行錯誤をしてやがるワタクシであります。

スイッチに問題があるかとスイッチを交換するも直らず、残る怪しい部品はPOTだろうと、ミリサイズのCTS製品に交換。依頼したのは勿論・・・・

securedownload (1)

そう、お馴染み
Naked Guitar Works

午前11時、開店と同時に飛び込んでやろうと向かうも先客さんあり。

家人が大学時代の学友に会うとの事で外出したのでお昼は一人。ではではとお隣の「とん将」で昼食を摂る。

とん将さんには何度も来ているので、折角だから他のお店に行こうかと思うも揚げ物の誘惑に勝てず。

半時間程で昼食を済ませ戻るも依然として先程のお客様がいらしたが、多田社長にご対応頂く。

結論から申し上げますが、リア・ピックアップ、Benedetto B-6が駄目でした・・・・。

N.G.W「えっとですね、今回、ピックアップ、コンデンサー、スイッチ、ポット他、全てチェックしました。テスターを利用出来るものは利用してね」

リーダー「親切丁寧なご対応痛み入る」

N.G.W「で、リア・ピックアップですが、断線はしていませんでしたが、問題を発見しました。ちょっとここを触って下さい」

(と言ってB-6のマウントスクリューに手を触れさせる。ここでノイズが出る)

N.G.W「ピックアップが蝋漬けされているんで原因は分かりませんが、この状態は・・・・(とここで小園氏が延々と説明を始めるも最初の30秒で理解出来なくなったので「宇宙は有限だけどキリが無いってどう言う意味だろう?」と考え始める)・・・・であるから・・・・と言う事です。ここまでは良いですか?」

リーダー「(全く理解していないが)うん、成る程ねぇ」

N.G.W「もっと分かり易く言うと・・・・(と再び小園氏がピックアップの線を持ちながら延々と説明するもやっぱり分からないので今日の晩御飯の事を考え始める)・・・・なんですよ!」

リーダー「(今日はお昼がお肉だったから魚かなぁ)へー?」

N.G.W「えぇ。僕も今回の現象は初めてですね。いやぁ、勉強になりましたよ」

リーダー「(全く理解していないが)そんな事があるんだぁ!」

N.G.W「と言う訳でどうしますか?」

リーダー「え?何が?」

N.G.W「やっぱアンタ聞いてなかっただろ!」

リーダー「あの恐ろしいカミサンの話すらスルーする俺が聞いてると思うなよ!」

N.G.W「なんの逆切れだ、そりゃあ!」

と言うのは冗談で、説明しますと・・・・と言いたい所ですが、結局は「原因は分からないけれど問題はありました」と言う事なので・・・・説明し難い・・・・ごめん、実は本当によく分からなかったw。

取り敢えずリア・ピックアップの交換は必要(流石にそれは分かったぞ!)、じゃ、どうしようかね、と思い見渡せば、DiMarzioさんのピックアップがちらほら。

で、結局、DP223 PAF 36th Anniversary Bridgeを選択。

いや、実は以前から目を付けてましたw。

ミッドが持ち上がったハムバッカー・ピックアップをリアにマウントしたかったので、「取り急ぎ交換するならアレだな」と目を付けていた。と言うか、そろそろ面倒になって来たので「ポット交換でもNGだったらもう交換しちゃおう」と密かに考えていたんだよw。

上記紹介頁より抜粋しますが、

オールドのピックアップの中には、ワイヤーを大量に巻かれたコイルもあり、よりパワフルで温かみのあるトーンが特徴のピックアップも存在しました。
DiMarzioでは、ベストなヴィンテージ・ハムバッカー特有のプレゼンスやオープン・サウンドを損なうことなく、また前述のクォリティーをそっくりそのまま復元する新しいテクノロジーを採用し、PAF 36th Anniversaryよりもホットなバージョンとなる、PAF 36th Anniversary Bridgeを完成させました。
24-3/4インチ・スケールのセットネック・ギターだけでなく、トレモロ搭載のボルトオン・ネック・モデルのブリッジ・ピックアップとしても最高のサウンドをお楽しみいただけます。

