四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

HOT CAKE(Crowther Audio)Rickenbackerの音作り~歪み編【ビクス改竄】

リーダー

リーダーです。

今日は会社バンドの練習でした。

いや、当blogが会社バンドの練習を書く場所じゃない事は理解してますが、ラーメンやらゲームやらあるからまあいいかとw。

会社バンドでは歌わずギターだけ。

使ってる機材は、フェンダージャパンのTexas Special搭載のストラト(型番よく分からない)に、BOSSの名器ブルース・ドライバーのみ。

ボーカル兼務(と言うよりギター兼務?)のfujicoではヘダル五個並べてるのにギター専任の会社バンドではBD-2が一個だけ。どうよこの矛盾W。

マーシャルのクリーンと歪みのチャンネルをフットスイッチで切り替え、BD-2でブースト。まあ、これ位でホントは良いよな(身も蓋も無い発言)。

期末だってのに練習したのは、暫く参加してなくて不義理してたのと、ちと試したい事があって、です。

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はい、クラウザー・オーディオのHOTCAKEです。

昨夜テレビで、四人囃子等で活躍されたギタリスト、森園勝敏さんが出てらして、ストラト(TERRAと言うメーカー。最新号のTHE EFFECTOR BOOKに詳しい)のリア(ミドルとミックス?)で凄い綺麗なトーン出してたんです。



ストラトのリアって、カリカリとした硬いトーンが僕のイメージだったんですが、それが完全に払拭されました。

いえね、僕なんぞとは技術も違いますし、指で弾いてらしたし、ボリュームを頻繁にいじって弾いてたし、違うんですよそもそもが。

でもね、「なんでストラトのリアがあんなに太いサウンドなんだ?」って衝撃受けたんです。

で足元を見ればHOT CAKEあるじゃないすか。気になるでしょう気になるんだよ僕はなったってばさ。

HOT CAKEは有名なペダルですのであちこちで書かれていますので詳細は割愛。

こちら参照下さい。



HOT CAKEは、存在は知ってましたが、完全にスルーしてました。

本で読んだ、ファズっぽい歪み、とか、暑苦しいサウンド、とかが、僕がオーバードライブに求める要素とは違うなあと思ってたんですね。

でも、森園さんのサウンド聞いて物凄い興味が湧いて、練習場所の傍の楽器屋さんで中古(と言っているが恐らく代理店さんを通さない直輸入品)があったんで購入しました。

練習で試したら「うん、そう、これこれ!」って思いました。

歪み量は大きいですが、ドライブ・ゼロでは歪みません(ブースト量は10db程度だそうです)。

ドライブを上げるとハイを削る事になる感じで、ドライブと並行してプレゼンス弄る必要があります。設定が難しいw。

でも・・・ハイがきついギター、アンプには本当に良い感じです。マーシャル推奨。その場合はイコライザーのBASS削って下さい。

ストラトだとリアでも痛くない音が出ます。フロントだとちょっとブーミーですが、プレゼンスを上げると良い感じでした。

と言う訳で久し振りに大変気に入ったペダル。やっぱ、高名なペダルって試す価値があるのかもしれません。メンバーが「BD-2の方がよく無い?」と言ってたのは僕の空耳でしょうそうに決まった。

で、HOT CAKEを試した理由はもう一つありまして・・・。

僕のリッケンバッカーのリアにはロー・カット・コンデンサーという余計なものがマウントされてて、その音がストラトのリアに似ているなあと思ってたんです。

ストラトのリアに合うペダルならリッケンバッカーのリアにも合う筈、と考えましてね、試さずにはいられない訳さ。

家の小さいアンプで試した限りでは良い感じでした。マーシャルではどうでしょう。次回練習が楽しみです。

しかしですね・・・「ストラトのリアとロー・カット・コンデンサーがマウントされたリッケンのリアに合う歪み」って、どれだけ需要があるのか心配です。営業妨害してますか?

