リーダー

リーダーです。ある意味幹事長です。

三連休、なんですねぇ。

残念ながら天気は雨、外出には不向きな天気ですが、流石に三連休ともなれば、一日位は出掛けたい衝動に駆られる事でしょう(楽器屋へ)。

でもまぁ、蒸し暑いよりは雨の方が外出する意欲が湧く。

湿気を伴わない暑さ、は嫌いじゃない。湿度が高くても、暑さを伴わなければ、まだ我慢出来る。

ジットリしている<じめっとしている<カラッとしている

この不等式が僕の中にある。

Rolandさんの記事が気になりますなぁ。SONARを手放したのもこの資金の為なのかなぁ。

企業が利益を追求するのは当たり前な事ですが、芸術を伴う場合、矢張りロマンがあって欲しいと思うのですけど、まぁ僕はアマちゃんなのでしょう(じぇじぇじぇとは言わないがって古いわ)。

「人は他人を笑顔にすると一番の幸せを得る」とお釈迦様は言いますが、利潤追求と言う行為で自分の笑顔の為にする仕事もまた、否定はしないが、行き過ぎると、どうもね・・・・。

故・立川談志が、ビートたけしに、某IT企業の仕事を「おい、たけしよ、あれが男の仕事かね?」と尋ねたと何かで読んだ記憶があるが、納得した僕が居る。

男の仕事は兎も角、人を幸せにする仕事・・・・これはねぇ、本当に、難しいと思う。

まぁ、僕は、ROLAND、BOSSが好きなので、理屈付けて、同社が利益と合理性を過度に追求する企業になって欲しくないと願っているだけなのだが・・・・。

勝手な願いだが、ねぇ。

さて、本日はですね、これについてのお話をば。

securedownload

はい、ギター(ベースもだけど)のストラップです奥様。

チューナーに続き、いよいよネタが尽きたか、とベースの大先生におちょくられそうだが、一度書きたかったネタなのだよ。

あのですね、ストラップって、その人のセンスが出ると思うのですよ、ギター以上に。

僕は、自分でハッキリ認めるが、センスが良い人間ではない。

余談だが、こう言うと「俺に任せておけ」と己のセンスを自慢気に話してくれる人がいるが、その行為がセンスなしと思っても居るし、大体そういう人のセンスは、経験値で申し上げると大した事無い。

うん、ごめん、僕は心の中で蔑む嫌な人間でもある様だなw。

そんなセンスレスな僕ですから、ストラップ、は無難な物にしてしまう。

ギターの色の一部、若しくはそれに準じた色を取り込んだストラップを選ぶ、と言う大変に無難な選択をする。

「無難な選択をする」と言うのは、着飾る際に一番つまらない選択であろう。しかし、僕にはそれしか出来ない。

Couch、と言うメーカーのストラップが好きで、上記写真のストライプの物は全てそれである。

まぁ、無難なデザインだと思うw。

ピースマークのストラップは、何気に高価な物なのだが、黒のストラトに合うかなと購入したが全く合わなかった。

いえ、色合いは合うんだが、今度は僕と言う人間に合わない。

こう書くと、「ピースマークが似合わない好戦的な外見」と書いてる様に思われるが、事実そう言う一面も無い訳ではないが、そうではなくて、僕が付けると見た目が五月蠅くなる。落ち着きが更になくなる。今以上に人間性が疑われるってうるさいわ。

デザイン、と言うのは、その人のキャラクターに合う、合わない、がある様に思う。

ビクシ君のストラップ、インベーダーのストラップ、は、僕がプレゼントしたものであるが、あれはビクシ君と言うキャラクター故に似合うのであって、僕には合わないだろう。 

己のキャラクターに合い、且つ人と異なるデザイン、それが様になっている、と言うのは、中々に難しい。

keith-richards-thumb

僕がこんな格好したら浅草に生息する昭和のオカマになるだろう・・・・。あ、ミカウバー(マルコム?)ってエスカッション付いてるんだな(余談)。

一時期、ビクシ君が、ギター、ストラップ、シールドを全て紫にすると言う、正気の沙汰と思えない取り合わせにしていたが、似合っては、いたw。

自分のキャラクターって、何気に自分では分かって居ないとも思われ、人に選んで貰う、と言うのも面白いかも知れない。

フジコ・オーバードライブで、ファッションセンスがあるのはTakayuku君だけだと思うが、彼に選んで貰ったらどうなるんだろう・・・・。

僕のキャラクターに合わせて、とか考えて、こんなの選びました、とか言われたら、僕がどう思われているか分かると言うものだ。

んな訳で、ストラップ選び、皆様がどの様に選択されているか興味がある次第。

Telecasterには、Fenderのストラップを付けている。

securedownload (3)

嗚呼、無難・・・・。

未だに決まらないのが、これ。

securedownload2


現在は最初の写真の一番左の物を使用中なのですが、僕はギターを抱える位置が可也高いので、Couchの様な形状の物じゃないと、「一番短くしても未だ長い」となってしまう事、ありけり。

どなたか、選んで下さいませんか。

割と真面目なお願いで御座います。 

最後になりますが、ストラップは「柔らかくて軽い」事も重要に思います。