リーダー

リーダーです。


土曜日は練習でした。


雨でしたねえ。

最近、雨の日が好きである。

何故なら、傘がある為か、スマホやりながら迷惑に歩く人が少なくなるからである。

ま、それは兎も角だ。

雨の日の練習は、機材に傘と言う大変に面倒な事になっちゃう訳で、レンタルのギターなんてのもありますが、自分の機材で弾くか否かは大変演奏時のテンションが違います。

ドラムのミ・ナミがスネアをレンタルしてましたが、数年前であれば無理を押して持って来ていたでしょう。ドラムに対する情熱が薄れたのは間違いない。そろそろ次のドラマー探すかなんて、言ってませんよぉ。

で、雨が降ろうが槍が降ろうがやっぱり練習前には楽器屋へ。


収穫はありませんでしたが、楽器屋へ行けるのは喜びです。楽器に囲まれてるとワクワクしますねぇ・・・病気でしょうか?いいえ誰でも(って訳は無い)。


最近、エスクワイヤが欲しくて探しているのですが、あんま見かけませんな。


やっぱ普通は素直にテレキャスター買うわなW。


で、練習。


今日は一通りやって、気になってた曲を入念に。


「夜を盗む」は、なんかリズムが合って無い様な気がしてて、アレンジしたと言うより再確認した、と。


演奏中は気にならないのに、後で自分達の演奏を聞き返すと「あれ?」となるのは何故でしょうか?上手い演奏者は耳も良くて、演奏中に己を客観視出来るんでしょうか?或いは我々は「信じられない位に耳が悪い四人」が揃ったのでしょうか?それならそれも又奇跡。


「東京タワーが倒れた日」は、前回のアレンジを確認し若干アレンジ。ま、こんなもんでしょう。


「ブエノスアイレス」「LEFT」は、やってはみたが纏まらず積み残し。次回には固めたいところです。折角見学でちいこ先生が来ていたのですから、意見聞いておけば良かった。


機材については思う所あり、長くなりそうなので別途。

練習後、飲み会。

いつも通りの飲み会でしたが、終盤に差し掛かってベースの大先生にiPhoneでやるゲームをやらせて頂く。

略ゲーム童貞の私。一番最近やったゲームが「パワフル・プロ野球96」だと言う時点でそのゲーム遍歴を推して知るべし。

いやぁ・・・面白いですね、ゲームって。

なんでしょう、電車で隣に座った人物がスマホでゲームやってて、その肘がガンガンこっちに当たって頭に来て喧嘩になりかけたとか、スマホやりながらとろとろ歩く人物を見ると、後ろからOD-1の角で殴り付けてやりたい衝動に駆られるとか、基本スマホに対して否定的な私ですが、面白いと言う事実がそこにはあった。

しかし、だ・・・。

どうであれ、他人に迷惑をかけてやる行為が市民権を得るなんてのはやっぱりおかしいと思った、冬の雨の日。