リーダー

リーダーです。

家人が白檀の香を焚いております・・・・良い匂いだなぁ。

暑からず寒からず、ご機嫌な土曜日、練習でした。

いつもの機材の他、先のBlogで書いた、クリック、アコギのバッキング、歌を録音したMTR持って出掛けたが、荷物の多さも陽気の所為で然程苦にならぬ。

心地良い天気は何物にも換え難い。

練習場所へ向かう電車の中、混んだ車内で足を投げ出す若者ありけり。

うん、心配するな、そんなにそんなに「今日も僕は馬鹿です」って態度でアピールしなくても、お顔立ちからしてそれを主張なさっている。

練習場所の駅では、自動改札口を出た所でスマホ操作で立ち止まる若者ありけり。

うう~ん、今日は「ご存知でしょうか?今日も僕は馬鹿です」を主張される方が何故にかくも多いのか。

オジサン、お腹いっぱいです。。。

はい、で、練習。

次回作、Garageの曲を粛々と・・・を途中迄やってましたが、「折角MTRあるんだから、クリック流して仮歌と軽いバッキング録音しちゃおうか」との事となり、手付かずの楽曲のそれに取り組む。

写真
(録音のガイドラインを録音するの図)

僕の曲は録音済みだったので、ベースの大先生の2曲、ビクシ君の1曲、計3曲のクリック、仮歌、軽いバッキングを録音。

マイクはMTRの内蔵マイクだが、まぁ録音のガイドラインには使える録音が出来たと思う・・・・多分w。

ベースの大先生の一曲はボカロで作った物を転用。ビクシ君の残り1曲は、未だ煮詰めていないので保留。

これに合わせてTakayuki君がドラムを叩き、それからベース~ギターを録音、最後に歌入れしてミックス、と言う流れ。嗚呼、面倒臭い。

これから、各自時間を見付けて各パートを録音、歌入れ、ミックス・・・と続くのですが、出来上がりは9月でしょう。

家庭のある宮仕えですし中々時間は取れ無い。一度焦って作って痛い目にあったしw、まぁのんびりやっつけて行きましょう。秋口には皆様におみまい出来ると思います。

大丈夫です、待ち人居らずでも作るのが我々、フジコ・オーバードライブですから。

SONAR(DAWです)が新しくなったから操作覚えないとなぁ・・・・面倒ですなぁ。

録音とミックスって、同じ位面倒で時間が掛る。それは過去に書いたが、その他、スリーブの作成、デザイン、パッケージと、やる事多数。

勿論無料でおみまいします。

おっと、練習の話から大分逸れた。

録音を済ませ、通常練習へ戻りビクシ君作曲の課題曲「朔」に取り掛かる。

ビクシ君の曲は

1)曲を持って来る
2)バンドでアレンジする
3)練習の録音物を聞き直す
4)ビクシ君が手直しをする
5)1に戻る

を数回繰り返し、完成する事多し。時に(3)で「やっぱあの曲・・・没」と作曲者が言い出す事もある。

んな訳で、この先長い道程が有るのか無いのか不明。

まぁ、確かに僕も全くと言って良い程ギターが固まっておらぬ。

至極納得が行かぬのが、決定事項ではないが「ギター・ソロを(現時点で)僕が弾いている」との事実。

何故、僕よりビクシ君の方が全然上手いのに僕に弾かせようとするのか、理由が全く分からぬ。いぢめ?

某大阪市長に似ている彼であるが、最近はウーマン・ラッシュアワーの村本氏に似過ぎてて怖い(性格じゃないですよw)。



ま、そんな事ぁいいんだよっ、ギター・ソロだよギター・ソロ。

ハッキリ言おう、僕は速弾きが全く出来ない。

一方、ギター・ソロって、やっぱ速弾きして何ぼの所はあると思う。



ギター・ソロってさ、2種類あると思ってましてね、メロディアスな物と、速弾きで高揚感を煽る物。

1~10位の中で前者は2つ、Hotel CaliforniaとComfortably Numbだけであって、「やっぱギター・ソロは速弾きだよね」で、まあ差支えないと思うのであるが、僕はその速弾きが出来ない訳で、やっぱビクシ君が弾くのが宜しい様に思うのだが如何かって言うかお前弾け。

そんな練習で御座いました。

あ、土曜日はですね、こんな布陣でした。

Telecaster
IMGP1105

Kalamazoo~Gain Booster
写真

Eternity~Overdrive
IMGP0814

CE-2~Chorus
securedownload

TR-2~Tremolo
securedownload

micro amp+~Booster
IMGP1109

うん、面倒なので過去の写真の流用w。

Z.VexのSuper Hard-onでEternityをブーストする予定が間違っちゃったと言う・・・・ねぇ。

「これが怪我の功名!」となったかと言うとそうでは無かった。

あ、でもですね、実際スタジオで音出してみて、「KalamazooとEternityってサウンドが似てるなぁ」と思っちゃったりなんだり。

次回こそ、Supre Hard-onを!

以上です。

あ、そうそう、ビクシ君がギターシンセのピックアップを固定化したい、グラグラするのを抑えたい、Parker Nitefly Deluxの電池ボックスがディバイデッド・ピックアップの所為で交換し難い、なんとかしたい!と飲み会で申してました。

・・・行くしかないな。

top-slider01