ranco2

緑川です。
なんか、ライブを前に更新が活発化した当Blogですが、小生も参戦。


ベースヘッドアンプ買いました。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/171183/

ヘッドフォン端子とAUX IN端子があり、アンプヘッドでは音のバランス調整は出来ないものの、音源とベース側でバランス調整すれば、練習テイクを流しながら、ベース練習が可能。

この機材、普段、スタジオで愛用しているので、自宅でスタジオと同じ音がする、というのはなかなか新鮮。

また、当然ながら取説がついているので、今更、つまみやスイッチの意味が正確に分かったというW

ポイントは「Taste」というつまみ。
Rich側が柔らかい音、Dry側が固い音、センターがナチュラル。

個人的にベースの音は、太くて、それなりに重みがありながら、抜けの良い、微かにざらついた音がツボで、大体、この「Taste」というつまみをセンターから少しDry側にひねり、EQ部分の「LoMid」のつまみをセンターより右側へ追加、その他適当に調整する感じで使っております。

1.15kgと軽量なので、スタジオ練習にもライブにも持ち運び可能。
DI機能も付いており、ベースアンプの音をそのままコンソールに送れたり、或いはスルーしてコンソールにはベースの音だけを送ったり出来るみたいで、利便性は高い様なのですが、問題は今度出演するライブハウスで使用して良いかどうか・・・



という訳で今週末、よろしくお願いします。

fujico_18thlive