四人冗語~四鬼夜行改題

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

練習便り

リーダー

リーダーです。

昨日は練習でした。


暑い最中の午後2時から練習だったんでスタジオ着く迄に汗だく。。。


夏場の練習は真夜中にするべきかも知れん。やりませんが。


練習前にやっぱり楽器屋へ。


収穫は、無し・・・無念也。


ギタリストにとって楽器屋は教会であります。定期的に行ってお告げを聞き、献金せねばならぬ、、、ってそんな事はないが。


で、練習。


ライブ以来初めて四人揃っての練習。


ライブ前は新曲の練習してましたが、ライブで披露しなかったんで暫くぶり。


暫くやらないとゼロクリアーされる特技を持つ我々。今回もその特技を遺憾無く発揮!、、、って事はなく、まあ粛々と。


出来なかったら罵声を浴びせ掛けてやろうと思っていたが上手く行った・・・最近メンバーを罵倒する機会が無くストレス溜まる僕であります・・・くそ、偶には誰かボロボロの演奏しねえかなあw。


ビクシ君が久々に曲を書いて来たんで取り掛かる。


最初からフルスロットルでコード・チェンジが性急なビクシ君らしい曲(7thsus4なんてらしくないコード使ってますが・・・w)。


コード・チェンジが激しい曲は上手いリフが弾けない事が多い。引き出しの無さを実感する時。


今回は、イントロは同一コードだったんでなんとか思い付きましたが、少し引き出し多くしたいなあ・・・。


性急なコードチェンジがあるサビは、フェイザーとディレイでフワフワした音を作り単音の循環リフ。


細部は未だ未だだが、全体的には、まあ、こんな感じではないだろうか。


アレンジが直ぐ決まる曲、決まらない曲ってありまして、今回は前者。


曲に弾かされるって言うんですかね、あ、こう弾こうと直ぐ決まる曲ってありまして、そんな曲は演奏してて楽しい事が多い。実際今日も楽しかったなあ。


演奏していて思ったんですが、以前はね、ドラムのミ・ナミが割かしおかずが少ない平べったいドラム叩いていたんで、サビ前の盛り上げとか、アクセントなんかをギターで演出しなくちゃと感じる事あり、それでアレンジ決めてた事もあったんですが、最近は来て欲しい感じのフィル入れて来るんで、ギターは雰囲気出す位の方がしっくり来ます。


ま、そんな感じで良い練習でした。


今日使ったペダルはこんな感じ。

IMGP0554

うん、凄く良い感じでした。

RickenbackerのリアとHot Cakeはやっぱり凄く合いました。

analog.manのコンプは左側のROSSを選択しサスティンはゼロ。

良い感じで五月蠅く無く抜けていました。

ただ・・・Small Stone(フェイザー)をSuper6(ブースター)併用した時に、Super6のIntense(プレゼンス)を2時より上げるとハイが五月蠅い。

Intense下げるかなぁ・・・そうすっと、Small Stone使わない時高音域が物足りない。

ちと再考しますか。

Rickenbackerの音作り~コンプ編&アンプ編

リーダー

リーダーです。

仕事も一段落したんで、早目に帰宅して近所のスタジオ入りました。

明日も練習でスタジオ入るんですけどね・・・まぁ、練習の練習w。

前回の練習でMXRのCUSTOM COMP試したんですけどね。試したんですよ。

そしたらねえ・・・うー・・・ん、でしてね。

いえ、良いんです。ダイナコンプ好きだし。

でもね、ダイナコンプのぱっこーんってアタック音とマーシャルが今一で・・・。

僕がダイナコンプを使う理由、それはちょっとした歪み、音が太くなる感じを求めて、なんですね。

それがなんかねえ・・・音が太くなるどころか、線が細くなる感じで、且つマーシャルのきついハイを強調しちゃうんですよ・・・うむむむむ。

そう言えば、散々っぱらギターとエフェクターの事書いてましたがアンプの事書いてなかったですねえ・・・本末転倒甚だしい。

家では数個のアンプ・シミュレーター使い分けておりますが、スタジオではマーシャル。

僕は主にVo兼Gt。そう言うポジションって、普通ジャズコーラスじゃないですか?

