リーダー

リーダーです。

書いたと思っておりましたが個別に書いていなかったので今更ですが・・・・。

securedownload

はい、XoticさんのRC Boosterです。有名なクリーン・ブースターで、何と言うか今更紹介させて頂く理由が無いんだけれど・・・・w。

過去何度か軽く触れておりますが、次回練習で使おうと思って取り出したので、ま、改めて。

実は、2台所有してまして、これは2台目(2代目?)。

1台目は、友人バンドのSummer Solsticeの太田君に貸出中。ノブが無くなってたりとダメージ受けている模様・・・・って、おいっ。

貸出中の物は、LEDの位置が違う初期型。

LEDの種類も違うのかな?手持ちの物は可也明るいけれど。

初期型は、LEDの位置がスイッチの直ぐ上にあり、見難いから改善されたんでしょう・・・・か。

securedownload (1)
 
内部はこんな感じ。基盤が隠されているので晒しても良いでしょうとの判断で。 

えー、あちこちで書かれておりますが、クリーン・ブースターです。

ノブは4つ、Volume、Gain、Bass、Treble。

イコライザー付きのブースターで、イコライザーのBass、Trebleはセンターでフラット。センターでカチッと止まるのが分かり易くて良い。

Volumeは絞り切ると音が出ないタイプ。その方が音質に変化が無いと読んだ記憶があるのと、経験則で申し上げるとこの設定が為されているブースターはハウリングし難い気がする。

Gain=0、Volume=12時位で、ON-OFFで音量の差異が無い感じ。

音質は、うん、僕は結構変わるんじゃないかと思います。繋ぐ位置にも因りましょうけど、音質変化が無いブースターとは言えない・・・・かなと。

個人的には、倍音を纏める感じで、「音が硬くなる」と感じた。各弦の輪郭が出る感じ。この感じを
「音の艶」との表現で言い表している方、多いですね。うん、成程、そう言う言い方も分かる。でも、僕が積極的に使わなかった理由もそこにあったりして・・・・w。

最初に試した時に、「これってRickenbackerシミュレーター?」と思う、音の硬さがあった。

アンサンブルでは、この硬質な質感の所為か、確かに前に出て来る感じ。サウンドに霧がかかっているなぁとか、モヤッとした音だなぁ、等と感じている方、お勧めです。

幾つかの書物やBlogで「倍音豊か」と読んだ記憶が御座いますが、それはどうでしょう・・・・僕は同意出来ない・・・・サスティンが得られる事をそう書いているのだろうか。

スイッチが結構固くて、踏み心地は良くない。踏み込む感じにしないとならない、癖があるスイッチ。壊れ難いスイッチを選んだ、と読んだ記憶がある。 

Gainは音を太くしていくイメージでしょうか。巻弦により影響を与える。1時を超えるとバリバリとした質感が現れる。ソロでONにして使う時、このバリバリ感はファズっぽくって良いんじゃないかと思った。そう言う使い方はした事無いけれどw。

あ、Gainを上げた時太くなる感じを「倍音豊か」って表現しているのかな。だとしたら成程、納得。

プリアンプ代わりに常時ON、と言うのも頷ける。倍音を纏めてくれるので、音像をハッキリする感じ。

 

このブースターは

・Gainを歪まない程度にしておきプリアンプ代わりに使う。足元で気軽にイコライジングも出来て便利
・Gainを絞り気味にしてソロでON。硬いサウンドがアンサンブルで前に出る
・Gainを上げ気味にしてソロでON。バリッとしたサウンドが演出される

と言う使い方が出来る、汎用性の高いペダルに思います。

単純に「音量を上げたい」と言う目的だけでしたら、費用対効果でモア・ベターなブースターもあるかと思います。

敢えてこれを使用する理由は?と問われると、中々回答が難しく、僕の様に「ソロやリフの音量アップ」だけなら、敢えてこれを使う理由は無い様にも思う。

只、コンプと歪みペダルと併用する場合、ハウリングがし難く、且つイコライジングも出来るとなると、その選択肢は多くは無い様に思う。

イコライザーは、上げるとぼやける感じもあるが、この塩梅は僕は見事に思います。硬質な質感で上げると耳に痛くなるんじゃないかなと。

イコライザーはちょい上げ気味にすると「太くなる」感じがあります。好感度大。

購入を考え、迷ってらっしゃる方には「硬質な感じ」を好きになるか否かでご判断が必要に思う次第。あ、僕の印象なので、「そんな硬くないじゃん」となるかもですのでご容赦下さい。

セッティングは、イコライザー=12時、Volume=12時に、低音を出したいのならGainを上げて、とか、そんなんが分かり易いかなと。

イコライザーのBassを上げると音がぼやける、との感想を読んだ記憶がありますが、その場合はGainを絞ると宜しいかと。

以上です。

大した紹介にならなかったなぁ・・・・しかも今更感が半端無いw。

・・・・すいませんです。