リーダー

リーダーです。

12月、ですねぇ・・・・。

来年4月、Book Band 8%さんとライブやるんです。あ、いつもの場所っす。

で、その会場、幕があるんですが、SE流して、準備出来たら幕が上がる・・・・ってのが普段の我々。

次回はね、オープニングでね、ほれ、ターミネーターの有名な音楽流してさ・・・・

 

で、幕が上がったら、全裸のフジコのメンバーが蹲ってて・・・・、

s-terminator

で、徐に立ち上がって

「安心しちゃいけません、履いてません」

と、とにかく明るい安村氏よろしくやれば、女性を中心としたお客さんが居なくなって、その後ライブやらなくて済むんじゃないかと思うがどうだ?と家人に話したら「だったら最初からライブやらなきゃいいじゃん」と言われました。メンバー諸君どうしよう? 正し過ぎてリーダー反論出来なかった。

さて、土曜日。

外出する積りは無かったので、Twin Benderを使い熟そうと四苦八苦してましたら、我が愛しのリボレ楽器秋葉原店でDULACELLの電池が5個で1250円と聞き、やりくり上手な奥様の心で徐に向かうワタクシ。

で、まぁ序だからと秋葉原の街も散策。

「折角だから普段通らない道を歩くか」とブラブラすれば、ムスリムと思しきカップルに道を聞かれる。

何か知らぬが女性が怒りながら道を聞いてくる。分かったから教えるからちょい落ち着きなさいって。

ううむ、若しかしたら俺は「国際的にちょろい奴」と言う事なのだろうか・・・・訳分からん。凄い美人だったけど、美人ってのは怒ると余計に怖い。

場所は分かったが説明が面倒なので一緒に行くワタクシ。プリプリ怒っていた女性が最後は笑顔になり、お礼にと飴を渡してくれそうになったが丁重に断る。・・・・もしかして、関西のおばちゃんだったのだろうか・・・・。

てな訳で大きく遠回りしてリボレ楽器秋葉原店に到着。うひょーい。

店内を一通り見て回る。ううん、此処に住みたい。

前回気になったFreddy Fuzz(韓国製のね)が未だ売っていたがスルーするー。偉いぞ、俺。

Cry Baby Miniが気になってならなかったが、ワウペダルを使う夢見てたら足が攣って目覚めた今朝、何かの暗示かとこれもスルー。

と言う訳で、本日の戦利品。

securedownload

流石に電池だけだと楽器屋さんも赤字だろうからとw。

ギター・マガジンは久々に買った。「伝説のギターをたずねて」と言う事で、奥田民生氏が、クラプトンのエクスプローラー、ディッキー・ベッツのレス・ポール、デュアン・オールマンのレス・ポールJrの音が聞ける(CD内包)ってんで購入。

書きながら聞いておりますが・・・・うん、僕には分からない世界w。

いや、良い音だと思うのですが、他の方程「すっげー」とは思えないのがリーダー耳。目的有って買ったのに目的を果たさないのが俺品質ってうるさいわ。

ギター・マガジンって創刊35周年なんだ・・・・凄いなぁ・・・・ワタクシ、10歳w。

その他の記事、も、面白い物が幾つか。

期待した「エフェクトファイル35」は今一でしたが、King CrimsonのDisciplineの楽譜が嬉しい。知らず購入したがw。



「なんでクリムゾン?」と思ったら来日するのね・・・・知らなかった。

「ギター史に名を刻む35人の開拓者」と言う特集に、このギターがあり目が点。



ピカソ・ギターと言うらしいが・・・・絶対弾けない自信があるw。てかなんじゃこら。チターみたいなのが付いているんでしょうかね。Pat Metheny凄ぇ・・・・42弦?6弦でも弾き熟せないぞ俺ってほっといてくれ。

他、ストラップ。Rickenbackerに合うかなと思ったが・・・・あわねえw。うん、やっぱ僕はセンスないわ。

いや、今革のストラップ使っているんですが革のストラップって、使っていると疲れて来る気がするんです。気の所為かもだけど・・・・。

てな訳で安価なストラップ購入。 チェリーサンバーストのレス・ポールの方が合いそうだな、これ。

その他、こんなものを・・・・。

securedownload (1)
 
えー、まぁ、ピックですよピック。

Jim Dunlopの
Prime Tone Sculpted Plectra・・・・正式名称はって言うピックです、はい。

詳細はこちらを御参照下さい。 ん?僕は300円で買ったぞ・・・・?

上記リンク先より抜粋。

プライムトーン・スカルプテッド・プレクトラは、クリアなアタック感に高い耐久性を併せ持つウルテックス素材で製造されたピックを、職人の手によってエッジを磨き上げたモデルです。
その滑らかなエッジはより正確で滑らかなピッキングを可能にします。

材質:ウルテックス Ultex


だ、そうで・・・・ す。

幾つか種類があるみたいですね。僕のは1.5mmのおにぎり型で、なんか木の質感。

試しにと1枚買いましたが、これはいいですね、うん、なんか、見た目通りウッディなサウンドです。

Rickenbackerで弾きましたが、Rickenbacker独特のジャングリーなサウンドが甘くなりました。これは一つのエフェクターと言っても良い位の効果。ローが出ますね、これ。あ、ハイが抑えられてそう感じるのかな・・・・。

ベースで使ったら、ピック弾きでもフィンガーピッキングみたいなニュアンス出るかも知れません。面白いなあ。

次回練習で試してみて、良かったら数枚買おうかな。

あ、そうそう、電池ですが、安売りに有りがちな「使用期限ぎりぎり」かと思いましたら2019年3月までで・・・・これ絶対赤字だよなぁ。

そう言えば先日某楽器屋さんで・・・・

お客さん「いやさー、殆ど新品なんだから、XX万円で下取りしてよ!」

店員さん「いや、それはもう無理ですよ・・・・仕入れ価格並みですよ」

お客さん「だったらいいだろ?」

店員さん「いや流石にそれは無理ですよ」

お客さん「なんでよ?新品って売っても分からないギターなんだから良いじゃん」

店員さん「いや・・・・流石に、それは・・・・それに、ピッキングの細かい傷付きますし」

お客さん「あー、だったらさ、俺がこの店のギター全部試し弾きするよ?そしたら細かいピッキングの傷付くよ?それと同じだろ?」

と強引な事を仰っているオジサマが居て、余りの下品さに嫌気がさしましたが(内容もだけど口調がねえ・・・・いいお年なのに)、楽器屋さんの利ザヤは如何程か知る由も無いし知りたいとも思いませんが、楽器屋さんが無くなる様な無理な交渉をされる方は退場頂きたいですな、マジでってのを思い出した。

あ、下品な年配者って馬鹿な若者と同じレベルに思います。ああは成りたくないねえ。

そんな土曜日で御座いました。

週末模様と言うのに金曜日が無いのは、金曜日は忘年会で特段書く事が無いと言う・・・・w。

さ、明日はゆっくりと・・・・ファズに向き合いましょうかね。