ビクシ


お久しぶりです。この一ヶ月は風邪で声が出なくなったりと色々。
休日は延々と引き篭って次から次へとゲームを潰してました。

風邪ってのは大した理由でもはなく、XBOXONEが捗って止まらない。
まぁ端から見ればこんな具合なんだろうが。

呼吸しているだけで体の劣化と酸化を実感する素晴らしい日々。元々ガキの頃から生気にみなぎっていたタイプでは無いが、生物的に比較すると今思えばあの頃はまだマシだったと思いますわ。



そうだ!過去を美化する事こそがオトナの楽しみだ!
時の流れが未来に流れていると誰が決めた?




周囲からの舌打ちが心地よい。
そう。今世界中で話題沸騰大爆発の最新パチゲーム機(?)レトロン5が届いたぜぜぜ!
IMG_5283


ファミコンとスーパーファミコンとメガドライブとゲームボーイとゲームボーイアドバンスがこれ一台で出来てしまうというのようなマシン!ちょいと高値だったが輸入で購入だ。

IMG_5284

全て実機を所有しているが、HDMI端子出力で液晶テレビに出力出来る利点は如何ともし難い。そもそもツインファミコンはモノラル端子で片方のスピーカーからしか音がしない。7.1chだとこれがもう間抜けで・・・。

これで世界で一番美しいゲームBGM(割と真面目に異論は認めない)悪魔城伝説もステレオでプレイ出来るワケさ。イエッヒー。


レトロン5はソフトのデータを読み込みエミューレーター上で稼動。カセットを外すと同時にソフトのデータを消去する事により著作権ハードルを回避という合理的(無茶苦茶とも言う)な構成となっているため、残念ながら実機を動かすロマンは無い。

それでも本体の付け替えの手間を考えると十分に魅力的。メガドライブの音が「あれ?こんなに綺麗だったか?」と思わなくも無かったが再現性は高い

ゲームラボで「親を質に入れてでも買い!」と絶賛していたが強ち間違いでもない。
「この世のコンビニが全てハードオフになればイイのにっ」状態ですよ!







・・・で気付いたらゲームボーイのドラクエ3を延々とプレイしてた。
2日でダーマ神殿に辿り着くくらい。


TakaYuki_ken

 ども、ドラマーです。レトロン5、僕も購入しました。(^^;
 物置からカセットを色々引っ張り出してきて遊んでます。久々にテグザーやったら、相変わらず3面で死にました。30年近く何も進歩がないという(笑)。

 ファミコンの音声合成が鳴らないのと、ゲームボーイアドバンスで一部動かないゲームがあったりするほかは、おおむね快調です。画面にドットが綺麗に表示されすぎて、逆に見づらく感じることがあるのが笑えます。そういえば、ブラウン管は画が結構滲んでましたからねぇ。擬似的に走査線を表示するモードがついてるんですが、実際やってみるとその必要性が理解できます。

 あと、先日話題に出てた太陽の塔のロボ、みどさんが「身の周りに持っている人が複数名いる」と書いてましたが、持ってる複数名の中の一人が、他ならぬ僕のことでありまして(笑)。
 レトロン5やら太陽の塔のロボやらかなりマニアックなグッズが話題に上りましたが、何気に僕が両方買ってるという。うーん、一番ダメ人間かもしれん。。。(^^;
 
retron&robo

 そんなわけで、構図もへったくれもないですが、無理矢理一画面に入ってもらった図。テグザーのカセットの汚さ加減に年月の経過が現れていますなぁ……。

 最後にレトロン5に話を戻すと、このゲーム機は、今更になって「新しく何かファミコンのカセットでも買おうかな」という気分にさせてくれます。なかなかオツな機械だと思いますよ。