リーダー

リーダーです。

本日紹介させて頂きますのはこちら。

IMGP1002

はい、Analog.manのオーバードライブ、Prince of Toneです。

RE-JさんのHPに詳細があります。

http://www.jrc4558d.com/message2012-POT.html

Analog.manと言えばTSのモディファイで有名ですが、King of Toneと言う2チャンネル使用のオリジナルのオーバードライブ・ペダルも発売しており、これはそれを1チャンネルに纏めて、若干のアレンジを施したもの、だそうです。

IMGP0470

これがKing of Tone。

こちらも、RE-JさんのHPに詳細があります。

http://www.jrc4558d.com/kingtone-j.html

Prince of Toneの機能を、上記HPからちょっと抜粋。

-------------------------------------------------------------------------------
・ODモード:King of ToneのOverDriveモード(Ver.4でREDサイドに標準設定)の音と同等
・BOOSTモード:King of ToneのCleanモード(Ver.4でYELLOWサイドに標準設定)の音と同等
・DISTモード:POT独自の改良版であり、咆えるような響きと独特のMarshall風の倍音と鳴りが特徴。
内部に実装された小形DIPスイッチにより、新たな音の守備範囲が与えられています。

・DIP-SW1:LO-MID liftスイッチ、中低音域を少し持ち上げます。
・DIP-SW2:TURBOスイッチ、より一層音が圧縮され、濃厚な音色が得られます。

両方をONにすると、DISTモードとの相性が抜群です。
-----------------------------------------------------------------------------

だ、そうです。

King of Toneより、歪み量が多いチャンネルがあり、且つ内部のDIPスイッチで更なる味付けが可能、と言う事でしょう。

King of Toneは大好きなペダルで、一時期はメインで使用しておりましたが、2チャンネル使用のペダルは、歌いながらギターを弾き、ペダルの操作もしちゃう僕にとって誤動作(要するに間違って違うチャンネルのスイッチ踏んじゃう)が多く、「音よりも使い勝手」な物臭な僕は次第に使わなくなった(己の不器用さを度外視して書いております)。

それが1チャンネルで出たとなれば気にならぬ訳が無い。

動画を貼ってみましょう。





余談ですが、時々動画を貼り付けますが、動画サイトで聞ける音って、実際との乖離は少なくないと思います。

ご参考程度に・・・・。

歪みは控え目で、過剰な味付けは無い。TS808的な味付けがさらっとある程度。ゲインを上げて行くとミッド・ローが出て、TS系な感じが顔を出す。

基本的には、ギター、アンプの特性を補正するペダルに思えます。

とは言え、「あっても無くても良い」って訳では決してなく、調味料で言えば塩みたいなもので、それが無いと味がしないと言いましょうか・・・・・いや、我ながら矮小な喩で申し訳無いです。

ここんとこ何度も書いてますが、最近、オーバードライブを控え目な歪みの設定にし、前段にゲイン・ブースターをかましてそれで歪み量を操作するのがお気に入りなのです。その方が、各弦の分離が良様な気がして・・・・。

その趣旨に打って付けのペダルに思えます。

僕には縁が無い「ピッキング・ニュアンス」も良い感じ。これだけ反応が良いのは、ROOT20さんがモディファイしたBD-2以外、記憶に、無い。

お気に入りのギター、お気に入りのアンプがあり、それにちょいっと立体的なニュアンスを絡ませるペダル、そんな感じかと思います。

僕には充分ですが、人によっては歪みの量に物足りなさを覚えるかも。

歪みペダルを色々と試されているギタリストさんは多いと思います。

で、そんなギタリストさんが、このペダルを試したら、派手さが無い分魅力を感じないかも、ですが、歪みペダルって、若しかしたらこれ位の味付けが、必要にして充分なんじゃないかなとも思います。

「過度じゃない味付と立体感」、最近の僕が歪みペダルに求めるのは、それに尽きるのかなと。

それに応えてくれるのが、このPrince of Toneだと思いました。

ODモードを選択し、ドライブ(ゲイン)は2~3時で前段にブースターをって使い方が心地良いです。

DIPスイッチは、劇的ではないですが、絶妙なニュアンスがあります。僕はオフですが、人によってはこの匙加減が魅力になるのではないでしょうか。

でね、このぺダル、デザインが素晴らしいと思うんです。

音には関係ないですがw、使いたくなるデザイン性があるって大事な事じゃないかと思います。