リーダー

リーダーです。

いや、又僕なんですよごめんなさいね。

今回のお話はギターのケーブル(シールド)。

エレキギターとアンプを繋ぐ線のお話。

数年前から、矢鱈と高いケーブルが出始めた記憶があります。

色々と試してもみました。

で、その結果、個人的に、ですが「ケーブルなんて大きな差はないよな、所詮は消耗品だし・・・。数年経てば劣化するよな」と思っております。

ヴィンテージのギター、エフェクター、アンプは高値ですが、ヴィンテージのケーブルって無いじゃないですか。消耗品だからでしょ?そうに決まったって勝手に思っております(素材では高値の物がありますが)。

ま、そんな訳で「一時期ギター・ケーブルに拘ってみましたが、正直良く分かりませんでした」が僕の率直な感想。

そうは言っても、パッシブ・ピックアップの微弱な電流をアンプまで運ぶ役割であるケーブルって大事だとも思っております。

Telecasterは、ジャック・カップの為使用出来るケーブルに制限があり(僕のTelecasterはジャック・カップが無いタイプのだけど・・・)、こんなん使ってます。

IMGP0980

Fenderの純正品です。

ジャックの形式がTelecasterに打って付け。流石Fender。

廉価と言う訳ではないが馬鹿みたいに高くもなかった・・・筈。2,3年前に購入。

特に不満は無かったんですけどね。

最近、メインテナンスでお世話になっている浅草はNaked Guitar Works。

http://nakedguitarworks.com/top.html

先般、Telecasterのピックアップ交換にお邪魔した際、壁に掛るケーブルを発見。粋なサイクリング野郎、店長の多田さんに聞けばオリジナルのケーブルだとか。

ま、実はNaked Guitar WorksさんのBlog、毎日チェックしてるんで知ってたんだけどねw。

http://ameblo.jp/ngwngw/archive13-201211.html

気にはなったものの、上記理由から買わなかったんですが、Ver.2が最近出てさ・・・

http://ameblo.jp/ngwngw/entry-11473794295.html?frm_src=thumb_module

狙い澄ましたかの様に「Telecasterに合う」なんて書いてあんじゃんよ・・・。

IMGP0978

IMGP0979

うん、僕、買ったよ。

ま、正直言いまして、Fenderのケーブルもそろそろ買い替え時期かな、なーんて思ってたんで、いっかぁてな軽い感じで。

お願いして一方はL字型ジャックにして頂きました。お値段3Mで6千円弱。

ケーブルの値段は、個人的には、頻繁に買い換えるなら1M=1千円、長く使いたいのなら1M=2千円だと間違いないってのが僕の経験則。

あとね、矢鱈と重いケーブルは却下。電気的には良いのかもだけど、機能的とは言えない。

で、試しました。

正直に書きましょう。僕ね、これ、記事にするつもりあんまり無かったんです。

と言うのは、僕の耳で分かる筈が無いって思ってたんです。

店長の多田氏が「通好み」と言ってたんで「じゃ、先ず俺には分からねえな」って思ってたしさ。

で、弾いてみたらさ、良い訳よこれが。

ギターのケーブルの特集って、以前ギター・マガジンで読んだ記憶あり、その感想が「ん~、きな臭い」と思っていたのですが、うん、確かにね、良いケーブルって良いんだわ。

予め言っておきますが、ケーブルって「良い音」って言っても、ギターやアンプを交換した程の劇的な変化って無いと思います。

別称「シールド」なんて言う位ですから、

・如何にノイズを乗せないか

が大事であり、加えて、

・如何に劣化させないで音をアンプに届けるか
・如何に耐久性あるか

も大事だと思います。てか、僕はそれしか望んでいない。

で、それをクリアーしているのに加え、「あれ、なんかギターが元気」って思いました。

一音が一音一音ハッキリ出て、気持ち良い。

正直、クリーンでの差異は「あ、違う・・・かな」程度でしたが、歪ませた時に特には差異が顕著で、好きな表現じゃないんですが「音が早い」って思いました。

生まれて初めて「ケーブルって、大事なのね」と心で理解出来たw。

加えて、僕の様な鈍感な人間でも分かる位に差があるのにちょっと驚いたw。

「癖がある」と言う人も居るのかな、僕はそれはこのケーブルの癖じゃなくギターやアンプの癖、今まで気付かなかった癖が出ただけにも思うのですが・・・ま、十人十色か。

どの楽器屋さんでも手に入るって物じゃありませんが、浅草観光に合わせて、
雷粔籹に変わるお土産として如何でしょw。

それにしてもだ、こんな感想を書くとさ、Naked Guitar Worksの多田氏、小園氏の両氏にドヤ顔で「でしょ?」とか言われそうで悔しいなぁw。

お金貯めて、パッチ・ケーブルも買おう・・・やばいな、すっかり嵌ってんな。

ケーブルによる音の違いが僕よりも顕著に感じる方、安いって訳ではないですが馬鹿みたいに高いって訳でもないので、買い替え時に候補の一つに検討されては如何でしょう?

耐久性はどうかなぁ・・・これから試していく中で分かって来るでしょう。