リーダー

リーダーです。

上司が、GrecoのEG700のメインテナンスにNaked Guitar Works行くとの事で「そりゃ僕の出番でしょう一緒に行きますよ行くったら!」と、床に寝転び手足をバタバタさせて駄々を捏ねた金曜日。

この土曜日に行くご予定と言うのを、同行したくも都合が合わず、「今週は神のお告げで良くないです。一週ずらしましょう」と上司の都合を考えず提案する忠実な部下のワタクシ。

次の次の日曜日にメインテナンスに行く積りだったし、何より、EG700には興味がある。これは見逃す訳には行かぬ。偶然を装ってでも見に行こうかとかN.G.Wに「詳細教えて!」と頼もうかと思ったが、無事同行を許可される。

TokaiとGrecoの70年代後半から80年代初頭のギターが欲しいと長く思っている。

ネットでちょいと「ジャパン・ヴィンテージ」を調べてみれば、様々な評価があるのが分かる。その価値をどう考えるかは、人次第に思うが、僕個人は必要以上に褒め称える気もなれば、高評価に噛み付く積りも無い(どちらの評価も分からなくはないが、否定的な意見には感情論を強く感じてしまうのも事実)。

そう言えば・・・・・

最近うじゃうじゃ出て来る不倫報道を見ていて、同じ行為でも「叩かれる人、そうじゃない人」の差異は、結局はその人を嫌う人の絶対数に因るのかなぁと思うワタクシ。

批判の大小は、罪(?)の大きさを表す指標では無いよなぁ・・・・。

好き嫌いの理由など、後付けで幾らでも付けられるけど、嫌いな人を理由無く叩けば自分が責められる訳で、で、嫌いな相手がなんかやらかした、と言う「絶対正義」の状況になると、そりゃあ大手を振って叩ける訳で。

おっと、閑話休題。

EG700に関しては、個人的にとても興味がある。と言うか、70年代後半から80年代初頭の日本製ギターに興味がある。

その中でも、Les Paulモデルに付いては、特に興味がある。

Stratocasterタイプのギターは、私見だがネックとイナーシャ・ブロックが音の肝、と思っているワタクシだが、Les Paulは、分からない・・・・。



上記は82年製のGrecoと05年製のGibsonを弾き比べた動画。結構音が違うのね・・・・。

差異が何処に起因しているのか分からない。材質?ピックアップ?

上記動画だけで判断すれば、好みの音はGibson。だが、フジコ・オーバードライブで使うなら絶対にGreco。Grecoのタイトなローが、何とも心地良い。バンドのアンサンブルに良さ気に思う。

Les Paulは好きなギターなのだが、事実一度ワインレッドのLes Paulを所有していたが、「似合わない」と複数人に言われ・・・・不貞腐れてそれから弾いていないw。

で、EG700に興味津々なのは、Les Paulタイプのギターに興味があるってのもあるが、この時代の日本製ギターの作りとかそう言うの、を、間近に見たいってのがある。そりゃあ行くでしょ。

当時のメーカー(マツモク?)が、どんな風にLes Paulのコピーを作って行ったか、それを垣間見れたら嬉しい。今より情報入手が困難であったであろう時代に、どんな風に作り上げて行ったのか・・・・浪漫よのう。

良い感じだったら「これからは真面目に仕事するんでそれちょーだい」とお願いしてみよう。 うん、そうしよう。

Grecoのヒストリーって僕には分からないのだが、こちらの頁を参照するに、変遷は色々とあったのでしょうねぇ。

EG700~900の違いはピックアップの違いだけ、一時期指板にハカランダが使われていたモデルもあるとが、
と何処かで読んだ記憶があり、興味は尽きない。 

頭脳警察の「仮面劇のヒーローを告訴せよ」で、パンタが持って居るLes Paul(タイプ)はGrecoだった記憶がある。



これ聴くと、テンションあがるなあ・・・・w。

と言う訳で、楽しみだのう・・・・と。 

Les Paulと言えば・・・・僕にはやっぱりJimmy Page。



日本のおばちゃん化と言うか普段着の三輪明宏化が止まる所を知らないJimmy Pageだが、Jimmy Pageの最初のLes Paulって、確かEaglesのJoe Walshから買ったもので、Telecasterに寄せてネックを削ったとか、色々なエピソードがあるギター。

Gibsonからそれを模したと思われるモデルが過去幾つか出ていたが、個人的には本家Gibsonよりこちらの方が欲しい。 

Grinning Dog Studioのピックアップは大好きだ。万が一Les Paulを手に入れたとしても、同工房のこのピックアップに絶対に交換すると思う・・・・お金があればw。

そう言えば、「音が出ない」と仰ってたなぁ・・・・タップ付けたとかフェイズしてるとかも仰ってたっけ。

ジャックの問題だけかと思うが、手持ちのパーツで使っていない物で使えそうな物は無いかとパーツ・ボックスをごそごそと。

securedownload

この辺は使えそうだなぁ・・・・為念で持って行ってみよう。ピックアップはDimazioに交換されていると伺っているし、それをそのまま使えるのが理想だろうけど、万が一断線してて使えず、これでも良いってんならと・・・・。

DuncunのAntiquityなんざ何時買ったんだっけ・・・・?

良さ気なコンデンサーが有った筈だが探しても無い。何処行ったんだろ・・・・?

と、なんか人様のギターで話が広がっちゃった土曜日です。