リーダー

リーダーです。

先日、ぼんやりテレビ見てたら「007~ロシアより愛をこめて」やってましてね。

まぁ、昔の007って、今見ると殆どギャグの世界なのですが、ボンド・ガールのダニエラ・ビアンキは今見ても綺麗。

0_daniela_bianchi_ (8)

女優としては大成しませんでしたが(少なくても僕は知らないです)、ボンド・ガールって大成しませんよね(大成してからボンド・ガールになった人は居るけど)。

しかし、だ。。。

sim
えっと、ローラじゃないよ、なw?。

ま、それは兎も角だ。

久々に、ギター・マガジン買いましてね。

4910029330254_1-thumb240x

 AC/DCが読みたかった、と言う動機では無く(無論それもあったけど)、FUZZ FACEの特集が気に成って・・・・。

前にも書きましたが、大好きなのに使い熟せない、それがファズ。

使い熟しのヒントにでも、と思い読みましたが、矢張りよく分からず。 

以前も書いたが、僕はファズのジリジリしたサウンドが好きで、且つ、嫌らしい話だが「ファズを使っている自分」と言うのに憧れても、いるw。

最近は、小さい筐体の物も出ていて、これはいつか欲しいなと思わせる可愛らしさがある。



ゲルマニウム・トランジスタを搭載したFFM2(赤い方ね)の方が、サウンドがすっきりしていて好きだ。

そんなんしてたらファズが弾きたくなり、手持ちのファズを幾つか試してて「やっぱりこれ良いなぁ」と思ったのが、これ。

IMGP1004

はい、以前紹介させて頂きましたFujiyama ElectricのModern Fuzzです。

これでジリジリしたサウンド弾いて「うひょお」と遊んでいた訳ですが、「ゲインを絞った鈴鳴りの音(Bell Tone)」を試したくなりDISTノブを絞り切ってふと気付く。

「これをブースターにすると良いんじゃないか・・・・?」

僕が出した「鈴鳴りの音」は、DISTノブは絞り切って作った物で、それが所謂ファズの「Bell Tone]かは分かりませんが、ギターの芯の音がビンビンと鳴る感じで、纏まりのあるサウンド。

ピッキング・ニュアンス次第で歪んじゃうのですが、DISTノブを絞った音は倍音がすっきりしつつ、弦にカンフル剤を打った様な音で心地良い。

で、「倍音が多いJan Rayのブースターに合うのかも」と試してみる。

うん、これですよこれ。僕が出したかった音はこれですよ。

Jan Rayでリフやソロを弾いた時、もうちょいゲインが欲しい、もうちょい倍音に纏まりが欲しい、と言う時に、Modern Fuzzでブーストするとね、良いんです。

低音にFuzz Faceらしいブーミー感がありますが、サウンドに芯があるので潰れ切らず良い感じ。Cornellのアンプで有名なデニス・コーネル氏が、The Fuzz Bookで、「僕はファズはアンプへの味付けとして使用している」的な発言をされていましたが、Jan Rayをアンプと考えて、Modern Fuzzで味付け、と言う趣旨では同じことをしているのかも知れない。

曲によっては、ゲインを上げて「ファズで御座います」な使い方をしても良い訳で、夢は広がるが多分その使い方では使い熟せないだろうなw。

てな訳で・・・・

securedownload
 
はい、次回練習は上記の組み合わせで行ってみようかと。

Modern Fuzz(Fujiyama Electoric)~ファズ/ゲイン・ブースター

Jan Ray(Vemuram)~オーバードライブ

Small Stone(Electro Harmonix~Analog.man)~フェイザー

Analog Chorus(MXR) ~コーラス

micro amp +(MXR)~クリーン・ブースター 

Small Stoneを真ん中に置いたのは、僕は「弾きながら歌う」事が多く、視覚的に「真ん中に踏みやすいペダルがあると都合が良い」為ですw。

BOSSのペダルを真ん中に据えたい所だが、BOSSがレギュラーから外れた為の処置。 

んな感じで御座います。

Jan Rayの導入により、「Jan Ray以外は出来る限り倍音がすっきししたペダル」を選択している最近。

「味付けの少ないペダル」が持て囃される昨今では珍しいと言えば珍しい。

存在感の大きさって、ともすれば時に邪魔になるのは間違い無い。007シリーズで言えば「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のソフィー・マルソー。悪役じゃないと主役食っちゃう。

てかタイトル「エフェクター・ボード一新」はおかしいか、なんかボードを新調した様だし、そもそもボード使ってないし・・・・よし、このままで行くw。

以上、Modern Fuzzの代わりに、FFM2にしたい欲求と戦っている日曜日、リーダーがお届けしました。