minamiさん

 ども、こっちのブログにはあまり登場しないドラマーTakaYukiです。あけましておめでとうございます。
 さて、ニューアルバムに向けて、レコーディング開始です。「新春ざつおん」のマンガでいうところの(2)の作業。リズムの打ち込みって書いてありますが、正確にはSONAR(PCの音楽制作ソフト)で曲の展開を合図するように仕込んだクリックを作って、それに合わせてドラムを叩いて録音する、ってな感じです。

 1~3枚目のアルバムまでは、クリックの打ち込みを終えたら、それをレコーダーに録音して、それに合わせてエレクトリックのドラムで演奏してたわけですが、近頃はドラム録りまでをPCでやってしまいます。PCにエレドラを接続して、PCにインストールしたサンプリング音源を鳴らすわけです。そっちの方が音が良いんですね。
 ただ、機械の処理的に複雑なことをやるので、ちょっちレスポンスが悪い(つまり演奏しにくい)のが難点。前作では初めての試みだったんで、その辺かなり四苦八苦だったんですが、今回はソフトの調整を念入りにやったんで、多少はマシになった感じです。さて、やってみてどうなるか。

 ようやくソフトの調整が済んで、クリックも一曲分できたんで、今週末で録ってみることにします。新録の予定は8曲分ですが、5曲分は既に採譜してありました。去年の自分が頑張った証なのか、それとも途中で力尽きた痕跡なのか……うん、後者だな(笑)。

 ではまた~。