ビクシ



さてさて家も決まったし更新しますよ。

当方の周辺でもiPhone使いがやっと増えてきた。PCリテラシーも興味も皆無なのに「スマホが流行っているから」という理由でアンドロイド機を買って後悔している輩も多く見たが、初回にiPhoneを購入するのは無難で賢い選択だ。

そう、iPhoneはスマホ機で最も「無難な選択」。

とか偉そうに語ってみたが、アンドロイド機はまだ怖くて手を出せません。色々触ったがロクでもない印象しかない。実際の処理速度の比較を語れるほどアンドロイド機に詳しくないが「iPhone独特のヌルヌル感」は何なんだろうな?

まぁその辺のさわり心地はアップルも相当研究を重ねたんだろう、って結論で。





スマホもPCもソフトを入れなきゃただの箱。
ここで独断と偏見による俺的キラーアプリを挙げようではないか。




BB2C
BB2C - INFOCITY, Inc. 
2ちゃんねるビューアー。数あるビューアーの中で不動の人気と使い勝手。動作も超快適。このアプリの所為で人生が終わる人続出。

2chまとめ
2chまとめサイトリーダー - Studio Zebra
BB2Cほどコアに使わない人にお勧め。人気まとめサイト記事がまとめて閲覧出来るし嫌いなサイトは除外出来る。もちろん当方は「はちま○○」は除外。

Balloo!
balloo! - INFOCITY, Inc. 
いつも使っているワケじゃないが「iPhoneスゲェ」と最初に感じたアプリ。実況版投稿がニコニコ動画風に出てくる。ふとテレビを見てて孤独を感じたら是非。オススメはNHK「のど自慢」。実況コメントが面白過ぎる。

乗換案内
乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd. 
乗換案内アプリは色々あるが最も無難。過去に検索した駅は履歴からチョイス。「神田」で検索するといつも東京以外の「神田」が出てくるのウンザリした貴方へ。

8ミリカメラ
8ミリカメラ - Nexvio Inc. 
些細な動画もレトロに撮影出来る。レトロっていうより風情というか、しょうもない撮影も芸術作品に見えてしまう。凄く無いがズルイ。これで最新レースゲームを撮影すると本当にテレビ中継みたいになる。

DangeonRaid
Dungeon Raid - Fireflame Games
気付くと半日くらいプレイしてしまう。恐らく100時間くらいやったがまだ新たな攻略法が出てくる懐の深さ。数あるiPhoneゲームの中でも最も素晴らしいゲームと断言。というより時間泥棒的に恐ろしいゲーム。

Brushes
Brushes - iPhone Edition - Steve Sprang
ペイントソフトはリリースされると必ず購入してしまう当方。その中でも最も反応と使い勝手が良い。これを使いこなせるようになったら、ワンランク多機能の「Art Studio」に挑戦するがよい。時間と手間をかければ、手の平で描いたとは思えない凄いクォリティの絵が描けます。

怒首領蜂大復活
怒首領蜂大復活 - CAVE CO.,LTD.
腹立たしいまでに優秀。弾幕シューティングが手の平で楽しめる発明。快適なタッチ操作でコアユーザーからヘタレまで弾幕絶望感を楽しめる。据え置きゲーム機版より実は面白かった。iPhone×CAVE恐るべし。















後はデフォルトで付属されているマップアプリ。方向音痴の当方は公私で大活躍。
アップル一色だが、いずれは国内スマホに乗り換えたいとは思っているがまだ無理。