リーダー

リーダーです。

今日は会社バンドの練習でした。

いや、当blogが会社バンドの練習を書く場所じゃない事は理解してますが、ラーメンやらゲームやらあるからまあいいかとw。

会社バンドでは歌わずギターだけ。

使ってる機材は、フェンダージャパンのTexas Special搭載のストラト(型番よく分からない)に、BOSSの名器ブルース・ドライバーのみ。

ボーカル兼務(と言うよりギター兼務?)のfujicoではヘダル五個並べてるのにギター専任の会社バンドではBD-2が一個だけ。どうよこの矛盾W。

マーシャルのクリーンと歪みのチャンネルをフットスイッチで切り替え、BD-2でブースト。まあ、これ位でホントは良いよな(身も蓋も無い発言)。

期末だってのに練習したのは、暫く参加してなくて不義理してたのと、ちと試したい事があって、です。

IMGP0540

はい、クラウザー・オーディオのHOTCAKEです。

昨夜テレビで、四人囃子等で活躍されたギタリスト、森園勝敏さんが出てらして、ストラト(TERRAと言うメーカー。最新号のTHE EFFECTOR BOOKに詳しい)のリア(ミドルとミックス?)で凄い綺麗なトーン出してたんです。



ストラトのリアって、カリカリとした硬いトーンが僕のイメージだったんですが、それが完全に払拭されました。

いえね、僕なんぞとは技術も違いますし、指で弾いてらしたし、ボリュームを頻繁にいじって弾いてたし、違うんですよそもそもが。

でもね、「なんでストラトのリアがあんなに太いサウンドなんだ?」って衝撃受けたんです。

で足元を見ればHOT CAKEあるじゃないすか。気になるでしょう気になるんだよ僕はなったってばさ。

HOT CAKEは有名なペダルですのであちこちで書かれていますので詳細は割愛。

こちら参照下さい。



HOT CAKEは、存在は知ってましたが、完全にスルーしてました。

本で読んだ、ファズっぽい歪み、とか、暑苦しいサウンド、とかが、僕がオーバードライブに求める要素とは違うなあと思ってたんですね。

でも、森園さんのサウンド聞いて物凄い興味が湧いて、練習場所の傍の楽器屋さんで中古(と言っているが恐らく代理店さんを通さない直輸入品)があったんで購入しました。

練習で試したら「うん、そう、これこれ!」って思いました。

歪み量は大きいですが、ドライブ・ゼロでは歪みません(ブースト量は10db程度だそうです)。

ドライブを上げるとハイを削る事になる感じで、ドライブと並行してプレゼンス弄る必要があります。設定が難しいw。

でも・・・ハイがきついギター、アンプには本当に良い感じです。マーシャル推奨。その場合はイコライザーのBASS削って下さい。

ストラトだとリアでも痛くない音が出ます。フロントだとちょっとブーミーですが、プレゼンスを上げると良い感じでした。

と言う訳で久し振りに大変気に入ったペダル。やっぱ、高名なペダルって試す価値があるのかもしれません。メンバーが「BD-2の方がよく無い?」と言ってたのは僕の空耳でしょうそうに決まった。

で、HOT CAKEを試した理由はもう一つありまして・・・。

僕のリッケンバッカーのリアにはロー・カット・コンデンサーという余計なものがマウントされてて、その音がストラトのリアに似ているなあと思ってたんです。

ストラトのリアに合うペダルならリッケンバッカーのリアにも合う筈、と考えましてね、試さずにはいられない訳さ。

家の小さいアンプで試した限りでは良い感じでした。マーシャルではどうでしょう。次回練習が楽しみです。

しかしですね・・・「ストラトのリアとロー・カット・コンデンサーがマウントされたリッケンのリアに合う歪み」って、どれだけ需要があるのか心配です。営業妨害してますか?

森園さんも、歪みペダルを4つ使い分けている様だし、リア・ピックアップ選択した時はHOT CAKE使ってるのじゃないかと邪推w。

でも、ストラト若しくはリッケンバッカーのリア&マーシャルに合う歪みだったら、今まで試した中で一番良いかも知れません。

因みにTRUE BYPASSではありませんが、音痩せ気になりません。バッファーが良質なんでしょうか。

最後に。

IMGP0541

内部にね、DIPスイッチ付いてました。

HOT CAKEには、シングルコイルに合うと言われているOLD、ハムバッカーに合うと言われているSTD、プレゼンススイッチをノブに換えた3KNOBってバージョンがあり、3KNOBにはBluesberryと言うSTDのサウンドも出る(って事は3KNOBはOLDかなぁ?)バージョンもあり、それがこれだとか。

スイッチ調整の感想は、又改めて。

不幸