リーダー

ども、リーダーでやんす。

 


はい、もう一発作成。

ライブでなにやろうか、との話になった際、思い出した様に出てくるのが、この曲。2枚目のCD収録。

ビクシ君>
やっぱ端が切れる。どうやって直すのか教えてくれるかい?

※「動画のサイズ」を480×360にしないと横が切れるでやんす。
しかし何故にこの曲を・・・。
(ビクス)


で、この曲、久々に聞き直してみた(数年聞いてなかったな)。

殆どアレンジの煮詰め作業せずに録音したので、結構ボロボロ。

ミックスもバランス悪いね、ボーカルが後ろに行き過ぎだわな、ま、思い切り外してるしいっかw。

イコライザーで修正・・・は、しませんよ、面倒だもん。

その時にOKだったものは、触るべきではない(と言う言い訳)。

まぁ、この曲は「ボーカル出来る限り小さくしてくれ」とミックス担当(当時)のTakayuki君にお願いした記憶がある。

イントロと、最後の歌メロは好きだ。歌詞の意味は自分で作ったのに本当に分からない。「球根と化すア・バオア・クー」ってのは、当時Takayuki君に借りたガンダムに嵌っていたからだろうなw。 そうそう、ガンダム見ながら前半は作ったんだ。後半は北海道に帰省中に作ったんだわ。強引に繋げたんだ思い出したw。

・・・・当時からやっつけ仕事しまくりだったんですな、反省はしませんが。

この曲を選んだ理由は、上記の通り、アレンジを然程煮詰めなかった割には時々ライブでやる?ってな話が出るんで、露悪的な意味でw。

ライブでは多分やらないでしょう。イントロのリフ、どう弾いたか記憶にないが、なんのエフェクター使ったかは覚えている。BOSSのDC-2を電池略切れで弾くと、ああ言う音が出る。勿論長時間の維持は不可能w。

「世界の午後」のムービーは、制作後半飽きて来てたがw、今回はオペレーションに慣れて来た所為か1時間でサクサクッと作れたので・・・・やっぱり後半は明らかに飽きてます、相変わらずw。

やってみて思いますが、自作した物って、作り終えると全く愛でる事が出来ない、と言うか、興味を無くす。

「前向きな人間」と言う訳ではない。アイツとアイツとアイツとアイツへの恨みは数年経った今でも忘れぬ(おい)。

流石に静止画像で2本作るとネタも無いな。写真の在庫も尽きた感がある。

加えて、フォトジェニックと対極にある我々の写真を見続けて流石にウンザリしてきた。なんだろう、一生懸命ギターを弾いていると思しき自分の姿にイラッとするw。

趣味だからこそ楽しく出来る音楽活動に於いて、「作品の制作」と言う作業はやはり苦痛を伴う。

「これ、上手く行ったなあ!」ってな感動は、中々得られるものじゃない。

ムービーでそんな感動を得られる事、あるのかな、てか、そこまで継続する気は無いのだがw。 

GretschのCountry ClassicⅡを弾いてる写真が多いなぁ。GibsonのES-325、ES-330、EpiphoneのCasino、なんかも弾いていたんだなぁ。

なんかGretsch見たらGretsch弾きたくなって来たw。