別にね「おうおう、俺にマーシャル使わせろ馬鹿野郎」と言った訳じゃないです。

リード・ギターのエクソビクス君が、マーシャル使うと阿呆みたいにハウリング起こすので(どう考えてもGT10の設定がおかしいと思います)、ハウリングを起こし難いジャズ・コーラスを彼が使い、その結果、僕がマーシャルに。

スタジオ、ライブハウスのアンプと言えば、ジャズ・コーラス、マーシャル、ツイン・リバーブ、ですが、よくお世話になっているライブハウスのツイン・リバーブの調子が悪かった事があり、以来マーシャルを使い始めました。

JCM900使ってます。歪ませないのが僕の設定。折角マーシャル使ってますが・・・。

チャンネルはA、ボリュームは上げるがゲイン押さえ目、リバーブ2、プレゼンス2、トレブル4、ミドル8、ベースは5。

で、話を戻しまして・・・今日はコンプを弾き比べ。

IMGP0553

向かって右から、Keeleyの4Knobのコンプ、MXRのカスタムコンプ、AnalogmanのMini Bi Comp。

結論から言いますと、Mini Bi Compが良かった。うん、これいいです。

結構前に買って、以来ずーっと使ってたんですが、結局は元に戻った。

右は「Orange Squeezer」のコピー、左はROSSのコピー。2in1で併用も可能。

基本は左側のROSSを使ってます。サスティンは0。

今日色々と試して気付いたんですが、コンプって、サスティンを上げると音量も上がる事多いですが、同時に線が細くなる様な・・・。

で、サスティン・ノブを絞って0にして比較したところAnalogmanが一番良かった。

Keeley程ナチュラルじゃ無く、ダイナコンプ程きつく無い、MXRのCustom Compに求めていた音がanalogmanにありました。

やっぱ、アンプで試さないと分からんですね・・・。

家では、Marshall JCM900なんざ使える訳無いですからシミュレーターで音作りしてますが、頭の中で補正してるんです。「シミュレーターではこうだけど実際はもっとハイがきついよな」とか。

でもやっぱ脳内補正は限界があるんですねえ。音作りはちゃんとスタジオでやった方が良いんだろうなあ。

analogmanですが、Orange Squeezer、ROSS共に内部トリマーでアタック音を調整出来ます、が、出荷時の設定が一番良いと思う。チューニングが良いんですね。

アナログマンと言えばTSのモディファイで有名ですが、コンプも良いです。

コンプと言えばKeeleyが高名ですが、なんのなんの、Analog.manも秀逸ですよ。特にマーシャルの暴れるハイとローを上手く押さえてくれる。

2個のスイッチの距離が狭いので、音量差を設けておけば、同時に踏んで音量も切り替える事も出来ます。

Orange Srueezerの方がコンプ感が少なくサスティンがあります(ROSSのサスティンノブを絞り切った場合)。

リードの時はOrange Squeezerにしちゃうってのも宜しいんじゃないでしょうか。

そうそ、マーシャルのハイとローの暴れを押さえるのにHot Cakeも良かったです。マーシャルのプリ・プリアンプとしても良いんじゃないでしょうか。

んなとこです。

因みに、ジョニー・マーはカナダのメーカー、Diamondのコンプを使っている模様。

興味あるが・・・見た事ない。。。

Rickenbackerの音作り~ブースター編

リーダー

リーダーです。

何気にRickenbackerで検索される方が多いこのブログ。

この程度の情報で大変に申し訳ない&あくまで私見に過ぎない事ご了解下さいで本日もお届けしております。

さて、今日はブースターでぇ、御座います。

ブースターの目的は人それぞれ、ある人はアンプをブーストし、ある人は音質の変化を狙って・・・と千差万別。

僕の場合は「リフ、ソロを弾く時に音を上げる為」であります。

で、Rickenbackerに合うブースター、これが難しい・・・。

と申しますのはね、(過去に何度も書いておりますが)私が所有するRickenbacker360C63、リア・ピックアップにロー・カット・コンデンサーが付いている為か、フロントに比べて出力が弱いんですね(フロント比8割位に感じます。音はぺけぺけで、抜けは良いけど弱々しい)。

