リーダー

リーダーです。

先のBlogでちらりと書きました、我が愛しのGretsch 6120DC、正式名称はG6120DC Nashville Double Cutawayかな、のFilter Tron・・・・と言うか、TV Jones Classicを改造致しました。 

securedownload (2)

securedownload
フロント・ピックアップのポールピースの片側を外しシングルコイル化。

securedownload (1)
外したポールピース。

僕の発想ではなく、札幌在住のミュージシャン、大江健人さんのこちらのこちらのBlogを拝見して。

大江さんは、現在はタップされている模様。

グレッチは大好きなメーカーです。

惹かれた理由は幾つもあります。

ジョージ・ハリスンのカントリー・ジェントルマンを抱えた写真を見て、とか、ジョニー・マーが抱えたカントリー・クラブ見て、とか、まぁ、見た目がね、美しいと言うのが大きな理由。

格好良いなぁと入手し、やっぱ手におえないや、でも・・・・と付かず離れずルパンと不二子ちゃんな関係(?)。

手におえない、と感じる一番の理由が、歪んだ音の音作りが上手く行かなくて、です。

クリーンは素晴らしく美しいのですが、歪ませると、低音がルーズ、と言えば良いのか、なんかボソボソとしたサウンドになり、 「芯が太い締まりの無い音」と言う印象。

僕はペダルで歪ませるんですが、こう見えても一部にエフェクター馬鹿と呼ばれる位ペダルは試して来ましたが、「これだな」って思える歪みペダルは、KlonのCentaur、若しくはそれを模したペダル以外に、見当たらず。

それも、「うん、このギターにしては頑張った方だよね」と言うレベルであり(私見ですよ)、「やっぱTelecasterの方が良いや」と思ってしまうサウンド。

で、その理由が、フロントピックアップのルーズさなのだろうとは推測しておりまして、解決案としてフロントをシングル・コイルに変更する事を目論み「フロントをハイロートロンかTV Jonesのマグナトロンにしようかな。あ、ダイナソニックも良いな」と逡巡していた矢先、先に記載した大江さんのBlogを拝見し「そうだよな・・・・その手があるよな」と試してみた所、良好な結果が得られた次第。

良く言えば「Fenderより太く、Gibsonより繊細」と言われるフィルタートロン。悪く言えば、Fender程の繊細さではなく、Gibson程太くは無い、と言う、言ってしまえば中途半端なサウンド。

しかしながら、この改造により
「Fenderより太く、Gibsonより繊細」と言えるサウンドになったかと思います。

気に入っていたクリーンのサウンドが大きく変わるかなとの危惧は杞憂に終わりました。クリーンも、良いです。

歪ませたサウンドは、適度なコンプレッションとシングルコイルの音抜けがあり、「自分のギターを前に出した際に邪魔になるボソボソトした太さ」がスッキリとして、大いに気に入りました。

フロントとリアの音量差も気にならなかった。これは・・・・何故だろう?

嬉しい誤算だったのが、プリセット・トーンのサウンドも良かった事。

過去記事に書いておりますが、僕のグレッチはトーンがプリセットされて0(0.05μf)-5(0.022μf)-10の三段階で、一人家で弾く分にはプリセット・トーンは甘く気持ち良いのですが、バンドでやると「後ろの方で音の隙間を埋める音」にしかならず、バンドでの使い所が難しかったのですが、フロントをなんちゃってシングル・コイルにした事で芯があるサウンドとなり、使い所が結構あった(クリーンのロー・コードバッキングに凄くマッチした。アコギとは違うエッジの取れた甘いサウンド)。

グレッチ使いの三大巨頭と個人的に思っているジョージ・ハリスン、ブライアン・セッツァー、そしてベンジー。

大好きだし尊敬して止まないミュージシャンである一方、そのサウンドはとても特殊で、中々真似出来ない&僕には扱えないサウンド。

そんな中、試行錯誤の果て大江さんのBlogを発見し、「自分にとって使い易いサウンド」になった事は大変に喜ばしい(大江さん程上手くないし、大江さんのサウンドと方向性違うけど)。

暫くバンドで使ってみようかなと思います。

フィルタートロン搭載のグレッチをご使用の方で、サウンドメイクに難儀されている方、直ぐに出来て直ぐに戻せる改造ですのでお勧めです。

あ、TV Jonesのフィルタートロン、僕は現行Gretschのフィルタートロンの方が好きです。

両方試した人間として言わせて頂きますと、TV Jonesのキラキラ感は、時にちょい邪魔だったりしますw。

歪みペダルはこれが相性良かったです。

securedownload (1)

エレクトロ・ハーモニクスのソウル・フード。クロンを模したペダル。

ブースターじゃなく、メインの歪みとして。これをブーストするペダルは試行錯誤中。

今後、改造を考えている点は・・・・・

・トーン・スイッチをフロントのみに配線(ハムバッカーはトーンをフルでOKなので)
・ガタが来ているトーン・スイッチの交換
・フロント・ボリュームのポットの交換(シングルになったので検討)
・Bigsbyのアームをワイヤー・アームに好感

の4点。

4つ目は、見た目だけw。 

改造は勿論、Naked Guitar Woksに依頼予定。宜しくねw。

ポールピース抜いた所、穴空きっ放しも如何と思うので、テープかなんかで保護しなくちゃだな。

あ、ストラップも欲しいなぁ。 

改造は、ご個人の裁量で宜しく。責任は負えませんのでw。