リーダー

リーダーです。


仕事の気晴らしに楽器屋行きました(楽器屋の気晴らしに仕事して・・・ではない)。


で、その楽器屋さんで、思い詰めた表情でとあるギターを見ている人が居ました。

彼の心理状態を代弁しましょう。


1)この出会いは運命かもしれない
2)ここで逃すともう二度と手に入らないかもしれない
3) 買って後悔、買わずに後悔、同じ後悔なら買って後悔の方が良い
4) 思えば、買って後悔なんてした事がない
5) 確かに高い、が、これでもう他は何も買わないのならかえって安い
6)~年で償却とすると一年たったの~円!安い!飲み会二回我慢すれば買える!
7)これを買えばあれは売れる。とすれば差し引きたったの~円じゃん!
8) 人はパンのみで生きるにあらず


彼と話した訳ではないが、恐らく当たらずとも遠からずでしょう。だって、僕も同じ目をよくするもんね。


その後、店員さんを呼び、試し弾きしてました。で、弾くのを止め、暫しギターを見入ってました。


うん、見入ってる間、上記(1)~(8)まで反芻したね間違いない。


ギタリストは多くの機材を欲しがる傾向があると思います。


「趣味はギターです」って人の部屋にギターが一本しかない、って事は稀ではないでしょうか。


例えば身近に「オッス、オラ、持ってるギターは紫ラメ入りパーカー・デラックス一本のみ!」って人が居たとしましょう。例えです。


多分そんな人は稀です。そもそも奴はギタリストじゃな・・・なんでもないです。


彼のギターに掛ける情熱、それは「出来得る限り恥ずかしいギターを持って人前で恥ずかしい事をする」であって、ギターを弾くのは動機じゃありません。第一、本人の存在が既にギターより恥ずかし・・・なんでもないです。


そんなケースはレアですので置いといて、ギタリストがどう考えても管理し切れない機材を所有するのは何故でしょう?


「本当にそれ必要なの?」
「同じの様なの持ってるじゃん」
「違いが全然分からない」


等と言われて時に逆切れし人格を疑われる行動をするのか。


そんな状況を打破したい貴方に僕が教えます。それは「多くを求めるな」です。


「いや、それが出来ないから部屋中ギターだらけエフェクターだらけなんじゃん!」と思ったでしょ?違います。


先日ね、Rickenbackerのリアに合う歪みと言う、ある意味ニッチな欲求を満たすべくHOT CAKE買ったんです。


でね、そのとき思ったんですよ。「目指す音が絞れている時は多くを求めないものだ」と。


何気なあーく楽器屋行って、何気なあーく試し弾きして・・・なんてのが一番危険。本っ当に危険。誰の事って僕の事です。


ギターはね、値段的にも場所的にもそうそう買えやしません。でもね、エフェクター。これは危険極まりない。


「うわー、安い、買っちゃえ!」と買ってしまい、通算1時間も弾いてないペダルあるでしょ?電池の交換一度もしたことのないペダルあるでしょ?僕はあるぞ。えーっと、レイセオンのオペアンプ搭載したOD-1でしょ。KeeleyのSD-1でしょ?CE-2でしょ?それから・・・止めようね、こんな話。


でもですね、「ロー・パス・コンデンサーがマウントされたRickenbackerのリアで、しかもアンプはマーシャルで、ハイがきつくない太い音を出すペダル」となると選択肢はグッと狭まります。あれもこれもと手を出すことは御座いません。


要するにですね、「多くを求めず自分の目指す音を認識し、それを追及する」心構えがあれば、あれもこれもと使わないペダルなんて増えません。


と言うのはね、僕の経験則ですが、「もうこれさえあれば大丈夫!」なーんて事、無いっすから。「ここのこの局面ではこれ」が正解だと思います。マルチエフェクター?あんなんエフェクターじゃないわ(どう考えても言い過ぎ)。


HOT CAKE買って、今までの行動原理をマリアナ海溝ビチアス海淵より深く反省した僕であります。そう思うとよい勉強をさせて貰った。ありがとう、クラウザーさん(DMCではない)。


で、そんなある意味「機材欲求の無間地獄」から解脱した自分へのご褒美でこれ買いました。


はいっ、Ken Multiってメーカーのマルチエフェクターです(何も言うな何も聞きたくない答えたくない)。

IMGP0546


Ken Multiって知らないでしょう?恐らく、Aria Proの海外輸出ブランド名と思われます。


このメーカーのディレイ、プラスチック筐体の、を、高校時代持ってましてね、その印象が良かったんで試したら「あらら、やっぱ良いじゃん」ってんで。

コンプ、オーバードライブ&ディストーション、コーラス、ディレイが入ってます。BOSSのGTシリーズの様なプリセットで音を出すんじゃなくて、コンパクト・ペダルをノックダウンした(だけ)のマルチエフェクター。


コンプは圧縮よりもサスティン稼ぎ、歪みは結構深く、コーラスはデジタルな冷たい感じで、ディレイはショート、ロングの切り替えが可能。


ディレイが良いです。ヘッドフォンアウトも付いていて家でちょいっと弾く分にはGood。


日本製ですね。どれ、ちょっと舐めてみましょう・・・うん、やっぱ日本製って昆布味。昔のBOSSは静岡産だからお茶の味がしたが最近は台湾製で飲茶の・・・って変態かっ!


なんでこれ弾いたか(というかその後購入したか)と申しますと、オオエクソビクス虫が下記でZooMのG3に興味を示してて、「どれ、試してみっか」と試した際、側にジャンク品で売ってた為(値段聞いたら吃驚するよArion一個より安いよ)。


で、誰も持っていないマルチエフェクターの話は置いといてG3。


エクソビクス虫のバンドでの(誰も望んでいないが本人が所望する)立ち居地が


・オーソドックスなビートパンクなバッキング
・時に曲にアクセントを付ける変体型サウンド
・「原音に忠実!」「ピッキングニュアンスにリニアな反応」など求めず


な訳で、それであれば必要充分条件完備してます。てか、アンプシミュレーター結構良い。


このペダルに出来る事は


・環境を選ばない音作り
・PC接続可能
・軽い、持ち運びに便利
・高くない
・操作性に優れている(プリセットの変更は慣れが必要)


だと思います。上記に該当するならお勧め。


ZooMを使う事に抵抗ある人もいるでしょう。でもね、ZooMのマルチで多彩なサウンドを出し、かつ格好いいフレーズを弾く、これは可也格好良いと思います。特命係長みたいです(?)。


外部ペダル(持っているのでG3買うなら上げます>ビクシ)でワウなんかの操作も可能。Uni-Vibeなんかも入ってたな、結構遊べる。


多くを求めず気楽にマルチ使いたい、って人には本当にお勧め。期待以上の事をしてくれるんじゃないでしょうか。


これ買って「デジタル臭い」とか言う人は論外。視点が間違っています。「ピッキングニュアンスをリニアに・・・」とか、そういうの求めるペダルじゃありません。


話が逸れた。


てな訳でG3、いいです。ちょっと欲しくなった。


でもね、これ、ビクシ君に勧めるかと言うと・・・絶対勧めません。


だってね・・・


・ギターも軽いペダルも軽い
・スタジオで体力が有り余っている
・弾きまくる
・うるさい
・しかも「弾くだけでチョーキングする」なんて要らない機能が付いている
馬鹿だから使いまくる
・うるさい
・音作りで結構変態サウンドも作れる
空気を読まず使いまくる
・うるさい

となるに決まってます。


だから買っちゃ駄目ですよ?分かりましたね?