リーダー

リーダーです。

2/21の土曜日は、練習でした。

4/4のライブ迄残す所1ヶ月ちょっと。

練習は、今回入れて残り3回。

そんな訳で気合が入り、前日の金曜日は・・・・事前練習せずに早寝しました。

家人が帰省中って事も有り、これはもう妻帯者にとって夢の様な金曜日・・・・の筈が、なんか疲労感が半端無く、11時過ぎに就寝する始末・・・・おかしい、どうしてこうなった。

手持ちエフェクターを全て並べ眺めて楽しみ、色んな接続を試して悦に入る・・・・筈がまさかの早寝。

嗚呼、年波はこんな所にも。

そんな訳で、練習出発前に慌てて練習して向かい申した。

楽器屋巡りしようと画策しておりましたが、惰眠を貪り、事前練習してたら出発の時間と相成り、結局1件のみ。

今日はちょいと目的有っての楽器屋巡りだったので残念。

お目当てのペダルを試そうと店員さんを探したら、大声なオジサマが店員さんを捕まえ、傍から聞いていると2股ソケットかタップが欲しいのだが、それを上手く説明出来ずに、店員さんに一生懸命説明し、結果「それは電気屋さんに売っているのでは?」と相成っておりました。

なんかこう、凄く笑った。

いや、馬鹿にしているんじゃなくて、分からないものは分からない訳で、楽器で使用するので楽器屋さんに問い合わせるのは凄く正しい。で、一生懸命説明しているのは良いんですが、説明すればする程ゲシュタルト崩壊を招き、いつか「相互理解が出来ていない」との認識で、見詰め合う二人がなんか可愛い。

僕にも同様の事があり、説明すればする程おかしくなるってあるのですが、あの時の焦燥感はなんなんでしょうね、何か凄く分かりますし、傍から見ているとコントの様で、「ああ、自分もそうなんだろうな」とちょっと反省。

購入したのは、これ。

securedownload

Xoticのコンプレッサー SP Compressor。

以前欲しいなと軽く書いており、思う所あり(後述します)購入。

前回の練習で、RAT2を導入するも何か合わない。

普段こう思われているワタクシだが・・・・

image
 
最近はメインのリフを弾く事多く、本来ならばバッキングでお気楽にコードをジャカジャカやる筈の僕がそれを担う理由は、本来ならばリード・ギタリストとしてリフ弾く役目を担うどこぞのギターシンセ使いの馬鹿が、爆発音やらシタールやらミュージックソーやらおかしな事をしだした為で・・・・、要するにお前だよお前

で、「音の分離が悪い」と前回の練習で相成り、はて、如何致そうと逡巡。

で、思い立ったのが「コンプ使おう」と。

RAT使ったのも悪かったが、要するに「分離が悪い」って意見が出る時は、「今まで前に出ていなかったパートが前に出て来て」、「どのパートに寄ってリズムを取ったら良いか迷走する」状態に思え、

・僕のギターが暴れている
・僕のリズム感にメンバーが引っ張られる

からかなと。

で、コンプレッサー。

コンプをかますと、まぁ設定とどのコンプを使用するか次第だが、そのパートはアタック音が強調され、合わせ易い。上手なバンドならその必要はないのだろうが・・・・w。

クリーンのバッキングもあるし、セミアコってやっぱコンプあった方が纏まるし、んでも大きいコンプは荷物になって嫌だし、(このコンプなら)原音とコンプ掛った音をミックス出来る訳で、ディケイの時に音が変に持ち上がり倍音を増やす事も無いだろうし、と、まぁそんな理由と言う名の言い訳を捻り出し買いました。これは後日別に書きます、ハイ。

結果は、まぁ、上々でした。

今回の足元はこんな感じ。

securedownload (2)
 
以前書いた記事から、SP Compressorが追加され、コーラスをDC-2に変更。

CE-2から変更した理由は、今回のライブではコード弾きの時にコーラスを掛ける事が多いから。コード弾きに掛けるコーラスならDC-2が良い。リフやソロに掛けるならCE-2がベターだが、頻度を考えDC-2へ。

Analog.manのモディファイによるElectro HarmonixのSmall Stoneは、前回の練習で音が上がり過ぎかなと調整したら今度は下げ過ぎで、さ。 

螺子外さないと調整出来なく、休憩時間に調整するも適当だったのでやっぱり下げ過ぎで・・・・

image
 
・・・・まぁ、そう言う事だよ、うん。それ申告したら飲み会でメンバーに爆笑された。うん、こう言う時に人って宗教に嵌るんだと思う。

次回はこんな感じに。。。

securedownload (1)
 
まぁ、フェイザー換えるだけだけどね・・・・ああ、でも、歌いながらギター弾き、ブラインドでON-OFFするなら筐体の大きいSmall Stoneの方が分かり易いか・・・・どうしようかな。

で、肝心の練習。

勿論、ライブの披露予定曲を粛々と、淡々と。

コンプかました所為か、Takayuki君が新スネアでハイピッチな音を出していた為かは不明だが、心地良いサウンドでした。

ライブ披露曲を通しで2回やったのですが、疲労感はそんなになかったです。気持ち良い練習は、密度が濃くても不思議と疲労感が少ない。

ここに来て楽曲の変更を提案したビクシ君をメンバー全員で黙殺。ビクシ君の提案は「え?今更?」が多い気がするのは何故だろう・・・・。

変更箇所が少々ありましたが、まぁ、良い感じじゃないでしょうか。飲み会でベースの大先生が「ライブ披露曲の演奏のピークが来たから後は落ちるだけでライブでは多分ボロボロだろうな」と言わなくていい事を言ってました馬鹿野郎っ、言葉を飲み込めぇ。

練習後、飲み会。

年々酒量が減って来ている我々。

比例して酒代も減って・・・・いや、多少は減っているがその分食う様になった。

今日は珍しくバンドの話になりw、あーだこーだと。

飛び道具的な技に夏場のハゼ並みに食付きが良いビクシ君が「大先生、ベーシストならチョッパー!チョッパーやりましょう!」と煽る事数分。

ベースの大先生の答え。

image

「努力」と言うものをしたくなく「センス」で乗り切ろうとしたワタクシと大先生。

ワタクシ=速弾き不可
大先生=チョッパー不可

出来ない事を進められた際の言い訳は、「相手を呆れさせる」に終始する我々長老の2名。

・・・・品が、無い。