で、ブースターで音量2割増し、とするじゃないですか。

フロント+ブースター=120%
リア+ブースター=100%

になっちゃうんですよ(比率はあくまで目安です)。

そうすると、フロントとリアでブースター踏んでも音量差が出て、「リアでソロ弾きたいのに音が上がり切らぬ!」となってしまいやす(正しフロントとリアのボリュームは独立してますのでボリュームで調整は可能)。

フロントはクリーンのみ、リアはHot Cakeと併用してフロントと同じ音量に設定、を音量差の解決方法にしておりますが、Hot Cakeは中低域をブーストするんで、TS系の中域に特化したペダルと併用すると、中域が五月蠅い・・・。

で、ですね、僕がRickenbacker用ブースターに求めるのは

・ハイを上げられる(フロントにブーストかけた時に高音が伸びる)
・ロー・カットが出来る(リア+Hot Cakeにブーストかけた時に過剰な低音をカット)

で、あります。

そんな私が選択したのがこちら。

IMGP0549

はい、以前にも紹介させて頂いたLOVEPEDALのSUPER6です。

フェンダーアンプのMagic6って設定のシミュレート云々・・・との事ですが、僕の印象では「ローカットが出来、且つハイが上げられるクリーン・ブースター」です。歪みペダルと紹介されている頁を幾つか見た記憶がありますが、「歪みペダルとして購入」はちょっと違うかなと。ブースト量は少なくないのでアンプをブーストして歪ませる事は勿論可能ですが・・・。

左から、ボリューム、(記載は無いが)低音のイコライジング、プレゼンス(表記は「Intense」)だと思います。

トーンとインテンスがちと曲者。ボリュームと連動して変化します。

えっとですね、ボリュームを10上げるとベースは11上がり、それを真ん中のノブで調整してベースを10にしたり9にしたり、とか、インテンスを上げて行くと1時過ぎには音量も上がる、とか、そんな感じなんです。すいません、分かり難いですよね・・・。

トーンで言うと、「ボリュームを上げるとボリュームを上げた以上にベースが上がり、それをカットする為にトーンが付いている」みたいな感じ。

単純な「ベースとプレゼンス」ってんじゃない気がします。Biasなんでしょうか・・・。

ただ、他の方のBlogを拝見するとですね、「TONEつまみは右いっぱいで(低音の)原音とイコール、左に回すとベース・ブースト」と書いてあったり、かと思えば真逆の事が書いてあったりと・・・。

ですので、あくまで私見との事でご了解下さい&ご購入を検討されている場合は試されます事を強くお勧めします。

僕のは基盤がこんなんで

IMGP0550

今発売されている物(筐体の色が銀です)と構造が違うみたいです。スイッチが丸型なので違いが分かるかと。同じ「SUPER6」ですがサウンドが違うんでしょうかね。エタニティはハッキリと違いましたけど(断然初期型がお勧め)。

前にもちょいと書きましたが、ジャズ・コーラスとの相性が凄く良いんですよ。歪ませるんじゃ無く、煌びやかなクリーン・トーンを出すんです。


ブースターって事で真空管アンプで試される方が多いと思いますが、クリーンに拘りがある方、是非一度ジャズ・コーラスでお試し下さい(って僕の基盤のSUPER6はもう売って無いんですけど・・・w)。