森園さんも、歪みペダルを4つ使い分けている様だし、リア・ピックアップ選択した時はHOT CAKE使ってるのじゃないかと邪推w。

でも、ストラト若しくはリッケンバッカーのリア&マーシャルに合う歪みだったら、今まで試した中で一番良いかも知れません。

因みにTRUE BYPASSではありませんが、音痩せ気になりません。バッファーが良質なんでしょうか。

最後に。

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内部にね、DIPスイッチ付いてました。

HOT CAKEには、シングルコイルに合うと言われているOLD、ハムバッカーに合うと言われているSTD、プレゼンススイッチをノブに換えた3KNOBってバージョンがあり、3KNOBにはBluesberryと言うSTDのサウンドも出る(って事は3KNOBはOLDかなぁ?)バージョンもあり、それがこれだとか。

スイッチ調整の感想は、又改めて。

不幸

STEAM奴隷がやってきた

ビクシ


いやぁ。サマーセールですよ。奥さん。
確かこの前は去年末に寝不足になるくらい日替わりセールの更新を楽しみにしてたっていう
アレです。

STEAM




でも流石にね。去年末にアレだけ買うとゲーム物欲も少し収まっている的な。
しかも最近DSの『ラジアンヒストリア』がビックリするくらい面白くてPCの電源入れてない的な。

GretschとRickenbackerの弦高について

リーダー

リーダーです。


Blogのアクセス解析と言うものを見てみますと、GretschG6120DCRickenbacker360C63で検索して下さってる方が散見されます。

有難いやら申し訳ないやら・・・。
 
 

その中でちと気になったのが、グレッチ、リッケン&弦高で検索されている方が数名いらっしゃる事。


どれ位か気になる方も多いみたいですので紹介させて頂きます。


弦高の好みは人それぞれでしょうが、僕は低めです。


僕が所有するリットー・ミュージックさんのメンテナンスブックでは、「1弦で2ミリ、6弦で2.5ミリ程度」と記載されています。


物差しをお持ちじゃない方の為にご参考として、摩耗していない10円玉が1.5ミリ、500円玉が1.8ミリ程度だそうですので、弦高を測る時に参考程度にはなるかと思います。


で、私の場合。


GretschRickenbacker共に、6弦で2ミリ、1弦で1.5ミリです。


弦はエリクサーの0.100.46です。


上記で、全てのフレットでビビリがなく、1音程度のチョーキング(僕はそれ以上のチョーキングは殆どしませんが・・・w)は音切れがしない状態です(アンプに通さないで、です)。


上記を上回る設定の場合、弾いた時(若しくは弦を押さえた時)に、弦のテンション(張力と言う意味でのテンション)が高い=硬い、と感じます(その方が好みと言う方もいらっしゃるかと思います)。


上記を下回る設定の場合、弾いた時に弦のテンションが低い=緩い、と感じます。


無論、ネックの角度、弦をペグに何巻き巻き付けるか、ネックのスケール(ショートスケールのムスタングは6弦で2ミリ、1弦で1.5ミリより高めに設定してました)、で感じ方は違いますが、GretschRickenbackerは上記の通り。


6弦で2ミリ、1弦で1.5ミリをデフォルトにしておくと、同じメーカーの同じ弦であれば、弾いた時の感触って変わらない筈だと思います。


それに違和感を感じるのであれば、ネック若しくはフレットに変化があったって事かと。


調整は、(緊急の場合以外は)メンテナンス屋さんに任せています。


半年に一度、調整をお願いしています。


本を買って、自分で色々とやってもみまして、ある程度は出来ますが、日々弾いていると分からなくもなってしまうんですね。その状態に慣れてしまって。


メンテナンスの料金は、自分の経験値で言いますと、ネック調整、ブリッジ調整、オクターブ調整、ナットの調整を含め、6千円程度。


探せばそれ以下もありますがお勧めしません。安い店でお願いした際「これで調整したって言えるのか?」って事が多くありました。メンテナンスに関しては「安かろう悪かろう」かと思います。


