リーダー

リーダーです。

WOWOWさんで、Twin Peaksやってましてね・・・・。

twin-peaks-wallpapers

全編録画したものを所有しているのですが、何となく見始めたら止まらなくなりましたw。

正直面白いのは第一部「ローラ・パーマー事件」迄なんですが(個人的には、ですよ)、結局見続けちゃう。

デビット・リンチ色が強過ぎる回が続くと話しがぼやける感がある様に思うのは僕だけでしょうか・・・・。

てな訳で、今日はこれを聴きながら。




さて、ライブも終わりホッと一息。試験が終わったかの様な解放感w。

本日は、なんとなく徒然に筆を進めてみようかと。

先ず、最近買ったCDの御紹介。

securedownload (63)

R.E.Mのベストと、ニュー・オーダーのミニ・アルバム「ロスト・サイレンズ」。

R.E.Mは殆ど所有しているのだが、何となく買っちゃった。

作ろうと思えば、このベスト盤の殆どは網羅出来るんですが、CDって、時期によって音量が違ってて、それが何とも嫌でベスト盤購入。

とは言え、R.E.Mは・・・・ベスト盤は避けた方が良いと思う。3曲程このアルバムでしか聞けない曲がありますが、ベスト盤に入っていない名曲が余りにも多過ぎる気がした。フジコ・オーバードライブのベスト盤とは大違いだってうるさいわ。

ニュー・オーダーの「ロスト・サイレンズ」は何となく買っていなかったんだけど、 予想外に良かった。新譜より好きだなw。

「ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール」収録に漏れた8曲との事ですが、本作に収録された曲の方が良いじゃんって思う曲が多かった。ニュー・オーダーは謎が深いw。

夢中になって聞き込むって感じでは無いんですが・・・・曇天模様の日曜日に聞くと何とも心地良い。


最近買った、と言えばこれもなんですが・・・・。

securedownload

えー、D'Adario(Planet Waves?)のXLR8、弦の潤滑剤&クリーナーです。

securedownload (1)
 
スポンジ部分を弦に塗る・・・・と言うか拭く感じで使用。

 

弦の潤滑剤、噴射式の物は指板にダメージ与える様な気がして避けていて、普段使っているのは・・・・

securedownload (2)



ghsのFAST-FRET。随分以前に買いだめしたので・・・・消費税が5%時代w。今はデザインが違う。

XLR8の方が油脂成分が少なくて、つるつるしない。思い切って言えば「効果が分かり難い」w。

小さくて使い勝手が良いかなと思ったが、FAST-FLETの方が好きだなぁ・・・・うん。


さて、先日のライブで

やっぱOD-1こそが僕のメインの歪みペダル

なんじゃなかろうか・・・・と思った次第。

えーっと、ですね、BOSSの凄い所は・・・・

「ONにしたらBOSSの音にしちゃう強引さ」

じゃ、ないかなと・・・・いや、マジで。 

そりゃね、ギターやアンプにより、OD-1を繋げりゃあBOSSの音になる、とは言いませんぜ?言いませんよ?

でもね、何かこう、BOSS独特の、ハイミッドが出る圧縮感ってやっぱありまして、で、それがですね、非常に僕には使い易いんだな、と・・・・。

それを嫌がる人が居るのも分かるんですが、僕は、好きです。

先のライブでは別の歪みペダルを使いましたが、うん、OD-1再登板しようかと・・・・。

ライブの出音は嫌いじゃないんですが、ちょっと出過ぎだったんじゃないかなと・・・・。フジコ・オーバードライブのリード・ギターはビクシ君な訳で、僕があんまり前に出るってのも・・・・ねぇ?

次回からGretsch以外使おうかと画策しているのに、歪みペダルは決まると言う・・・・ねぇ?


先日ライブに来て下さった高野さんとお話させて頂いて、高野さんが「ファズが好きなんだ」と仰っていたのに触発されて、再度ファズを持ち出すワタクシ。

改めて、Dirt Transmitterが使い易いなぁと。

ファズって、僕には扱い切れない低域があり、それをトーンで調整出来る本器は、僕には合っているんだろう。

「普段使用するエフェクターは5個まで」と決めているので、その中にファズが入るのは難しいのですが、「低域をカットできるファズ」が僕の好みだと認識出来た。


過去何度か書かせて頂いておりますが、「ローズ指板のストラトが欲しい」と思っておりまして、テレキャスターのネックにテレキャスターのネックを着けた、俗称(自称?)「キメラキャスター」にローズ指板のネックをと考えている。

本Blogにリンク貼らせて頂いておりますスメアゴルさん(ライブ評有難う御座いました!)にコメント等でご指南頂きまして、ヤフオクやデジマートをちょこちょこ覗いている最近。

そこそこの物が欲しいと思ったり、「1万円程度ので良いじゃん」と思ったり、逡巡する日々。

「ストラトはイナーシャブロックとネックが重要」と思うワタクシであるが、その視点からだと「そこそこの物」と思う一方、メインで使い訳でも無いし、割り切っちゃっても・・・・とも思ったり・・・・。

ギターに関しては「大事なのは何を選択するかではない、何を選択しないかだ」と思うワタクシ。さて、どうしよう・・・・。

そんなん考えて過ぎた、ライブの翌日。

ああ、くそ、なんでライブ翌日ってのはこうも身体中筋肉痛なんだよ?