あ、そうそ、これね、アンプシミュレーターにもいいんです。音がグッと前に出て来る。

お試し下さい。

修行中のヤムチャを見てスーパーサイヤ人がチャチャ入れてきた的な。


ビクシ


幼少の頃からだけど知らない人に声掛けられる率が凄い高いんですよ。僕は。







新宿・某ペペ某島村楽器にて。
G31


G32


G33


G34










まぁ当たり前っちゃ当たり前だけど、すっっっげぇ上手いの。
凄くイイ人だったけど1秒でも早く逃げ出したかったです。

Albit GUITAR PRE-AMP A3GP (TUBE MODEL)

リーダー

リーダーです。

今日紹介するのはこちら。

IMGP0547

はいっ、ALBITさんのプリアンプです。

所謂「アンプライクなペダル」ではなく、正真正銘のプリアンプです。

購入動機は、レコーディングでアンプシミュレーターでは無く本当のアンプが欲しくて探してた際見付けて、です。

小さく取り回しに便利で、LINE OUTが付いていて、レコーディングには打って付かな、と。

詳細はこちら。

http://www.albit.jp/preamp.html

真空管が内蔵されています。

IMGP0548

真空管を見ただけでちょっと萌えw。

上記URLに詳細及びサウンドファイルの他、高評価のコメントもありますので、僕は敢えて気になった点を。

先ず一点目、ノイズ。

多いです。

シングルコイルは勿論、ハムバッカーでも結構気になるレベルです。

続いて二点目、スイッチの切り替え。

Clean、Crunch、Leadと切り替え出来るんですが、曲者なのがCrunchとLeadの切り替え。

これがね、鈍い。ちょっと考えて切り替えなので、CrunchからLeadに切り替える時に難儀を覚える(CleanからCrunch、Leadへの切り替えはスムース)。

三点目、CrunchとLead。

これ単体の歪みが「うー・・・ん」な出来具合。

なんかね、歪み量は多く無く、Crunch、Lead共に、歪み量を上げて行くとバリバリっとした歪みになります。あんまり好きじゃない・・・。

Cleanで、TS系のペダルを接続すると良い感じになります。これ単体で歪ませるって言うより、歪みペダル+このプリアンプ、だと良い雰囲気。

Crunch、Leadでも、albit a3gpのゲインは抑え気味にして、が良いと思います。てか、そうすると、単体では「う~ん」でも、録音時には「あ、良い感じ!」となるエッジが得られます。

高評価な点。

「CROSS」のノブで音が大きく変わります。右から左へ=Fenderっぽいサウンドからマーシャルっぽいサウンドへって感じ。音が太く抜けて行く感じに変わる。音の幅が広いので、気に入った音を見付けられるでしょう。

で、ですね、こいつの使い所ですが、やっぱ録音時に使用、じゃないかと。

「ノイズが多い=ライン出力でのレコーディングにはしんどい」ってのはありますが、Cleanチャンネルを選択し、解像度の高いTS系ペダルで歪ませると良い感じになります。

只、ノイズの多さはね、ちょっと気になる。その辺シビアな方は、レコーディング用に買ったのにレコーディングに使えないっ事になるかも。ノイズには割かし許容範囲が大きい僕でも気になる。ノイズ・サプレッサー必須かもって思ったり・・・持って無いがw。