フレット摺り合わせを含む場合は15万円出した方が良いと思います。これだけ取って問題あったら文句も声高に言えるw。


勿論、僕が無知なだけで、安くてもしっかりメンテしてくれる店もあるかと思いますので上記はあくまで私見ですが、経験を含む私見とお考え下さい。


あ、アクセス解析に「Rickenbackerのネック幅」って検索もありました。

ナットの幅、の事でしょう。


過去に書いたので割愛しますが狭いです。でも、暫く弾くと慣れます。僕は指が長い方ですが、最初感じた違和感は今はないです。

最後に、僕が所有するメンテナンス用品をご紹介、と思いましたが、基本何も付けず拭くのみです。

以前は、レモンオイル、オレンジオイルの方が、いやエノ油・・・と、色々試行錯誤しながら着けてましたが、今はこれだけ。


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左端はクロス。ちょっと高いものを買いました。

真ん中はホコリ除去のスプレー。

拭き難い個所のホコリを掃除するのに使います。

右はフレット磨き。微粒子研磨が入っているみたいで綺麗になります。マスキングテープ貼らなくても指板にダメージは感じませんが、気になる方は粘着力が少ないテープ貼ると良いかもです。

基本これだけです。液体系の物は何も着けずw。

保湿でレモンオイル、が一般的かも知れませんが、揮発性高くて殆ど効果が無いなんて話も聞きますし(汚れを落とす効果はある模様)、オイルの塗り過ぎで指板が歪むと言う話も聞きます(フィンガーイースかも知れない)。

夏場は部屋の除湿、冬場は部屋の加湿、これで良いと思います。小まめにって程でも無く、普段の生活で己が不快にならない程度の調整。

その他ネジの緩みをチェックする位。

年に一度、大掃除って事で、もっと丁寧な掃除したりしますが(その時はSugiのMOISTURISE OILを指板に~メイプルネック、Rickenbacker除く、ボディはFREEDOMのf54 Shinerを使います)通常は拭く位で良いんじゃないかと。

あ、弦交換の時にオクターブ調整は一応しますが、弦のゲージ、メーカーが変わらないのであれば、基本は変わらない筈と思ってまして、ズレが生じたらネックに異変があるんじゃないかと。

で、弦高をチェックして、上記記載の僕の基準値にズレが出てたらメンテナンスに出します。

んなとこです。

弦高から大分話がそれましたw。

ただ、弾き易い弦高を覚えておいて、時々それをチェックすると、ネックの異常が分かって良いですよ。
 

練習便り

リーダー

リーダーです。

今日は練習でした。

ベースの緑川君が諸事情で欠席。しかもいつもとは違うスタジオ。

色々と環境が違う中での練習でした。

リード・ギタリストのエクソビクス君が「暑い中重いもの運ぶの嫌」と言う思春期の女子高生の様な理由でエフェクター持って来ませんでした。

・・・まぁ、GT-10を練習の度に持って来るのもどうかと思いますがw。

「機材が重い」と言うのは確かに分かります。僕も同様の理由で、一時期軽いギターばかり使っていました。

が!

不惑の四十を過ぎて、「無理出来るギリギリの年齢だよなあ」って事で、その考えを捨て、「無理出来る内は好きな機材を使おう」と思い直した次第です。

驚いたのが・・・エクソビクス君のギター・サウンド。

エクソビクス君の機材はParker DeluxにSD-1(オーバー・ドライブ)、僕が貸したMalekko Heavy IndustryのEkko616(アナログ・ディレイ)、LOVEPEDALのSUPER6(ブースター)にJC-120。

