ビクシ


こういう灰色の天気の日は外に出ないで一日中家にいよう。たまにはギターの弦でも張り替えて、メンテナンスっぽい事をしてみようと思った。





数ある楽器の中でもギターはビジュアル的に自己顕示が強く反映される楽器である。なのに、最近の若いバンドマンは「どいつもコイツも同じようなギター使いやがって」とか少し思う。一番最初に買ったギターが布袋モデルだった当方が言うのも何だが。

グーグルで「
Parker fly 紫」で調べたら紫色のパーカーは当方のページしか出て来ない。
これはもう世界で俺一人しか使ってないって事で良いよな?俺モデル?



取りあえず弦を引っぺがす。指板が結構くすんでますな。
IMG_0838


フレットはステンレスなので研磨剤で磨くとピカピカ。
IMG_0839


ツマミは動かしちゃうから外してある。すぐ錆びるから歯ブラシで研磨。ブリッジ部も研磨。
IMG_0840


スイッチ奏法大好きなのでスイッチ部にはクレ556投入。
IMG_0841




後はボディーを無水エタノールで掃除してポリッシュ・レモンオイルで拭き上げる。
ここまではいつもの清掃。


ピックアップにクロムシルバーのシールを貼ってみた。クール過ぎて鼻息が荒くなる。
IMG_0843


!?
IMG_0845


COOOOOOOOOOOOOOOL! ・・・・か?
IMG_0855


俺モデルというよりTAITOモデル。TAITOさんパクっていいよ。
IMG_0853


















普通のギターの指板にはポジションマークがあるが、Parkerの指板には無い。
これで弾きやすくなると思って弾いてみたら視覚的にうるさい。だがそれが良い。