リーダー








リーダーです。


昨日は練習でした。

僕等は、生意気にもオリジナル曲やってますんで、ライブ前じゃなければ、次回作CDの曲を色々弄るのが通常練習。

只今、四枚目(過去三枚CD作製しています)のCDの曲を粛々と纏めておりやす。

作曲は、私、緑川、エクソビクスの三人が今の所担っておりまして、ここ数回は緑川、エクソビクス両氏の曲を煮詰めております。

楽曲を纏める、と言うのは中々大変な作業。

我々のバンドは、音楽面での絶対的リーダーってのが居ない為、メンバー全員でうんうん唸りながらアイディアを出し合う訳ですが、メンバーの趣味が見事に違う為か、纏まらない時に「こんな感じどう?」ってのが共有出来ない。本当に纏まらない(笑)。

誰か(主に作曲者)に曲を決定付けるアイディアがあり、すんなり纏まる場合もありますが、今やってる二曲は難産。隔週の練習とは言え、もう二ヶ月位試行錯誤中。

取り敢えず「これで良いかなあ」って段階になりましたが、練習の録音聞いて「未だ違う」となる事も多く、纏まったんだか纏まってないんだか(笑)。

僕等の様な「サラリーマンの週末の余暇バンド」は、カバー曲をじゃかじゃーんと演奏してああ楽しいってのが正しいのかも知れませんが、オリジナルやってます。

週末の趣味でバンド、なんですが、録音物を作るってのもその一環としてあるのでオリジナルをやっています。

演奏も楽しいんですが、録音物を作るってのも又楽しい。

練習は(上手く行けば)肉体的な喜びがあり、録音物は成果を愛でる別の喜びがある(これも上手く行けばだが)。

その両方があるから、バンドは楽しいのでしょう。どちらかだけなら僕は飽きてしまいそうです。

録音で「おぉ!」となった時には嬉しいもんです。

 

次回作はいつ頃出来るかなぁ・・・夏は過ぎるだろう。水曜どうでしょう並みに編集に時間がかかる我々。


で今日取り組んだ二曲。

緑川の「夜を盗む」は、曲の方向性は割と早く決まったが、演奏に纏まりがなく、あーでもないこーでもないとやってましたが、方向性が決まっているんで、後は練習のみです。

 

エクソビクス君の新曲「デッドエンド・アイロニー」は、作曲者のエクソビクス君が自家中毒起こしてて未だ毎回変わります(笑)。今回で決まったのかそうでないのか。

 

まぁ、未だ演奏も消化されてないから、作曲者としては「これでいいのかなあ?」と悩ましいのでしょう。

 

他、取り敢えず纏まった他の曲を粛々と演奏しましたが、何故だか我々はこなれて来ると加速する癖があり、それを是正。流石に歌えない位早くなってたので是正。

 

・・・まぁ、また暫くすれば戻ると思いますが・・・。

 

ま、そんな練習でした。

 

・・・てか、こっちのBlogは割かし真面目に書いておりますが、未だ自分のキャラクターが定まりません。

 

その内本性出てくるでしょう。。。