ビクシ


最近色々レンタルDVDで映画作品を見ている。寸評。



【告白】★★★★★
告白 【DVD完全版】 [DVD]
告白 【DVD完全版】 [DVD]
クチコミを見る


すげぇ、面白かった。長い作品だが展開が早く全く退屈しない。胸糞悪い少年法への復習とも取れ、雰囲気は暗いがスリリングで爽快な後味。淡々と語る松たか子の恐ろしくも美しい演技も素晴らしいが、目を見張るのは子役演技。迫真。

当方の世代で子役と言えばエナリ。「子役で頑張っているんだから演技でケチを付けるのは野暮ってモンだろう?」みたいな空気があった。すっかり大人になった今でも全く進歩してない演技は寧ろ清々しい。

だけど今の子役は次元が違う。大人と同レベルな事に驚いたよ。演技の事なんて微塵も分からない素人にもそう思わせるパワーがあった。

クラス集合写真で先生のみが笑ってない所にゾッとせよ。



【ちょんまげプリン】★★★★☆
ちょんまげぷりん [DVD]
ちょんまげぷりん [DVD]
クチコミを見る


江戸時代のサムライが現代にタイムスリップしてパティシエになるという馬鹿ストーリー。何と素晴らしい。終始エンターテイメント重視で退屈せずに見れた。日本の男が失って来たであろう武士道をそのまま現代に持ち込んだ時のギャップが笑えるし心温まる。

タイトルでイロモノとして判断して敬遠するのは勿体無い。
当方としては『下妻物語』以来の良質B級エンタメ邦画だ。




【犬神家の一族】★★★☆☆
犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]
犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]
クチコミを見る


今更見た。勿論、石坂浩二主演の古い方。スケキヨのインパクトに笑った。あれを被ってライブをやりたい。微妙な苦笑いが予想されるが。

恐らく厳戒態勢であろう犬神御殿に簡単に出入りしている点や、マネキン感たっぷりの生首や、鮮血がやたら蛍光っぽいのも情緒として笑ってスルーすべき。まぁ今の東野圭吾とかのミステリーは懲り過ぎだ。これくらいでドライで良いと思うのだよ。

何よりポロリもあるよ。










まだ見終わってないのが2本。『ゴッドファーザー』と『スクールオブロック』。
皆、オラに面白い映画を教えてくれ。