リーダー

カール・パーマーのドラム、良い音だなあ・・・抜けてて五月蠅くない。

あ、リーダーです。

すいません、EL&Pのライブ見ながら書いてます。

さて、相も変わらずRickenbackerの音作りで御座います。

歪みは、(過去何度も書いてますが)良いんです。出したい音が出ています。

歪みペダルはHOT CAKE。

基本、リア・ピックアップ使って居るんですが、ロー・カットコンデンサーが付いている為、抜けは良いけど倍音が無いシャリシャリした音。ストラトのリアに近い。

それを是正する為、ローが出て、ハイが調整出来るHOT CAKEが合いました。太く、甘く、それでいて抜けて来る音が出ます(フロントにするとブーミーですが・・・)。

でもクリーンは駄目なのですよ・・・。

シャリシャリ感を消す為に、とコーラスを、Analog.manのClone Chorusを使っています。

が!

素晴らしいコーラスですが、シャリシャリ感を消す程ではないんですね。原音に忠実な、大変美しいコーラス・サウンドを出しますが、イコライジングが無い分、元音が気に入らないと駄目なのです。

ピックアップの切り替え、フロント、若しくはフロント+リアの切り替えで対応出来れば良いのですが、曲中でクリーンと歪みを切り替える事が多く、その度にトグル・スイッチで切り替えるのはちと面倒。

で!

「トーンが付いてるコーラスが欲しい」と思いました。

簡単に言うと、HOT CAKEと同じで、ローが出て、ハイが調整出来るコーラスは無いものでしょうかと思ったんです(「それならいっそローカットコンデンサー外せばいいじゃん」との正論は言わないで下さい泣きます)。

僕が所有するコーラスは以下の通り。

・CE-2(BOSS)
・DC-2(BOSS)
・SMALL CLONE(Electro Harmonix~WEED MOD)
・CLONE CHORUS(Analog.man)
・SCH-Z(Arion~Izac MOD)

この中で、TONEが付いている(若しくはベースが出る)のはIzacがモディファイしたSCH-Zのみ。

Arionのコーラスは、値段の割に良いとの評判で使用者も多いと聞きますが、一方で

・ON時に音量が上がる
・低音が出過ぎる(これはRickenbackerのリアには歓迎w)
・Bypass時に音が劣化する
・筐体の耐久性に不安がある(※)
・TONEの効き方がえぐ過ぎる

とのデメリットも聞きます。

Izacのモディファイは、上記※以外はクリアされています。

若干ブーストされるもののタイトな低音、スムースなトーン、そしてなにより、エフェクト音がクリアーで美しい。

音量調整も可能。

IMGP0644

ここで調整します。精密ドライバーが必要なので、LIVEの最中に気軽に調整って訳には行かないのですがw。

で、試してみたら、やっぱり凄く良いんですよ。

低音は、現行品よりタイトになっていて過剰さを感じません。トーンの効きもスムース。

RATE9時、DEPTH3時、TONEを8時にすると、適度に低音が出、適度にハイが削られ、甘く、それでいて粒が際立ったコーラスサウンドが出るんです。コンプをかますと特に良い。

でもですね・・・

これ、凄く気に入っているのですが、先ず手に入らないのですよ。ネットオークションで時々見掛ける程度。

で、部屋以外では使わない様心掛けているんです。筐体が壊れ易そうでね・・・不安。

で、です。

IMGP0643

E.W.S.のモディファイ品(右側)が、中古で安かったんで買いました。

あ、ノブはIzacと交換してます。背が高いノブは足で踏んだ時に動きそうで怖いんで。

E.W.S.の改造品は、低音のブーストを押さえ、True Bypassにしてあります。

Izacとの相違点、ですが、上手く言えませんが、Izacの方がタイトな感じ、です。

E.W.S.の方が、Arionのコーラスの遺伝子が残っていると言ったら良いのでしょうか。

ネットで「TONEは高音の調整のみで低音には効かない」と読んだ記憶がありますが、上げて行くと低音がちょっとカットされる気がします。相対的なTONEではないかと。

正直、Izacの方が好きですが、Rickenbackerのリアには、E.W.S.の方が合う気がします。

もし、シャリシャリ感、カリカリ感を削るコーラスが欲しい、と言うのであれば、E.W.S.、お勧めです。

で、ステレオ・アウトは出来ませんが、Viberatoが付いています。

これは・・・正直どうでしょう。僕は使い方が分からなかった。

ビクシ君が以前使っていたマルチ、BOSSのGT6にビブラート付いててね、それは良い音だなあと思ったんですが、それとはなんか違う。

飛び道具的に、曲の何所かで使うとインパクトありそうですが、このペダルはやっぱりコーラス・ペダルだと思います。

これで、歪み、クリーンと、出したい音が作れるようになったかなあ。

後は、フェイザーだなあ・・・。