リーダー

リーダーです。

何となく、これ、聞いて書いてます。



知っている人は知っている(そりゃそうだが)、Faraquet。

こう言うの聞きたくなる時が、なんか、ある。

このアルバム聞くと、ドラムはただ単にリズムを刻むだけの楽器では無く「作曲」が必要な楽器なんだなとつくづく思う。

fujico overdriveの前にやっていたバンドで「ちょっとジャズっぽく・・・・」ってドラマーに依頼する事があり、100%自爆してたのですが、なんとなくやりたかったのは、Faraquetみたいな事だったんだなと今更気付く。

You Tube張り付けて思ったが、ユー・チューバーに対する非難って

「あんたの笑顔が気に入らない」

以上でも以下でもない、単なるやっかみとしか思えない意見しか見た記憶が無いのだが如何か。

どうでも良いのだが・・・・。

ただ、こう言う事やっている人は無条件に尊敬する。



映像の作り方も上手だなぁ・・・・。

さって、土曜日であります。

本日は、ちと大事な用事ありけり。

ライブの予定日だったが、僕の都合で延期と相成り、迷惑をかけてしまった。

ま、来年来年・・・・。

来週末、今年最後のバンド練習&忘年会。

忘年会に来て下さった方に、お土産と言う名の押し付けでお渡しします、最新CD「Garage」。

garage
 
ジャケットは今回もビクシ君による。

これからTakayuki君のデザインにより完成と相成る。ジャケとパッケージに関しては老人2名のメンバーは全くの役立たず。

各曲を抜粋した動画(?)。ビクシ君作成。

 

で、この「Garage」ですが・・・・

すいません、僕、自分の曲が凄く嫌いです。

アマチュア・バンドの自作紹介は「何か知らないけど凄く自信満々」な事が多く、その姿勢には「凄いなぁ」としか言い様が無いのですが、自分の駄目さ加減を知っているワタクシ、自信を持って言います。

自分の曲が凄く嫌いです。

大事な事だから2回言いました。

「そんなもん聞かせるな馬鹿野郎!」はい、御尤もで何の反論も致しません。

さて、それでは会社では許されないが私生活では許される言い訳、行ってみましょうか。

なんかですね、「聞き流せるCD」作りたかったんですよ。

なんで、あからさまなサビとか、そう言うの、避けてみようとか、思ったんです。

我々、フジコ・オーバードライブ、作曲者は3人。僕、ベースの大先生、そしてビクシ君。

普段は成るべく明確なサビを設け、あわよくば気に入って頂けたらと言う厭らしい気持ちで作っておりますが、今回は、
ベースの大先生、そしてビクシ君がちょっと僕には作れないよパトラッシュってレベルの良い曲を作って来たので「じゃじゃじゃじゃじゃじゃあ僕はもう片意地張って明確なサビ作らなくて良いよね?ね?」とパラダイム・シフトしたらそれがもう大失敗。

最後の最後で不安になって、やっぱちゃんとサビある曲作ろうと「以前は永遠を信じていたが今は定かじゃない」って曲を作るも時既に遅し。

最近の練習は新曲が中心で、僕の曲は4曲披露、内2曲に取り掛かり、もう1曲未披露の曲があるんだが、「はいちゃんとサビ作りますてかサビ前にブレイク入れたり阿漕な事も致しますサビで英語もやっちゃいますサビが一番高い音使うの当たり前じゃないですか」と言う厭らしい感じで取り組んでおります。

で、自作曲は気に入っていないのに来年のライブでは堂々配布予定(
ベースの大先生、そしてビクシ君の曲は好きだ。特にビクシ君の「コザクラレター」は僕等の曲で一番好きだ)。

なんでしょうこの「凄く要らない福袋」感。

やっかみだけは受けない自信が、俺にはあるっ。