ビクシ


ブログに何か書こうと思ったんです。
そうしたら自称ハイスペックパソコンがプチクラッシュ。

1度や2度電源が落ちる事は偶にあるが、4回目落ちたときに流石に破壊衝動。

当該PCも2007年前後に購入した事を考えると「そろそろ色々買い替えちゃう?」的な邪念も。
そんな夢を馳せながらスマホで対策を検索。

最近のPCはグラフィックボードを積んでても小さめなのがあるらしく、
原因特定して電源か基盤関係の所為だったら組み立て済PCにさっさと買い換えます。BTOで組み立ててもらうのも面倒だし、値段もビックリするくらい手頃だしな!

そりゃもう鼻息が荒くなりますヨ。



【偉大な先人達から学んだ対策】

・PCの中を開ける

・取りあえず触診。温度チェック。

・メモリチェック

・HDDチェック

・OSインストールし直し

***********ここから下は買い替え検討ゾーン************

・グラフィックボードチェック、再インストール

・電源関係チェック

・諦めて寝る





・・・残念。あっさりとメモリ原因でした。
「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「メモリ診断」より。
メモリは一番最初に疑え



イベントビューアを見たら重大なエラー41の嵐。
ビビるわ



中開けてメモリを1枚ずつ外して再度診断。
結局付け直したらエラーが出なくなり状態改善。
どうよ?この完璧なエアフロー



・・・何ていうかですね。症状は別に大したこと無くファミコンのカセットで言えば単なる接触不良。
当然PC新調計画は消滅。腹いせでメモリーをポチッって倍増させる予定。

そしてメモリーの安さに真面目に驚く。これ以上安くなるのか?
メモリーが100円ショップに並ぶ日も近いな。言い過ぎか。

・・・そうこうしているうちに、今朝から箱根へ旅に出るが既に夜中3時を回ろうとしている。
何している?俺。







PCのトラブルってのは何故にこうも胸がときめくのか?もう何を書くか100%忘れた。
詰まりは当方の脳メモリも重大なエラーを抱えている模様。