ranco2
ベースの中年ですけどね。
「岡本太郎」がマイブームでして。

きっかけは会社帰りに立ち寄った、下北沢の通称ビレバン、ヴィレッジバンガードの片隅で、ミニフィギュアをビニール梱包してバラ売りしていたのを発見したこと。

かれこれ一ヶ月位前?いや、もうちょっと前かな?…


つい買ってしまったのは確か「飛行船」と「河童」だったと思う。

その作品のキャラとしてのインパクトにやられ、帰って開けたところでフィギュアの精度、質感にやられたと。

飛行船
昭和の当時、本当に空を飛んでいた・・・らしい。
IMG_1598

河童
河童には見えないけど、ワルガキ感が伝わる。
IMG_1595

そもそも岡本太郎に詳しかった訳ではないのだけど、関西勤務時に実物の「太陽の塔」を見る機会があり、衝撃を受けたこと、かつてテレビで風変わりな、天然系のキャラで人気だったのに、自身の著作である「今日の芸術」を読むと、理路整然としたキレキレの論客振りが感じられたことから気になる存在ではあった。


ビレバンで売っていたミニフィギュアは400円と安価だったので、キャラが立っていながら一辺に買うことを躊躇し、後回しにした「動物」と「坐ることを拒否する椅子」はそれほど日を置かず続けて購入した。

動物
ぶさかわいい・・・石の質感、重さが良い。
IMG_1605

坐ることを拒否する椅子
お題は後付け、椅子を作る気などなかった、という気がする。
IMG_1597

こうなると本丸はかつて衝撃を受けた「太陽の塔」。
かのビレバンでも売場にでかいのがレイアウトされており、物欲を刺激されたりして、アマゾンで検索すると色々なサイズがあるものの、ちょっと高くて一万円以上する。

昔々、表参道にあったアート系の本屋では確か千円台で売っていた記憶もあるので躊躇したのだけど、気が付くと未練がましくネットを探す自分がいた・・・(続く)