で、「これじゃなかったら!」って思わせるサウンドでも無いんです。正直、BOSSのアンプシミュレーターよりサウンドに奥行きがあり、好きなんですが・・・。

「真空管入りのプリアンプでしかも小型!」ってのがこいつの売りだと思うんですが、それ以外に「これだ!」って売りが無いんです。

ただね・・・。

プリアンプとして、マーシャルのキャビに直結すると良い感じなんです。「あ、ちゃんとプリアンプ!」って思いました。ライン直結で使う事に力入れた設計じゃないのかも。

ただね・・・(二度目)。

それならマーシャルのプリアンプ使う訳で・・・うぅーん。

家にスタックアンプあってお金をかけずにプリアンプを変えたいって人にはお勧め出来ます。

スタジオやライブ会場でプリアンプが異なるのを何とかしたい!って人にもお勧め出来ます。

これで気に入るサウンドを作れれば、どこでも自分のサウンドが出せ、且つ持ち運びも便利。

そう言う需要、結構あると思うんですが使ってる人を見た事が無い・・・やっぱ、普通のプリアンプの方が使いでが良いのかなあ。

ALBITは凄く好きなメーカーなだけにちょっと残念です。是非宅録に特化したプリアンプ作って欲しいところです。

ギタリストを撃て

リーダー

リーダーです。


仕事の気晴らしに楽器屋行きました(楽器屋の気晴らしに仕事して・・・ではない)。


で、その楽器屋さんで、思い詰めた表情でとあるギターを見ている人が居ました。

彼の心理状態を代弁しましょう。


1)この出会いは運命かもしれない
2)ここで逃すともう二度と手に入らないかもしれない
3) 買って後悔、買わずに後悔、同じ後悔なら買って後悔の方が良い
4) 思えば、買って後悔なんてした事がない
5) 確かに高い、が、これでもう他は何も買わないのならかえって安い
6)~年で償却とすると一年たったの~円!安い!飲み会二回我慢すれば買える!
7)これを買えばあれは売れる。とすれば差し引きたったの~円じゃん!
8) 人はパンのみで生きるにあらず


彼と話した訳ではないが、恐らく当たらずとも遠からずでしょう。だって、僕も同じ目をよくするもんね。


その後、店員さんを呼び、試し弾きしてました。で、弾くのを止め、暫しギターを見入ってました。


うん、見入ってる間、上記(1)~(8)まで反芻したね間違いない。


ギタリストは多くの機材を欲しがる傾向があると思います。


「趣味はギターです」って人の部屋にギターが一本しかない、って事は稀ではないでしょうか。


例えば身近に「オッス、オラ、持ってるギターは紫ラメ入りパーカー・デラックス一本のみ!」って人が居たとしましょう。例えです。


多分そんな人は稀です。そもそも奴はギタリストじゃな・・・なんでもないです。


彼のギターに掛ける情熱、それは「出来得る限り恥ずかしいギターを持って人前で恥ずかしい事をする」であって、ギターを弾くのは動機じゃありません。第一、本人の存在が既にギターより恥ずかし・・・なんでもないです。


そんなケースはレアですので置いといて、ギタリストがどう考えても管理し切れない機材を所有するのは何故でしょう?


「本当にそれ必要なの?」
「同じの様なの持ってるじゃん」
「違いが全然分からない」


等と言われて時に逆切れし人格を疑われる行動をするのか。


そんな状況を打破したい貴方に僕が教えます。それは「多くを求めるな」です。


「いや、それが出来ないから部屋中ギターだらけエフェクターだらけなんじゃん!」と思ったでしょ?違います。


先日ね、Rickenbackerのリアに合う歪みと言う、ある意味ニッチな欲求を満たすべくHOT CAKE買ったんです。


でね、そのとき思ったんですよ。「目指す音が絞れている時は多くを求めないものだ」と。


何気なあーく楽器屋行って、何気なあーく試し弾きして・・・なんてのが一番危険。本っ当に危険。誰の事って僕の事です。


ギターはね、値段的にも場所的にもそうそう買えやしません。でもね、エフェクター。これは危険極まりない。


「うわー、安い、買っちゃえ!」と買ってしまい、通算1時間も弾いてないペダルあるでしょ?電池の交換一度もしたことのないペダルあるでしょ?僕はあるぞ。えーっと、レイセオンのオペアンプ搭載したOD-1でしょ。KeeleyのSD-1でしょ?CE-2でしょ?それから・・・止めようね、こんな話。


でもですね、「ロー・パス・コンデンサーがマウントされたRickenbackerのリアで、しかもアンプはマーシャルで、ハイがきつくない太い音を出すペダル」となると選択肢はグッと狭まります。あれもこれもと手を出すことは御座いません。


