リーダー

リーダーです。

先日、Ringo Deathstarr聴いてましてね。







シューゲイザー(風)を聴くと、何故かThe Smiths聞きたくなっちゃうんですが、流れでMorrissey聴いてさ。



そしたらギタリストがGretschはG6120DC弾いている訳。

Gretschのギター、Telecaster、この二つは何か、人が弾いているのを見ると弾きたくなっちゃうんです僕は。

こう言うのを「琴線に触れる」と言うんでしょうか、まぁ、好きな訳です。

久々に持ち出すはG6120DC。

securedownload2

アーチトップの「抱えて弾く」感じ、やっぱ良いんだわ好きなんだわ。

GretcshとRickenbackerって、弾いている人を見るだけで、なんとなく注目してしまう。

・・・・僕の場合、注目されても困るんだがw。


さて、本日紹介させて頂きますペダル、僕の琴線に触れるペダルはこちら。

securedownload

はい、Made In JapanのブランドJersey Girl Homemade Guitarsのエフェクター、Fulltender。

この
Jersey Girl Homemade Guitarsってブランド、何と言うか詳細がよく分からず、HPを拝見しても全編英語でよく分からないw。

友達バンドSummer Solsticeのオータ君に貸出していたペダルで、却って来たので紹介しましょうの第三弾。

で、紹介する前に弾いてみようそうしよう・・・・と思って違和感に気付く。

「なんか、スイッチ、おかしくないか?」

うん、ナットとワッシャーが無くて、ON-OFFのスイッチが筐体に沈んでるね~って

うおおおおおい!お前(
Summer Solsticeのオータ)ふざけんな!

気付いた時は何か変な声が出た。それは今まで出した事の無い声だった。

このままじゃ使えないと言うか壊しちゃう、と、他の使っていないペダルからナットとワッシャーを転用し、取り付けた。

securedownload (1)
(ピンボケご容赦)ナットとワッシャー、近々買いに行かねばなるまい・・・・。

よくこの状態で壊れずに戻って来てくれた。なんかねえ・・・・カラカラ言うなあとは思ってたよw。この手のスイッチは壊れ易いのによくぞ無事で・・・・w。

と言うアクシデント(?)を乗り越えて、さて、久々に弾いてみる。

ううん、良いですね、やっぱり良いですね、このペダル。

楽器店の紹介文には

「6L6や6V6のTubeAmpをフルテンで鳴らした時のような、 バランスの取れた、決して耳障りにならない歪みを演出するオーバードライブ!」とありますが、成る程、言い得て妙。

「言い得て妙」と申しましたのは、僕は「
6L6や6V6のTubeAmpをフルテンで鳴らしたたサウンド」に馴染みがあるかと言うと無い訳で、その癖「成る程」と思わせるサウンドだからなんです。うん、説明になってないw。

6L6や6V6のTubeAmpをフルテンで鳴らした」、とは、「甘いドライブサウンド」、が僕のイメージなんですが、確かにそんな感じです。

ノブはゲイン量を調整するDriveと音量を調整するLevelの二つ、潔し。

その中間にある2つの「Character」と言うスイッチ、edge、bottom、は、まぁその名の通り高域を出す、低域を出す、を選択するスイッチ。

先ずはedge。「これでジャキッとした質感を出す事が可能。音量、歪み方にも影響があります。bottomは、低域を持ち上げると言うより中低域の倍音を増す感じです。

音量は結構大きく、この音量に不満を覚える人は・・・・ドラマーがジョン・ボーナム並みの音量のバンドのギタリストぐらいじゃなかろうか。

動画でも。



 

動画では分かり難いかもですが、スイッ手の効きは結構あります。で、このチューニングが結構絶妙で、「もうちょっと、こう・・・・」を感じさせません。

購入したのは結構前で、とある方からFulltenderにブースターが付いたPlusdriverを譲って頂き、可也好印象を持ったのですが、2in1のペダルに馴染めず、こちらに鞍替えした次第。

使わなくなった理由は特に無いんだが、凄く気に入って、で、「これ良いぞ!」と貸出したんだったなw。

不満と言えば、ノブとスイッチがね、ブラインドでON-OFFすると結構動き易いんですよ。で、ボリュームが結構でかいので、ちょっと動くとね、影響がでかいw。 

こちらのメーカー、なんでもご夫婦でやっているとか今は北海道に移住されたとかで、本当に詳細が分からないんですが、絶対的な流通量が少なく、凄く良いのに有名じゃないのが残念。

「マツコの知らない世界」で、野村義男氏がこのメーカーのギター披露していたなぁ、そう言えば。

以上です。

必要にして充分な操作性があり、且つその操作性上の汎用性があるペダルです。

メインの歪みペダルにお悩みの方、見付けられたら是非お試し下さい。僕は、大好きなペダルです。 

6V6のアンプ、と聞いて思い浮かぶのがこちら。

 

良い音だなぁ・・・・ま、絶対買えない値段だけどw。