出力 :285
トレブル:5
ミドル:6.5
ベース:6
直流抵抗:8.60k
マグネット:アルニコ 5
コンダクター:4,1コンダクター・オプション
カラー:ブラック,クリーム,ブラッククリーム

と、ミドルが出るピックアップ。

他にもっとミドルが出るピックアップもあり申したが、個人的にこれが一番バランス取れてて好きだった(動画でチェック済みw)。

N.G.W「じゃ、すぐマウントしちゃいますよ」と有り難いお言葉を頂く。ホント、申し訳ない・・・・。

申し訳ないと言いつつ、序に、コンデンサーを・・・・

securedownload (4)
Vitamin Qの0.047μfに変更。お値段で分かる通り、可成り、昔に、買ったw。

トーンを絞った際に音が出ない理由も、これに交換すれば問題無い筈と。

加えて、配線を元通りにした。フロント、センターでそれぞれトーンを効く様に変更。

ピックアップをDiMarzioした事で、これから色々とあーしたいこーしたいが出て来るだろうなと推測し、一度スタンダードな状態にしちゃおうと思った次第。

Benedetto B-6で、「甘いサウンドのリア」を演出したかったが、これはこれで使い出が良さそうだと思った。

今回の改造含めると、パーツ代含む改造費が10万円の大台を超えてしもうた・・・・。元となったギターの代金含めると20万円台前半に手が届く始末。

それをビクシ君の野郎って奴は「楽器屋店頭に売ってる1万円のギターっぽい」と宣いやがる訳で、これは宣戦布告と受け取って良い様に思う。受けて立つぜ、あぁん?

とは言え、このギターに対する資本投下をこれ以上したくないなぁと言うのも事実w。

優秀な経営者は、投下すべき資本はどこかを判断し、その判断に誤りがあればどう撤退するかを考える訳でしょうが、駄目な経営者は、なんとかしようと更に資本を投下し、泥沼に嵌る。

その歴史を学ぶ僕であるからして、これ以上の資本投下は止めるべきだと判断した。「既に泥沼じゃねーか」とか言う人には、なんかこう小さいレベルで嫌な事が起きる呪いをかける。

外したポットはこちら。

securedownload (3)

250KのAカーブ、ですね。

今回マウントしたCTSのポットはトルクが重い感じ。この辺は好みでしょうね。僕は・・・・CTSの方が好きだな。

と言う訳で、一応の完成を見たStratocaster。

今回、色々と試行錯誤を繰り返し、その都度親切丁寧にご指導頂いたりご対応頂いたNaked Guitar Worksには感謝の言葉しかない。いやホント、「面倒くさい客No.2」が色々とすまん。今度「面倒くさい客No.1」と陣中見舞いに行きます。ね、師範代!一緒に行きますよね?

植木市が開催されていたので冷やかしに。

securedownload

花を愛でる家人に何か土産を、と植物男子ベランダーの気分で見て回る。

山紅葉と夏椿に目を惹かれるものの、聞けばこの時期は朝晩の水やり必須で、親父さんの一周忌で長く外す予定があり断念。ミニ盆栽も幾つか惹かれるものがあったが・・・・。

含羞草が2百円・・・・ほ、欲しい。



その他、ハエトリソウもありましてね・・・・。



見た目が悪くてパンクで良いなぁと思うも、この手の植物を愛でぬ家人に怒られること必至と断念。下手すりゃ寝ている内に餌にされる・・・・俺が。

青磁器風の一輪挿しが売っている店があり、せめてそれをとも思ったが、我が家にはアンマッチかなと控えるワタクシ。 青磁器って、運気を下げると聞いた事がある!と自分を抑え込む。うん、買わない理由が欲しかったんだよ。

普段とは違う道に来たので、折角だからと散歩。湿気が多くて閉口するも、見知らぬ(って程でも無いけどねw)裏通りを歩くのはなんとも良い気分。

今回はとん将さんで昼食を食べたが、美味しそうなお店が幾つかあって、お腹一杯なのに立ち寄りたくなるw。

そんな、土曜日でした。