TakaYuki_ken

ども。ドラマーです。

先週の土曜日、新年一発目のリハは、なんとリーダーが風邪で病欠という、波乱の幕開けとなりました。そんな次第ですので、今回の練習便りはドラマーが代筆しております。

新しいエフェクターの組み合わせはどうだったのか! と楽しみにされていた皆様、大変恐縮ではございますが、ぜひ再来週以降をお待ちください。m(_ _)m

普段から固定メンバー4人でやってるバンドですんで、メンバーがリハを欠席すること自体が非常にまれな出来事でありまして、1人欠けるとなれば、いわゆる“非常事態”なわけであります。しかも、今回欠席したのは我がバンドの司令塔たるリーダーですから、その影響たるや甚大です。

スタジオ到着後、時間が来るまでスタジオのロビーでだべっていた3人でしたが、店員さんがテンパっていたのか、時間が来ても「どうぞー」と言ってくれず、そのままだべり続けて、5分過ぎまで気付かない始末。……司令塔を欠くとこのざまです。(^^;

さて、とりあえず一通り演奏してみようか、という流れになって色々トライしたわけですが、なんとか形を保てる曲もあれば、崩壊してしまう曲もありました。何を基準にしてその楽曲を把握するのかというのは、メンバーによっても、また楽曲によっても異なるわけです。もろさが出る部分については、(今回に関して言えば)リーダーのギターやタイム感に頼っている部分なんでしょうから、そういう意味では、発見のあるリハだったということは言えます。……ただ、当たり前ですが、前には進みませんやね。

あまりにも崩壊した曲に関しては、証拠隠滅のために病み上がりのリーダーの体調を慮って、音源は送らないことにしようと思います。黒歴史は闇……体調が優れぬところにあまりにも酷い演奏を聴かせてしまっては申し訳ないですからね。やっぱ、ここは気遣いが必要かな、というわけで。(^^)

練習後、3人でも飲み会。

とりとめのない話をしているのはいつものことですが、今回は「おやじのやかん酒」なる小ぶりのやかんに三合の日本酒が入って580円という、リーズナブルかつ親父くさいメニューが皆でツボに入り、調子に乗って二つも頼んだため、すっかり酔っ払って眠くなりました。寄る年波には勝てず。
最近の安酒は妙に飲みやすくてなかなか侮りがたい!……のでありますが、聞けばそんなに大人気のメニューというわけでもなさそうで、ひねくれた我々らしいチョイスかもしれませぬ。つまみに添えたエイヒレと赤ソーセージがまたいい味を出しておりました。いやはや、幸福は値段じゃありませんなぁ。

次回からはきっと平常運転に戻りましょう。
2015年、加齢臭も強まったfujico overdriveにどうぞご期待ください。