minamiさん

 濃いギター談義の間に挟まるのもなんだか恐縮ですが、レコーディングの続報です。

 ニューアルバムのレコーディング、微妙に難航しております。Rolandのエレドラ、TD-20KSをMidiでPCに接続し、DAW(SONAR8.5)上でサンプリング音源(Addictive drums)をリアルタイムで演奏しようと試みてるわけですが、どうにもこうにも演奏しづらいのです。
 前回の企画盤でも何曲かに使用したんですが、思えばどれもミドルテンポで、割とストレートなリズムの曲ばかりでした。現状、ちょっとテンポが速かったり、ちょっと複雑な表現があったりすると厳しい感じです。セッティング項目も多々あるわけですが、どうもしっくりくる感じに調整できず……うーん。
 レイテンシーも一応調整して、演奏できないってレベルじゃないんですけどね。なんかこう、薄皮が一枚挟まってる感じというか、ふわふわしているというか。エレドラの音源に戻すと、レスポンスが良くて妙に安心したりする始末。(^^;

 もうここからセッティングにさらに取り組んで追い込んでいける感じもしないんで、残りはエレドラの音源でやろうかと思います。音質的にはサンプリングの方が良いんで、残念ではあるんですけどね。前回「やってみてどうなるか」って書きましたけど、「やってみたらキツかった」って感じです、はい。
 Addictive drumsなら素直に打ち込めば良いじゃん、ってのもあるんですけどね。やはりアマチュアミュージシャンが音源を録音するからには、“自分の演奏”を記録しておきたいってのが人情なわけですよ。例え電子楽器を介していたとしても……。