要するにですね、「多くを求めず自分の目指す音を認識し、それを追及する」心構えがあれば、あれもこれもと使わないペダルなんて増えません。


と言うのはね、僕の経験則ですが、「もうこれさえあれば大丈夫!」なーんて事、無いっすから。「ここのこの局面ではこれ」が正解だと思います。マルチエフェクター?あんなんエフェクターじゃないわ(どう考えても言い過ぎ)。


HOT CAKE買って、今までの行動原理をマリアナ海溝ビチアス海淵より深く反省した僕であります。そう思うとよい勉強をさせて貰った。ありがとう、クラウザーさん(DMCではない)。


で、そんなある意味「機材欲求の無間地獄」から解脱した自分へのご褒美でこれ買いました。


はいっ、Ken Multiってメーカーのマルチエフェクターです(何も言うな何も聞きたくない答えたくない)。

IMGP0546


Ken Multiって知らないでしょう?恐らく、Aria Proの海外輸出ブランド名と思われます。


このメーカーのディレイ、プラスチック筐体の、を、高校時代持ってましてね、その印象が良かったんで試したら「あらら、やっぱ良いじゃん」ってんで。

コンプ、オーバードライブ&ディストーション、コーラス、ディレイが入ってます。BOSSのGTシリーズの様なプリセットで音を出すんじゃなくて、コンパクト・ペダルをノックダウンした(だけ)のマルチエフェクター。


コンプは圧縮よりもサスティン稼ぎ、歪みは結構深く、コーラスはデジタルな冷たい感じで、ディレイはショート、ロングの切り替えが可能。


ディレイが良いです。ヘッドフォンアウトも付いていて家でちょいっと弾く分にはGood。


日本製ですね。どれ、ちょっと舐めてみましょう・・・うん、やっぱ日本製って昆布味。昔のBOSSは静岡産だからお茶の味がしたが最近は台湾製で飲茶の・・・って変態かっ!


なんでこれ弾いたか(というかその後購入したか)と申しますと、オオエクソビクス虫が下記でZooMのG3に興味を示してて、「どれ、試してみっか」と試した際、側にジャンク品で売ってた為(値段聞いたら吃驚するよArion一個より安いよ)。


で、誰も持っていないマルチエフェクターの話は置いといてG3。


エクソビクス虫のバンドでの(誰も望んでいないが本人が所望する)立ち居地が


・オーソドックスなビートパンクなバッキング
・時に曲にアクセントを付ける変体型サウンド
・「原音に忠実!」「ピッキングニュアンスにリニアな反応」など求めず


な訳で、それであれば必要充分条件完備してます。てか、アンプシミュレーター結構良い。


このペダルに出来る事は


・環境を選ばない音作り
・PC接続可能
・軽い、持ち運びに便利
・高くない
・操作性に優れている(プリセットの変更は慣れが必要)


だと思います。上記に該当するならお勧め。


ZooMを使う事に抵抗ある人もいるでしょう。でもね、ZooMのマルチで多彩なサウンドを出し、かつ格好いいフレーズを弾く、これは可也格好良いと思います。特命係長みたいです(?)。


外部ペダル(持っているのでG3買うなら上げます>ビクシ)でワウなんかの操作も可能。Uni-Vibeなんかも入ってたな、結構遊べる。


多くを求めず気楽にマルチ使いたい、って人には本当にお勧め。期待以上の事をしてくれるんじゃないでしょうか。


これ買って「デジタル臭い」とか言う人は論外。視点が間違っています。「ピッキングニュアンスをリニアに・・・」とか、そういうの求めるペダルじゃありません。


話が逸れた。


てな訳でG3、いいです。ちょっと欲しくなった。


でもね、これ、ビクシ君に勧めるかと言うと・・・絶対勧めません。


だってね・・・


・ギターも軽いペダルも軽い
・スタジオで体力が有り余っている
・弾きまくる
・うるさい
・しかも「弾くだけでチョーキングする」なんて要らない機能が付いている
馬鹿だから使いまくる
・うるさい
・音作りで結構変態サウンドも作れる
空気を読まず使いまくる
・うるさい

となるに決まってます。


だから買っちゃ駄目ですよ?分かりましたね?

