リーダー

リーダーです。

4月4日(土)に飯田橋はSpace WithさんでBook Band 8%さんとライブやるんですがね。

で、今週の練習からライブの曲をやりませうそうしませうって相成っているんですが、おう、待て待て、金曜日は飲み会と相成る故、事前練習出来ぬではないかと暇見付けてポロンポロンとギターを弾いている。

過去の曲を少々、直近のCD「Garage」の曲多数、で、現在取り掛かっている未録音の新曲少々が課題曲。

で、ふと「Garage」を聞き直して、で、思う所あって過去のCDも聞き直したんですが、なんかね、自分の曲の質感の違いが結構ありましてね。

セミアコをメインで使用している時に作った曲、ソリッド・ギターをメインに使用している時に作った曲、それぞれがなんかこう、違う。

セミアコの場合、弾き語り風な感じで作り、ソリッド・ギターの場合、ロックな感じと相成る。

ギターに影響されて作風が変わるって、あんのかもなぁw。


完全に唐突なのですが、RATが欲しい。

 

言わずもがな、ProCoの有名なディストーション、RAT。

ジェフ・ベックが使っていたとかトム・ヨークが使用しているとかオリジナルのLED無しが良いとかRAT一つを商売道具にしているさとかそう言うのは横に置いといて・・・・だ。

LAメタル御用達・・・・な、イメージがあったRATだが、 振り返ってみると、周囲のメタル系の人は、当時あんま使っていなかった記憶がある・・・・記憶違いか?寧ろビート・ロックな方々御用達だったイメージがある・・・・ボウイの影響かとは思いますが。

ビート・ロック及びメタルには然程興味の無いワタクシにとって、RATは足元にあっても踏まず跨ぐ存在。試した事すら無い。

そんなRATが欲しくなった理由、それは勿論「
Jan Rayのゲイン・ブースターに良いんじゃねえの?」と思い立ったが故。

試行錯誤中成れどHOT CAKEでJan Rayをブーストしようと思案中のワタクシの今。

・エッジを立たせる
・ローをタイトにする

がJan Rayのゲイン・ブースターの僕が求める条件成れど、後段の「タイトなロー」ってのが、まぁ難しい。

ローは太くせず、只輪郭を立たせるべく調整したいのだが、その場合の出し方として、「前段のゲイン・ブースターでローを太くして、後段のJan Rayはミッド、ハイを出す(結果ローを抑える)」が、僕には心地良く感じる様だ。

「太い音を後段で抑える」のと「タイトな音を後段で太くする」では、出音が違う。

僕は前者の設定で作った音が好きで、それ故、Jan Rayのゲイン・ブースターには太い音が出せるHOT CAKEを選択した。

で、同様の趣旨でRATも良いかなと。HOT CAKEよりエッジが立った印象があるので試してみたいな、と思った次第。

BOSSのDS-1を元に作られた・・・・なんて話を耳にし、「じゃ、DS-1で試そうか」とエフェクター・ラックをごそごそするも・・・・無い。そう言えば兄者にレンタル中。と言うか贈呈したに近いレンタル。失敗也。

ううむ、無いとなると益々試したくなるぞぉ。


RATって、実際試した事すら無いんです。

有名なエフェクター成れど試した事が無い物が僕には幾つかある。

例えばFulltoneのOCD、例えばLine6のDL4、例えばCrybaby、で、RAT。

何度か書いているが、僕は購入意思が無い場合は試さない。

故に「有名だからどんなもんか試してみようか」が、無い。

僕は「デザインが好きじゃ無い物は結局使わない」と言う変な性癖がある。

上記OCDはデザインが好きになれない。XoticのBB Preampも売却した主な理由が、それ。

RATのデザインも好きになれなかったので、Jan Rayのゲイン・ブースターに良かろうもんと思うも、「ま、デザイン好きじゃないしスルーかな」と思っていたが・・・・これはなんか格好良いと思う訳。

369565_main_m_201409251436
 (出典:イケベ楽器
http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/369565)

イケベ楽器さん40周年記念モデルの白いRAT。

これなら、欲しい。てか寧ろ積極的に欲しい。 物欲を刺激しやがるデザイン。

色違うだけなのに面白い様に引っ掛かる俺が居る。。。