リーダー

リーダーです。

雨降る土曜日、練習でした。

前回の練習は爆弾低気圧とかで雨。最近天候に恵まれないfujicoちゃん。

疲れていたのか電車の中で熟睡。下車駅が終点で良かった。

ギター、傘、録音が終わったMTRを持っての出撃だったので、楽器屋巡りは2件で終了。

ヴィンテージのPhase100、JMIのTreble Boosterに惹かれるもお値段合わずお見送り。

道中ふと、「私が好きな楽器屋ベスト10」を書いてみようか、と思い立つ。

品揃え、店員さんの対応など、書きたい事は多い。

ま、いつかの機会に。

で、練習。

9V電池を購入しアンプの上に置いてたら、リード・ギタリストのビクシ君が「あ、誰か電池忘れてる!」と雄叫びを上げる。

・・・何故、先ずは僕が置いたと思わないのかが不思議でならぬ。

それでいて手前はiPhoneをラウンジの机に忘れておりベースの大先生に指摘される始末。

バンド一の若年でありながらボケの進行は一番早い模様。我々の最後の曲は彼の作る「介護」になるやも知れぬ。

で、練習。

我々fujico overdriveのドラマーTakayuki君。「必要なのは技術より体力」と言われて久しいが、「じゃ、体力ある練習前半にしんどい曲やるか」とやってみれば数曲ぶっ早い展開に。

「奴に必要なのは技術よりも体力よりもペース配分じゃなかろうか」との思いが脳裏を過る。

次回作「Panorama」に入れる予定曲は何となく纏まり、後はレコーディングで纏めましょうってなレベルに達したと自己判断。次々回作のCD収録予定曲を5曲程・・・・もう、5曲もあるよ。

以前ビクシ君が漫画で書いていたが、「下等生物程多くの子孫を残す」との言葉が脳裏を過る。

レコーディングが終わったら、殆どの曲はもう演奏しなくなる。

多くて年に3回しかライブをやった実績が無い我々であるが、ライブの候補曲に上げる過去の曲は多くは無い。

格好良く言えば一期一会なバンド・スタイルなのですが、演奏してて飽きるんですよね・・・・。

本日の足元はこんな感じで。

IMGP1018

一番右手にあるペダルは新規導入の・・・・

IMGP1019

ゲルマン民族のエフェクター、BSMのOR。

これは追って書きます。Treble Boosterに嵌っている流れで最近購入した次第。

結果は惨敗。Rangemaster系のTreble Boosterでは無い模様(買う前に気付け俺)。もっとクリアー。

Studio GREAMさんの改造が施されたCE-2は思いの外良かった、が、多分以前のCE-2に戻すでしょう。

理由は、Studio GREAMさんの改造が気に入らなかったからでは決して無く、これより初期型のCE-2のサウンドの方が、やっぱりやっぱり好きだったから、です。

練習後、飲み会。

MTR運搬係としてちいこ先生登場。それだけの為に呼ばれたのかと思うと激しく同情(ライムしてみました)。

良人であるビクシ君を責めるべく言葉を探していたら、僕がオーダーしたおにぎりが白米ではなく十穀米で通っており、その処理を押し付けてしまい責めるに責められぬ立場に立つ。

でもまぁ、その様な目に合われるのもビクシ君が呼んでしまったが故なので、やっぱり彼が悪いと言う事で責めたてれば良かったかなと、帰路後悔したリーダーでした。