それでもね、GT-10とほぼ同じサウンドが出てました。

EMGピックアップの主張が強いのか、GT-10使ってても差ほど音色使って無かったのか謎ですが、彼が目指すサウンドに必要な機材は、上記で充分の様な気がしましたw。

ま、それは兎も角・・・練習です。

ここ数カ月、LIVEの練習ばかりでした。

新曲盛り沢山のライブでは無く、昔の曲を中心としたLIVEでしたので、まぁ、正直曲に飽きちゃってたんです。

演奏する喜びはありましたが・・・w。

で、今日は同じ曲を繰り返す呪縛からやっと解放だったんですが、ベースが居ないって事で勝手が違う。

数曲、ベースレスでLIVE前から煮詰めていた曲をやってみましたが、しっくりこなかったんでスタジオにベースを借りて数曲。

最初は僕がベースを弾きましたが、「折角だから新曲やろか」と言う事で、僕はギターに戻り披露。で、エフェクターを持って来なかった不届き者、エクソビクス君がベース担当。

これがそもそもの間違いの元。

えっとですね、意味無くAメロからチョッパーやりだすわ、バラードだって言ってんのにやけにロックなベース弾くわ、挙句の果てにベースソロまで始める始末。

最後はRed Hot Chili Pappersの名曲「BY THE WAY」までやりました(勿論出来は「・・・」ですがw)。

なんか滅茶苦茶楽しい練習でしたが、録音物を聞く勇気は僕は持ち合わせていません・・・。

ま、久し振りで楽しかったです。

やっぱバンドは良いね。

あ、Small Stone使ってみました。

あれは最高です。すっかり気に入りました。

「歪みよりクリーン」と書きましたが、なんのなんの、歪みにも良い感じ。

Small Stoneについては、時間を見付けて追って追記します。

BOSS TR-2 keeley Mod 

リーダー

リーダーです。

バンドのブログだってのにラーメン画像の大量アップロード・・・野郎のこの手のセンスはさっぱり理解出来ん。

と言う訳で対抗してこっちもエフェクターの大量アップロードを画策したが阿呆らしいので止めておこう。

はい、今日はトレモロです。

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はい、BOSSのトレモロTR-2のkeeley modです。

今は無きTAHARAさんのシールが泣ける。

説明書には「Trem-Boost」と名称が記載されてますが、箱には「V-TREM」と書いております。正式名称が分からんw。

Keeleyらしく内部パーツのアップグレード、LEDの変更などありますが、一番の特徴は音量調整が可能な事(BOSSのトレモロはONにすると音量が下がるんだとか)。BOSSの2軸ポットが使われているのがニクイ。

BOSSはノブが三つのがデザイン的に良いと思うが、これならありw。

左から

RATE:回転スピード
WAVE:波形の設定。
DEPTH/VOL:上部がDEPTH、エフェクト音の深さ、下部がVOL

です。

トレモロはこれしか持っていないので比較は出来ませんが、トレモロに期待する事は全て出来ると思います。ヴィンテージ風のトレモロからマシンガン・サウンドまで。

購入動機は、「トレモロとクリーン・ブースターが一体化」って謳い文句に惹かれて。

トレモロに不満はありません。まあ、余り使うペダルじゃないですが、ブースターでも使えるなら良いかと。

でもですね・・・

ブースターとしては使えない、と考えた方が良いです。

いえ、音は上がります。VOL以外全て絞ればTremoloは効きません。

でもですね・・・

ONにした瞬間、音が切れると言うか、トレモロの機能である「音の上げ下げ」の下がった状態から始まるんで、音を上げたいタイミングと同時にONってのが出来ない。ちょっと前から踏む必要がある。もう滅茶苦茶不便。

その辺を上手く使いこなせる方でしたらいいかも、ですが、これ、使い難いです。MaxonのTrue Bypassペダルと同じ使い難さがある(Maxonのある機種はスイッチ離さないとOFFにならない)。

