リーダー

リーダーです。

いや、寒いけど風も無く穏やかな日ですな(@東京)。小春日和とはよく言ったものです。

東京程度で寒いと言うと寒冷地の方に怒られそうですが、僕はその寒冷地である北海道の生まれ育ちで、東京に出て来た18歳、その寒さに結構驚いた記憶が御座います。

北海道の場合、少なくとも屋内の暖房はしっかりしておりますが、東京は「家全体を暖める」との発想は無いかと。

家の中の暖かさは間違いなく

北海道>東京

の不等式が成り立つ。

お風呂入った時に肌にピリピリ染み渡る熱さ、も、東京ならではでしょうか(身体が冷えている事を実感する)。

さて、本日は思い付くままつらつらと。

先ずはこちら。

securedownload

はい、宅録の機材、DAW、の新製品、SONAR X3 Producerです。

RolandがTASCAMへSONARを取り扱うCakewalkを売却した事を受け、SONARを持つ僕はお安く購入する事が出来る権利を有していたので購入した次第です。

fujico overdriveでミックスを担うのは僕とドラムのTakayuki君で、僕とTakauki君のDAW環境は同一にしてあるのですが、彼がこれを購入し勧められたので買いました。


てか、別にSONAR8.5のままでも良かったんじゃね?


SONAR8.5の能力を存分に発揮していた訳でも無く、又、DAWにダイレクトに録音する訳でも無く(録音はTakauki君意外はMTR)、ミックスに使用するだけなのですが、これ、本当に必要だったんかなぁ?

・・・てか、本当にAddictive Drumsなんて必要なのかねぇ?使わなかったら流石に切れる。

ドラムをwaveに落としてそのデータ貰えば別に環境を整える必要も無い訳で、SONAR8.5のアンインストールとこれのインストール、暫し迷ったのも事実。

ま、平仄合わせ(?)ていた方が良いか、と己を納得させる。釈然とは、していないw。

理由は簡単。TASCAMさんのHPが未だ充実していない所為か分かり難くて仕方が無い!

もう少し、ユーザー・フレンドリーでも良いんじゃないか、と思った次第。

続いては、こちら。

IMGP1093

はい、MusicmasterⅡ。

で、これ。

securedownload2
(写真が反転しちゃったw)。

えー、何をしようか、上記パーツ見ただけでお判りの方は分かるでしょう。

はい、「MusicmasterをDuo Sonicにしちゃおう」と。

Musicmaster、Duo Sonicは、Fenderのエントリー・モデル(スチューデント・モデル)として販売され、ピックアップがフロントに一発がMusicmaster、フロント、リアの2つがDuo Sonicと。

会社バンドのライブで使用したMusicmasterⅡですが、ピックアップ1発だと不便を感じ改造してみようかと。

ボディはね

IMGP0844

Duo Sonic、Mustangと共有の為加工してあり、木部の加工は不要。

加工するのはピックガードのみで、ピックガードは元々オリジナルから交換しているので、オリジナルには手を付けない趣向で。

で、リア・ピックアップですが、Duo Sonicのリア・ピックアップなぞ持っている筈も無い訳で、これ、転用します。

IMGP0791

えー、オリジナルのMusicmasterⅡのピックアップ。フロントをGrinning Dog Studioさんの物と交換していたので、これ使っちゃおうかと。

リード線を切りたくなかったので、オリジナルをフロントへ、Grinning Dog Studioさんの物をリアへ。

フロントとリアのバランス、とかはこの際考えない様にしようw。

本当はですね、張力の低さを改善する為に、Telecasterの用にボディ裏通しにする加工とか、3、4弦のストリング・リテイナーの追加とか、ブリッジの台座を加工して、カラハムのブリッジが付けられる様にネジ穴を広げたかったのですが、1969年製とは言えヴィンテージと言っても良い楽器な訳で、で、ヴィンテージのギターってのは、「一時的に預かって使わせて貰っている物」との意識が有って、消耗品以外は交換せず、次の所有者に渡したいなあと思っており、手を出しませんでした。

依頼したのは浅草は観音裏のホームズ&ワトソン事、多田、小園両氏でお馴染みのNaked Guitar Works

securedownload2

魔改造と揶揄されているワタクシですが負けません。

依頼が本日ですので、出来上がりましたら改めて感想を書きます、はい。需要ゼロ?うるせえな、知ってるよ!

Naked Guitar Worksで面白いもの、見させて頂きました。

写真

securedownload
(一部念の為塗り潰してます)。

はい、ES-355等に搭載されているバリトン・スイッチをペダル化した、もの。

試す時間が無かったのが残念。これは普通に欲しかったなw。

「コンデンサーって気軽に試せないので」との事ですが、いやはや、仰る通り。

ソケット式になっているので気軽にコンデンサー試せるし、電源要らないし、面白いペダルに思います。

Blogでも紹介されてますな。

折角だからと家人と浅草見物。

浅草の喧騒は時に馴染めぬが、観音裏の落ち着いた雰囲気は好きである。

連続で雪の週末だった所為か今日は人出が多い様に感じました。

本日は「とん将」でトンカツをば食す(フードポルノは致しませんw)。

うん、やっぱ美味いな、ここ。

裏浅草のお店の面白いのは、何度か行くと店員さんの愛想がどんどん良く成る事w。

面白いなあと思う。

無くなって久しいが、上野の「翔太」って美味しいラーメン屋さんも、何度も行くと段々と愛想が良く成って来て、雑談なんぞもしていた(大将、お元気かなぁ・・・・?)。

愛想の良さを求めるのが当たり前になって来た風潮を作り始めたのは、インターネットの普及とSNSの普及に思えて仕方が無い僕ですが、なんでしょね、画一的な愛想の良さを求める風潮は、僕はあんまり歓迎しない。

ぶらぶら歩いて幾つかの店を冷やかして、買い物を済ませ、家の近所の花屋さんで桃の花を購入。

securedownloadfl

未だ蕾の段階だが、可憐で良いですなぁ。

家人が花好きで、我が家は花が絶える事があまりない。

でも、花って結構高いじゃん?とせこい事聞けば近所に大変お安い花屋さんありけり、との事で連れて行って貰った。

securedownloadf

うん、確かに安かった。

部屋の中に花がある、ってのは結構好きで、家人の指向の好きな部分の一つ(惚気では御座いません。ま、僕と家人の事を知っていれば惚気る様な感じじゃない事は分かると思うがw)。

僕は花を愛でる人間ではないので、自主的に花を買う、等は一切し無い故、それを代理でして貰えると大変に助かったり、する。

そんな土曜日でした。

で、何故か本日、この曲を口ずさんでました・・・・何故だ?



さ、新しいSONARの使い方でも覚えてみようか。