ZOOM G3が呼んでいる

ビクシ


この手の話題は300倍くらい詳しい人がいるから余り触れないようにしているんだけどさ。
久しぶりにエフェクターが欲しいのです。まゆしいは。


ZOOM マルチエフェクター/アンプシミュレーターGuitar Effects & Amp Simulator G3 ズーム G3-ZOOM
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いい加減愛用のGT10が重過ぎる。ギターは世界で一番軽いであろうエレキギターを使っているのにエフェクターで10Kgじゃあ意味が無いというか。このエコ推進な時代に完璧に逆行しているワケですよ。

・・・とは言え、糞重たいGT10を使っているのにはそれなりに理由が無くもない。

そもそもバンドは4人構成で当方以外にもギター弾きはいる。サウンド的には当方以外の3人で殆ど完成していて、カツ丼に例えれば「最後に三つ葉を乗せれば完成」状態。当方はそのカツ丼の上に思い切って、エビチリソースとバジルを乗せたい派なのです。

他の3人の嫌がる顔が目に浮かぶ。


元々『ギター本来の良い音』が余り好きではなく派手で安っぽい音が好きで、その辺の見地で言えばGT10の多彩かつ中途半端なFXエフェクトは当方の欲求にしっかり応えてくれる。

特にビブラートが秀逸でバッチリ『オモチャみたいな音』を演出してくれる。




・・・で、先日の練習でGT10を持って行かなかったらこんな事を言われる。
3つで足りる


最初は重量以外でのセールスポイントが無かったのだが、色々調べているうちにZOOM社製品はどうやら当方の肌に合っているっぽいのよ。『派手』とか『安っぽい』とか『悪く無いし良過ぎない』という評価がゴロゴロ出てくる。

それでもスタジオ練習でGT10に戻りたくなるのは目に見えているが、そうなったらそうなったでPCにUSB接続してオーディオインターフェイス代わりにしても良いかなとか思っちゃっている。その辺の使い勝手は非常に良さそう。値段も手頃。



















3DSが2万5千円で「高過ぎて手が出ねぇ」とか思っているのに楽器系だと3万円以下は安い。
この金銭感覚は何だろうな。

マンナン人生

ビクシ


蒟蒻畑1


蒟蒻畑3


蒟蒻畑3


蒟蒻畑4









葡萄派だったんだけど最近白桃が好きなんだ。
・・・で、オレンジ味と梅味があるらしいんだけど見た事が無い。コーラ味とか出してほしいね。

HOT CAKE(Crowther Audio)Rickenbackerの音作り~歪み編【ビクス改竄】

リーダー

リーダーです。

今日は会社バンドの練習でした。

いや、当blogが会社バンドの練習を書く場所じゃない事は理解してますが、ラーメンやらゲームやらあるからまあいいかとw。

会社バンドでは歌わずギターだけ。

使ってる機材は、フェンダージャパンのTexas Special搭載のストラト(型番よく分からない)に、BOSSの名器ブルース・ドライバーのみ。

ボーカル兼務(と言うよりギター兼務?)のfujicoではヘダル五個並べてるのにギター専任の会社バンドではBD-2が一個だけ。どうよこの矛盾W。

マーシャルのクリーンと歪みのチャンネルをフットスイッチで切り替え、BD-2でブースト。まあ、これ位でホントは良いよな(身も蓋も無い発言)。

期末だってのに練習したのは、暫く参加してなくて不義理してたのと、ちと試したい事があって、です。

IMGP0540

はい、クラウザー・オーディオのHOTCAKEです。

昨夜テレビで、四人囃子等で活躍されたギタリスト、森園勝敏さんが出てらして、ストラト(TERRAと言うメーカー。最新号のTHE EFFECTOR BOOKに詳しい)のリア(ミドルとミックス?)で凄い綺麗なトーン出してたんです。



