リーダー

リーダーです。

フジコ・オーバードライブのバンド練習の都度、ドラムのTakayuki君が録音し、メンバーにシェアしてくれる。

改善点認識とアレンジの為にそれを聴くのだが、まぁ、聴いていて気持ち良いものでは決して無い。

「アマチュアバンド界の事故物件」を自任し、ライブでは「笑いのデスロード」を邁進して久しい我々の練習の録音なぞ、聴いていて気持ち良いもので無いのは重々承知も、「流石にこれは・・・・」と思う事も屡。

と言うか、俺の歌はもう少しこう、どうにかならぬものか。 

特に次回ライブで久々にやる初期の曲が酷い。 

てか、歌い難いったら無い。 

なんで態々あんなキーにしてたんだろう・・・・。 

過去の俺が謎過ぎる・・・・なんとか言え>過去の俺。 

歌が上手い人より、声に魅力ある人のボーカルが好きな俺だが、そのどちらも無いってのはどう言う事なのか。


そんなものを聴いていたら何とも言えぬ疲労感を覚え、甘味物を欲するワタクシ。

で、コンビニにて発見したのがこちら。

dd12ef0b


ビックリマンチョコ、の、北斗の拳バージョンみたいでね。

幼少期に散々食べたが、僕はこのチョコレートが大好きである。てか、ウエハースが好きなのだ。

周囲のシール目的の友達はチョコレートには然程興味が無さそうだったが、僕はチョコレートとシールの重要性は50:50であり、「どちらも楽しめる僕は友人より得しているなぁ」と思ったのを覚えている。

郷愁の念に駆られ2個買いまして、ふと同衾の・・・・じゃねえよ厭らしいわねっ、同封のシールを見やれば・・・・

securedownload
ジャギが二枚ってジャギが二枚って・・・・。 

どう言う事だよ?ああん?

いや別にシールをコンプリートする積りなど更々無いのだが、それにしてもジャギが二枚ってあんた・・・・。

「俺の名前を言ってみろぉ!」とか言えって事だろうか(誰によ?)。

どーせ悪役なら、出番は少ないのにインパクト大のハート様とかそう言うのの方が・・・・ま、良いけどよ。 

キャラクター的に「お前はジャギに近い」とロッテさんから言われているって事だな、よし、草の根レベルの不買運動しちゃる(ちいせえ)。

と言いつつ後日また買ったら今度はユリア。慈母の心でエフェクターを買いなさいって事だろうかそうに決まった。


さて、土曜日。

此処最近楽器屋に行っていない。どうしたリーダー?って事で今日は楽器屋に行くと決める。

先立つマネーもねーし、欲しいものも無いのだが、「楽器屋に行く」と言うのは一つの「用事」である。

「ねぇ、明日、暇?」

「いや、楽器屋行くんだ」

「なんか買うの?」

「ううん、特に何も?」

「は?だったら行かなくても良いじゃん」

と言う会話程不毛なものは無い。 「映画を見に行く」のが用事として認められ、「楽器屋に行く(楽器を見に行く)」が用事として認められないのは如何なものか。

似た様な事をビクシ君がツイッターで書いてましたが完全同意。とは言えなんだろう・・・・彼と同意する忌々しさは。

ま、そう言う訳だ。僕は、楽器屋に、行く、で御座る。

「欲しい物は無い」と言いつつ、最近気になるKeeley ElectronicsはWhite Sands Luxe DriveとKatana Blues Drive。

 



Keeleyさんは・・・・、何と言うか流石ですな。良い音です。 ま、この値段ですから良い音じゃないと困ります。にしても両者共、MaxonさんのOD880をハイファイにした感じに聞こえるのは気の所為か。

 

他、Bigsbyのアームをこれに交換したいとか画策。 なんとなく、Bigsbyは御茶ノ水楽器センターさんで購入せねばと思っていたら従業員研修とかでまさかの臨時休業っておいっ。

まぁ良い、と言うか仕方無い。研修の成果を今度見に行っちゃるっ。

と言う訳で、出掛けるワタクシ。今日は王道コースの御茶ノ水~秋葉原ライン。

秋葉原ではJRの改札から坂を下りつつ一軒一軒拝見するのがワタクシの常。

ううむ、ほうほう、へえへえ、と、一軒一軒愛でながら歩く。なんとも怪しい中年で申し訳ない。

「おおう、これは!」ってな品には残念ながら巡り合えなかったが、久々の楽器屋巡りを堪能。

OD-880をちょっと買おうかと思うも自粛。持ってた記憶があるが・・・・貸してるのか売っちゃったのかw。

Sweet Honey Overdriveを試している人が居て、おおう、良い音だなぁとちょっとだけ欲しくなった。ちょ、ちょっとだけなんだからっ。

 

と言いつつ、Mad Professorの製品ではSky Blue Overdriveが一番気になってたり・・・・。 

シモクラセカンドハンズで70年代のGretschはCountry GentlemanとWhite Falconを見付ける。

評判の宜しくないボールドウィン時代のGretsch。あ、ベゼルが金属なんだ・・・・あ、ピックアップのネジがマイナスなんだ・・・・へぇ~?

