リーダー

リーダーです。

さて、土曜日。

この所家人とゆっくり過ごしていなかったので、今日は家人と過ごそうと約束。

・・・・こう書くと仲良さ気に思えるかもだが、基本騙し騙され罵り合いである。と言うか、大きなゴミ捨てがあった為に予定を抑えられていたと思える節ありけり・・・・。

午前中は曇天模様だったが、午後は気持ちの良い天気だったのでぶらりと上野恩賜公園周辺をぶらぶら。

桜は3~7分咲きと言う感じ。
それでも、お花見客と海外団体客が沢山。

securedownload

securedownload (3)

満開の桜は、なんか不気味に思えてしまう僕であるが、これ位の桜は可憐で宜しい。

灌仏会が近い為か、寛永寺さんではお釈迦様に甘茶を掛けたり、頂いたり・・・・。

securedownload (1)
天上天下唯我独尊、ですね。長らく「てんじょうてん」だと思っていたのは内緒だ。

芸大の出し物があって、お琴とか笙とか聞きながら・・・・ソーセージ食べるw。

笙って良い音ですよねぇ・・・・大好きだ。

芸大文化祭で披露される有名な山車。

securedownload (2)
山車を襲う怪物w。

オオサンショウウオかな?井伏鱒二ですかな。あ、あれは山椒魚だっけ?面白い小説だった。てかこんなもん良く作れるよなぁ・・・・。

ポートレート書いてたり、その他色んなもの売ってましたが、やっぱ芸大生の方ってセンス良いんだ。吃驚したわ。そりゃ芸大行くでしょ貴方ってセンスの方々ばかり。

そんなん見ながら散歩。不思議と、皆、幸せそうに歩いていて、なんか良いなぁと思った。

不忍池で骨董市を冷やかし、アメ横へ場所を移し、二木の菓子を物色したり、アメ横ダンケでバターブレンドコーヒー飲もうと画策したり、そんなんして過ごしました。

日が当たる場所では暖かく、なんとも心地良い日。善き日とはこう言う日を言うのかも知れない。

なんだかんだで3時間歩きっ放し。どこも人が多くてね、落着けなさそうなので帰宅してゆっくり。

祖父母の33回忌があったのでご仏前を送ったら、お礼にと蟹を頂く。

securedownload (4)
毛蟹、ですな。

「毛蟹は食べる所が少ない」と言う人がいますが、それはちゃんと剥いていないからと思います。

securedownload (5)
毛蟹剥いちゃいました。甲羅の中は味噌もいっぱい身もいっぱい。

実は魚屋の孫のワタクシ。毛蟹など恐るに足らぬ。

とは言え、甲殻類がすべからず嫌いなワタクシ。全て家人の胃袋へ。

甲殻類で思い出したが、オホーツク沿岸に済む愚弟から、大量の海老が送られて来たんだった・・・・なんだこの甲殻類祭りは・・・・食えないって言ってんだろって家人が好きなんだったそうでした。

なんとか我慢して海老は食べられるが、蟹は全く駄目だ。匂いは蟹の方がまだマシだが・・・・なんでこんな物食べるんだろ。 

しかもねぇ、剥くと匂いが中々取れないのよね・・・・蟹向いた後の食事は口に箸を運ぶ度に蟹スメル・・・・正直ご飯が美味しくない・・・・。 

録画していた「イミテーション・ゲーム」を見る。 

20150325015958
 
余り期待はしていなかったが物凄く面白かった。

簡単に言うとエニグマ解読のお話で、それについては以前読んでいたので知ってはいたが、楽しく見れた。

それにしても・・・・カンバーバッチってホント、アスペルガーの役巧いなぁ・・・・。

そんな、土曜日でしたっと。