ストラトのリアって、カリカリとした硬いトーンが僕のイメージだったんですが、それが完全に払拭されました。

いえね、僕なんぞとは技術も違いますし、指で弾いてらしたし、ボリュームを頻繁にいじって弾いてたし、違うんですよそもそもが。

でもね、「なんでストラトのリアがあんなに太いサウンドなんだ?」って衝撃受けたんです。

で足元を見ればHOT CAKEあるじゃないすか。気になるでしょう気になるんだよ僕はなったってばさ。

HOT CAKEは有名なペダルですのであちこちで書かれていますので詳細は割愛。

こちら参照下さい。



HOT CAKEは、存在は知ってましたが、完全にスルーしてました。

本で読んだ、ファズっぽい歪み、とか、暑苦しいサウンド、とかが、僕がオーバードライブに求める要素とは違うなあと思ってたんですね。

でも、森園さんのサウンド聞いて物凄い興味が湧いて、練習場所の傍の楽器屋さんで中古(と言っているが恐らく代理店さんを通さない直輸入品)があったんで購入しました。

練習で試したら「うん、そう、これこれ!」って思いました。

歪み量は大きいですが、ドライブ・ゼロでは歪みません(ブースト量は10db程度だそうです)。

ドライブを上げるとハイを削る事になる感じで、ドライブと並行してプレゼンス弄る必要があります。設定が難しいw。

でも・・・ハイがきついギター、アンプには本当に良い感じです。マーシャル推奨。その場合はイコライザーのBASS削って下さい。

ストラトだとリアでも痛くない音が出ます。フロントだとちょっとブーミーですが、プレゼンスを上げると良い感じでした。

と言う訳で久し振りに大変気に入ったペダル。やっぱ、高名なペダルって試す価値があるのかもしれません。メンバーが「BD-2の方がよく無い?」と言ってたのは僕の空耳でしょうそうに決まった。

で、HOT CAKEを試した理由はもう一つありまして・・・。

僕のリッケンバッカーのリアにはロー・カット・コンデンサーという余計なものがマウントされてて、その音がストラトのリアに似ているなあと思ってたんです。

ストラトのリアに合うペダルならリッケンバッカーのリアにも合う筈、と考えましてね、試さずにはいられない訳さ。

家の小さいアンプで試した限りでは良い感じでした。マーシャルではどうでしょう。次回練習が楽しみです。

しかしですね・・・「ストラトのリアとロー・カット・コンデンサーがマウントされたリッケンのリアに合う歪み」って、どれだけ需要があるのか心配です。営業妨害してますか?

森園さんも、歪みペダルを4つ使い分けている様だし、リア・ピックアップ選択した時はHOT CAKE使ってるのじゃないかと邪推w。

でも、ストラト若しくはリッケンバッカーのリア&マーシャルに合う歪みだったら、今まで試した中で一番良いかも知れません。

因みにTRUE BYPASSではありませんが、音痩せ気になりません。バッファーが良質なんでしょうか。

最後に。

IMGP0541

内部にね、DIPスイッチ付いてました。

HOT CAKEには、シングルコイルに合うと言われているOLD、ハムバッカーに合うと言われているSTD、プレゼンススイッチをノブに換えた3KNOBってバージョンがあり、3KNOBにはBluesberryと言うSTDのサウンドも出る(って事は3KNOBはOLDかなぁ?)バージョンもあり、それがこれだとか。

スイッチ調整の感想は、又改めて。

不幸

STEAM奴隷がやってきた

ビクシ


いやぁ。サマーセールですよ。奥さん。
確かこの前は去年末に寝不足になるくらい日替わりセールの更新を楽しみにしてたっていう
アレです。

STEAM




でも流石にね。去年末にアレだけ買うとゲーム物欲も少し収まっている的な。
しかも最近DSの『ラジアンヒストリア』がビックリするくらい面白くてPCの電源入れてない的な。
プロフィール

fujicooverdrive

登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
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