ビクシ


今日は忌引きで会社を休む。被災地では火葬すらままならない事を考えると、普通に弔いの儀式を行えるのは故人・残された人に取って幸せな事だ。









計画停電が行われている中、巨人オーナーが開幕を強行しようとしている事案に対して批難が展開されている。当方は野球が興味外なので「どうでもいい」が本音だが、無理に世論に逆らわず延期した方がビジネス的にも被害が少ないのでは?とか素人的に思う。

しかし、この自粛空気は警戒した方が良いと思うんだぜ。

震災の被災額は考えるだけでも恐ろしいが、有りもしない不安から生まれる風評被害額も相当な額。震災が無くたって最悪景気ですよ?『要らぬ個人節制⇒仕事減⇒景気後退⇒会社倒産⇒オッス。オラニート。』という極端だけど有り得なくも無いチャートが展開される。

大企業や消費構造的に倒産が無い企業の方はいいですけどね。
当方みたいな中小企業会社員は結構身近な恐怖なワケです。









先日ニンテンドー3DSが発売された。

3DSは「予約する程でもないが店頭に並んだら買おう」と思っていたが、そのまま震災に突入。その後店頭に並ぶようになったが、漠然とした不安やこの先の不景気を思うと何となく2.5万円の出費が出来ない。

「被災して苦しんでいる人もいるのに」とも少し思ったさ。今思うとこの考えは最悪。



先日宮城在住で家が凄惨な状況の兄が帰って来た。
帰って来た兄の最初の一言。

「お前まだ3DS買ってないの?だせぇ」

と当方に散々自慢。イイ年こいて、この野郎。



不安を勝手に人の所為にするのは間違いだ。被災地では「仕事が無い」どころの話じゃあないだろうし、そりゃあ呑気な話だと思うよ。しかし、「非」災者が被災者に貢献出来る事は、「一緒に悲しむ事」じゃなく募金をする事だ。募金が出来ないなら少なくとも財産を消費をする心意気を持つべきだ。




そんな中、3DSゲームソフトの延期でこんなニュース。


4月7日発売予定であった「ワンピース」も残念ながら延期で確定した。

登場人物のひとり”白ひげ”が地震を起こす能力を持っておりゲーム中でも地震によって津波を起こす描写が含まれていたことから店頭放映中のDVDを破棄するよう案内が回っていた。

新たな発売日は現時点では全くの未定。
内容が内容だけに、簡単には発売されなさそうな予感。


何だこれ?被災者・非災者、関係なく誰も得しなくね?今件に限った事例じゃないし別に欲しいソフトじゃないけど、こういう処置って必要なのか?



というワケで今日からの個人指針。

・募金はコンビニで釣銭程度しか多分出来ません。ごめんなさい。
・だから消費します。貯金極力しません。
・買い溜めなんてしません。
・外食はいつもより贅沢します。「中トロ」なのを「大トロ」くらいに。
・ほうれん草貪ります。東北産を中心に。
・水道水上等。脳味噌以外は乳児じゃない。
・ゲームソフトも買いまくります。
・それと、あの・・・。多分プレイしない3DS買っていいですか?

















これだけ長文理由を付けて、物欲のタガを外してしまいましたよ?
何か急に楽しくなって来た。誰も止めてくれるな。止めねぇよ。