御茶ノ水を堪能し、さて秋葉原へと相成る。

御茶ノ水の交差点にある、いつも気になっていた石碑をじっくり読む。

securedownload

御茶ノ水の語源なんぞも書いてあり、興味深かった。

小腹が空いて御茶ノ水のコンビニでおにぎりを購入。

securedownload (1)

僕が一番好きな塩ラーメン屋さん、函館はあじさいのおにぎりを見付け衝動買い。

行った際には塩ラーメンの他、必ずチャーマヨ飯を一緒似たのですが・・・・、食べて思い出した、チャーマヨ飯はそんなに好きな訳じゃないんだw。

そう言えば北海道新幹線開通間も無くですな。

securedownload (2)

なにやってんのよ、ミスターw。 貴方と乗り物の相性の悪さは散々証明済みじゃないの・・・・。

途中、梅の花が綺麗に咲いている場所ありけり。なんか得した気分。梅の花は可憐さで桜に勝ると思う。

秋葉原はイケベ楽器リボレ秋葉原店へ勿論行くワタクシ。

過去何度も書いているが、好きな楽器屋さんの一つ。

お店に入って直ぐの所にIbanezeの箱物ギターが幾つも並んでいた。

Ibanezeの箱物一本欲しいなぁ・・・・そう言えば直属の執行役員の方が買ったとか仰ってたっけ・・・・じゃ、賞与はそれで手を打ちますので宜しくw。あ、弦のゲージは0.10~0.46でお願いしますw。

Miles Davisの「So What」をAF105で弾いている動画発見。



良い音だねぇ・・・・。

こちらはEpiphoneで同曲を。



てかこのEpiphoneなんなんだろな・・・・3ピックアップ・・・・改造品かな?

てか久々に「Kind of Blue」が聴きたいっ・・・・とCDラックをがさごそするも・・・・無いっ。あれぇ?

おっと、閑話休題。

リボレ秋葉原店は時々「え?いいの?」なお値段で中古品が売られている事があり、今回のお値打ち品はOD-3とLittle Big Muff (共に3千円)。え?いいの?買わなかったけどw。

お店を出て、さて、どうしようと相成ったが、時間も早かったので家まで歩こうと思い立つ。昨夜フォレスト・ガンプ見て走りたくなった・・・・訳では無い。

普段行かない通りを意識して歩けば面白い通りやお店に出会う。

今回は、家からそう遠くないところでウクレレで有名なKIWAYAさんを発見。此処にあったんだぁ。 

以前ウクレレを持って居て、なんとなく手が寂しい時に弾いていたんですが、 ブリッジが剥がれちゃってねぇ。安物買いの銭失いしちゃいました。

ウクレレの音は好きなんで入店させて頂こうかな、と思いましたが、荷物があったんで自粛。今度行ってみよう。安いの一本買おうかな・・・・と過去に学ばないワタクシw。

ウクレレ買ったら「Something」弾くんだw。



てかさ、Somethingって、演奏が凄い良いと思うんですが如何でしょうか。



ベースは勿論の事、サビのスネアとかさ、良いよなぁ・・・・。てかさ、Book Band 8%さんがこの曲カバーしたら格好良さそうってすっごい思ったんだよな。

フジコがやったら?うん、間違いなくぶっ早くなります。「Something Punk」です。

それで思い出したがこの動画。



有名曲「Say Something」の・・・・詳細不明なカバー。なんか好きなんだよ、この動画。

さて、今日の戦利品。

securedownload (3)

5/16のボックスレンチがサビサビだったんで買いました。ハンドル式は初めてだが、使い勝手良いのかなぁ?

今日は家人と外食・・・・ではなく、早目の帰宅。理由は「新米刑事モース~オックスフォード事件簿」の新作が見たくて。

今日からWOWOWさんで放送。いよっ、待ってましたっ。

実力も才能もあるのに周囲に認められない主人公がね、なんとも良い味出している。

5d05f12f


唯一の理解者である上司サースディ警部補が撃たれたシーンで終わった前回。しかもそれが同じ警察内での犯行と言う・・・・正しくありながらも八方塞なモースは果たして・・・・?と悶々としておりました、はい。 

なんかねえ、このドラマ見ていると、どこの世界も同じなんだなぁとドラマながらに思ってしまう。

保身と言うか何と言うか、そう言う方々がともすれば宜しくない環境を作り上げちゃうのかとも思いますが、その中で翻弄されると言う設定は非常に有りがちな事ゆえに多くのドラマでも描かれるんだろうが、そんなドラマにありがちな安易な勧善懲悪にしないのがこのドラマの持つ何とも清しいスタイル。

と言う訳で今から見るからこの辺でっ。 うん、今日のBlogは手抜きで御座るっ。