ビクシ



先日上司とヨドバシカメラに行ってiPhone5⇒iPhone6Plusへの機種変更予約に同行した。iTune同期云々とかPC関連が余り分からない上司なので変わりに色々話を聞いて噛み砕いて説明。

そうしているうちに・・・。

やっべぇ俺も欲しくなって来た。


いやいや、待て待て。

今年はもう3万円以上のガジェットを買わないと決めたんだ。今のiPhone5で来年の新型iPhoneリリースまでは戦おうと思っている。欲しいモノを何でも買っちゃう大人にはなっちゃイケないと子供の頃に習ったはずだぜ?

とは言え我慢は出来るが、今のiPhone5ではバッテリーが消耗してて心許ない。ギリギリ1日は持つがバッテリー残が10%台になるといつ切れるか分からないドキドキパニック仕様。



そこで買いました。
アマゾンの汎用電池。業者に頼むと材料費込で6000円~8000円。
だが自己責任なら材料だけで2000円。ワープア舐めんなよ。





iPhone4は分解した事があるがiPhone5は初めての分解。これが相変わらず厄介で、ゴマ粒より小さいネジなのに全て種類が違い大きさが違う。外した位置を把握しておかないと二度と戻せなくなる。参照したサイトはこちら



ネジを外したら外した位置関係通りに置いて置くのがポイントです

IMG_5126


手先が不器用な当方だが、何とか無事古いバッテリーを無理矢理引っぺがして、新しいバッテリーを装着して電源オン!


ささやき--いのり--えいしょう--ねんじろ!



ぎゃああああ。何だこりゃあ!!


この縦線は決して壁紙の模様などでは無い。
ファミコンとかでマークIIIでカセット入れるのに失敗した時に出るアレだ。

IMG_5124


半泣きになりながら、もう一度分解して装着するも同じ結果。
全泣きになりながら、端子の部分に綿棒でアルコール清掃したら少し改善。

それを繰り返していたら段々線が薄くなって何時の間にか縦線が消えていた。デジタルな世界で、汚れが落ちる如く「除々に」良くなるなんて事があるのかい?
頭の中が「?」マークが一杯のまま作業終了。恐るべしはアップル。きっと俺達が想像も付かないようなテクノロジーが使われているに違いない。

ああー、やっぱりバッテリーの持ちが全然違う。この手の作業は終了した後の充実感が半端じゃない。5%以下の最後の踏ん張りなんかが最高だ。









まぁでもね。当方と同様、不器用な人は素直にお金払った方が良いと思います。
正常に動かなかった時、iPhone6Pを買いに行く事を考えちょいとワクワクした。