リーダー

リーダーです。

土曜日は練習・・・ではなく、レコーディングしました。

年に一度ライブをやってる我々ですが、その都度、自分達のCDを、ほぼ恫喝しながら配布してまして、六月にライブをやるんで、じゃあ早めに録音しとこかと相成りました。

レコーディングと言いましても、まあそんな大層なものではなく、演奏は安いMTRに各自録音し、本日は歌入れのみやったと言う。

責任感溢れるリーダーは既に歌入れも終えており、今日はオブザーバの積りでしたが、おせっかいで出しゃばりな性格が災いし、MTRの操作や、ボーカルの指南役を買って出たワタクシ。

歌入れは3曲で、三時間あるんでさくさく終わらせる筈でした。歌入れ終わったらマラカスかタンバリンでも入れようかの、等と安易な発想もありました。

・・・終わらないにも程がある。

3曲の録音に何故にかくも時間が掛かるか理解に苦しむでしょう?僕もです。

ただ、自分の経験で、「ボーカリストに駄目出ししてはならぬ」と思っており、理由はと言うと、「ボーカリストは駄目出しされると更に駄目になる」事を知っておるからで、その経験則から、歌い手の二人を煽てたり宥めたりしながら何とか時間内に終了。

・・・普通の練習の7倍疲れた。

でもま、中々上手く行ったんで良しとしましょう。

今回の歌入れは、ビクシ君の提案でメンバーが集まってやりましたが、確かにその方が良い。合否判断がく客観的に出来るし、アイデアも出る。

上手く行かない場合の対処法も、それなりに皆で出せる。

三人寄れば賢者の知恵、と言うが、確かにベホマ位は使えるかもだw。

完成までは未だ未だ工程がありますが、大きな山場は越えたので、スッキリしたら雨も上がってた。

善き日哉。