リーダー

リーダーです。

熊本、地震が続いていますね・・・・。

以前お世話になったStudio Greamさん、大丈夫だろうか・・・・。

早く収まると良いですね。

さて・・・・

 

「Amazonってライオンまで売ってんの?」と思った妻を持つリーダーです。

・・・・大丈夫なんだろうか大丈夫じゃない様な気がする。

大丈夫じゃない、と言えば・・・・なんかねぇ、咽喉が痛い。

ライブ一週間前なんだけどなぁ・・・・大丈夫かなぁ?

熱は無いから、ま、大丈夫だろう・・・・大丈夫じゃないかな?ま、1週間あれば治るか。

こんな時はこう言うのを聴くのが心地良いワタクシ。




と言う訳で土曜日はライブ前最後の練習。

身体の怠さを覚えつつ練習場所へ。

楽器屋さんには一件だけ立ち寄るも、魂を揺さぶるペダルには巡り合えず。

オペアンプにJCR4558DをマウントしたOD-1が売っていたがスルー。銀ネジがピカピカだったのが印象的なOD-1だった。ちょっとだけ、本当にちょっとだけ欲しいなぁと思ったが、「銀ネジが綺麗だったから買った」となるといよいよ末期に思い自粛・・・・暫く眺めていたけどw。

で、練習。

ライブ前最後の練習と言う事で、披露予定曲を通しで2回。

身体に怠さを覚えるも疲労感は然程じゃなかった・・・・なんでだろう・・・・慣れた、のか?

メンバーから「ライブでは2曲毎にMC挟んでくれ、疲れるから」と言われているワタクシであるが、ワタクシの疲労は何処で回復するのであろう・・・・か?

スタジオから庄屋さんへ向かう際、アジア系の観光客がイケベ楽器さんを探していて迷っており、楽器を持つ我々なら知っているのだろうかと声を掛けて来た。

「此処じゃないけど近くだから連れて行くよ」と拙い英語で伝え連れて行ったのだが、ビクシ君にはこう見えたらしい。

securedownload

草の根レベルで国際問題を引き起こす様に見えたのだろうか・・・・。

「初心者なんだけどどんなギターがお勧め?」と聞いて来たので「FenderのStratocasterが良いと思う」と適当に答えるワタクシ。日本に外貨を落として貰う為に「PRSのプライベートストックがお勧めだ」と言えば良かったか?

さてギターとお足元。

IMG_1621

ギターはGretschはG6120DC。

家人「あのさ」
リーダー「ん?」
家人「アーム、変えたんだよね?」
リーダー「格好良いでしょ?」
家人「あのさ」
リーダー「ん?」
家人「アーム、ライブでどれくらい使うものなの?」
リーダー「へ?使わないよ?ま、精々エンディングで使うくらいかな・・・・2秒ぐらい?」
家人「あのさ」
リーダー「ん?」
家人「じゃ、なんで変えたの?」
リーダー「毎日同じ服着て会社行かないじゃん?それと同じで前回のライブと同じギターだから少し見栄えを・・・・」
家人「どう言う方向に話を進めるか分かったからもういいや」

足元は、こんな感じ。

securedownload

前回練習からオーバードライブを変更(White Sands⇒OUT、Prince of Tone⇒IN)。

変更した理由は特に無しw。ライブ前最後の練習で未だ試すのかこの馬鹿と言われ様が気にしないっと。

えっとですね、実は両者、似ているんですよ。

どちらも「色付けが濃くない程々なコンプレッション」と言う特性があります。

Sweet Honey Overdriveは、コンプレッションが少なくレンジが広いですが、「そ、そこまでじゃなくて良い・・・・」と思われる貴方にお勧めなこの二つのオーバードライブ。

「程々なコンプレッション」との特性を持つペダルって、ともすれば「特徴が無い」となるかもですが、僕は扱い易い。

Prince of Toneの方が、若干ミッドレンジを持ち上げる感じに思います。音圧はあるけどローがタイトで気持ち良い。

ライブではどちらかを使用する予定だが・・・・どっちにしようかなぁ・・・・。ま、ライブまで楽しく悩もう。

前回練習で「OFF時に音が出ない」と言う珍しい症状を引き起こしたJava Boost

接点潤滑剤で回復しましたが不安は残る。ううむ・・・・。

Rangemaster系のトレブル・ブースター・・・・手持ちは他にもありますが、「トーンが付いている」と言うアドヴァンテージがあるのはJava Boostだけ・・・・。

トレブル・ブースターでトーン・・・・と言うのも考えてみれば変な話かもですが、これが便利なんですよねぇ。

リア・ピックアップを選択した際、ちょいとトーンを絞ると太いサウンドが出る、とか。 

「やっぱこれしか無いよなぁ・・・・」と改めて思った。

イケベ楽器リボレ秋葉原店で、直輸入品の中古がお安く売っていた時に予備で買っとくべきだった失敗した。

練習後、飲み会。

ビクシ君は不参加だったが、Summer Solsticeのオータ君が遊びに来てくれ一緒に飲む。

オータ君から「リーダー、ギターの音、もうちょっとでかくて良いんじゃない?」とベースの大先生、Takayuki君に言われ、オータ君からも同様の指摘。

自覚はあるんだが、フジコ・オーバードライブのリード・ギターはアイツなので、こんなもんじゃないかと思っていたが・・・・ううむ。

ま、ライブ後に検討しよう・・・・。

10時近くまで延々5時間飲んでいたが「飲み会の時間短くなりましたね」と言われる始末。

以前はどんだけ飲んでたんだ・・・・よ・・・・? 

あ、Summer Solsticeさん、5/29(日)ON AIR EASTでワンマンライブだそうです。

良いバンドなんでご興味あれば見に行ったって下さい。

ギターの二人が僕の機材で良い音出してます、そうです、僕の機材で、ですw。 

因みにビクシ君のブースターも俺n(以下略)。