ビクシ


そろそろ精神的引き篭もリズムを改善しようと思う日々。
でもバンドや楽器の事なんて書きやしませんよ。ハッハー。



久しぶりにオークションに手を出してペンタブレット『intuos4』を落札。

『intuos5』が発売されたばかりで4が値崩れするかと思いきやそうでもない。入門機タブレットの『Banboo』と迷ったが、散々迷った挙句「俺様は道具から入るタイプだ」と自分に言い聞かせて散財。

「弘法筆を選ばず」と言うが当方は弘法じゃないし、弘法だって良い筆の方が後頭部のやる気スイッチが入ったと思うんだよね。ああ何と屁理屈臭い子。


1024段階の強弱認識とかペンの傾き認識機能とか当方には恐らく無縁。
a524c0c27cc611e180d51231380fcd7e_7





…使った感想ね。

フォトショップだと線が難しい。色々調べた結果、『Sai』が入門に適しているとの事なので試用。なるほど、紙で描いている感覚に近い。これは慣れたら楽かもしれない。何にせよ慣れるまでは道具なんて1つの作品の内容じゃなくて場数だと思うので最近ひたすら習作に励む。

本体右側(当方は左利き。右利きの人は左側)のファンクションスイッチが優れもので、「戻る」「進む」は勿論「スクロール」とか「ペンの直径の調節」とかが出来ちゃう。これは偉大。


まだ色を塗る勇気は無いんだよね。元ネタはファイル名参照。
ピンポン














作成中のバンドのジャケットもこれで描く…かどうかは不明。
スキル生成が間に合わない感がする。