僕の個体だけかも知れませんが、試す時はその辺チェックされた方がベターです。

そろそろ長さにすると地球2周半

ビクシ


なんとなくツイッタで愚痴をこぼして満足な感じで絶賛放置中。
イカンですね。



機材の話は難しいデスネ。
美味しい物でも見て一休みしましょ。





らの字:チャーシュー麺
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らの字:辛口ネギラーメン
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麺塾:特製つけ麺
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麺塾:特製ラーメン
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匠:ネギつけ麺
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斑鳩:メニュー名前忘れた
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斑鳩:忘れた
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何か面倒臭くなってきた。
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略奪するにはバギーが必要だ。
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そろそろ360のソフトが150本くらいか。
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元セガ信者の俺でもDCは欠陥が多いと思う。
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ああ。そうそう。360が調子悪くなったら蒸して冷やすと元に戻る(本当)。
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テレ朝夜10時ニュースの一人で不幸を背負った面するメガネ。
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昔、パワプロで「ラーメン」を「ラメーン」と誤植していた事があった。
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闘将拉麺男と書いて「たたかえ。ラーメンマン」と読む発想が素晴らしい。
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ラーメンは食べに行く喜びよりもレジャーとしての楽しみの方が動機としての比率は高い。
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超有名店のラーメンは大抵期待値が高すぎて肩透かし。
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新宿の某ラーメン店は「3回来れば止められなくなる」とかほざいてた。阿呆か。
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大体さぁ。オタクでもない可憐な女子がスマフォ持っちゃイカンよ。キミぃ。
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スマフォ製造会社はオタクの逃げ道を用意しろ。今すぐにだ。
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嵐は嫌いじゃないけどゼルダのCMは鼻に付く。3DSを持ってない僻み乙。
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テレビをロクに見ない輩は「最近のテレビは詰まらない」とか言っちゃいけないよな。詰まらん。
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満員電車で行き遅れた風の30歳後半の女子が鬼塚ちひろを超大音量で聴いてた。俺が歌えるレベル。
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ちひろを馬鹿にするな。『リトルビートライフル』とか進行が天才的。
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そろそろAKBも胸焼けだ。もっと峰岸様を出さんか。ボケが。
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そう言えば24くらいのとき白髪ネギを切りすぎて腱鞘炎になったのを思い出した。
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中田ヤスタカから突然電話で「君、パフュームの4人目にならない?」と言われて仕事を辞めるか悩んでいる夢を見た。アレは悪夢じゃない。正夢だ。
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あーちゃんの良さが分からんか。くくく。未熟よのう。
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柴崎コウの新しいアルバム良いよ。あ。くるりのベストも買いに行こう。
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色々聴くけど「Mステ見なきゃ!」と思うような音楽には最近全く出会ってない。
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秋元康から突然電話がかかってきて「キミ、49人目のry
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VISTAだけど起動音は95でシャットダウン音はXP。
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まぁ兎に角「PC初心者だからノーパソが良い」って輩は話かけないで。
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ああ。ここでも遺言を書いておく。不慮の事故で死んだらPCのHDは物理的に破壊してくれ。
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ゲームとかは適当に持って行って楽しんでくれ。ギターはオークションで呪い付きで出展。
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ダライアスBTACの筐体が90万円だってさ。買いだろ?
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ダライアスBTACのサントラ買った。品薄らしいが予約しない奴が悪い。
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ゲームのサントラが一番音楽世相を表現していると思う。聴かない奴は分からないだろうが。
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最近のベストオブゲームミュージックはスパⅣの特典で付いてくるサントラ。
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そろそろ100万円を110万円にする勉強をしようと思う。
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株は無理。あれはギャンブル。2ちゃんねるのFX断末魔スレが怖すぎる。
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「2ちゃんねるってどうやって見るの」とか聞くな。ちょっとは調べろよ。
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最近調べない輩が多いからYAHOO知恵袋がYAHOO知恵遅れと呼ばれている。
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とか言いながら、この前初めてスレ立てました。ドキドキしました。
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すぐにDAT落ち。めでたしめでたし。
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ラーメン○郎は店員の横柄さまでもチェーン横展開なのかね。
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美味しいラーメンではなく自分に合うラーメンという方が当たっている。
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大抵、自分とウマが合わない人が勧めるラーメンは美味くない。
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そう言えば中途入社で元イタリアンが作った焼肉屋メニューは残飯そのものだった。
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そう思うと新興ジャンルのトマト麺はよく研究しているなぁと感心する。
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最後に実はラーメン自体そんなに好きでもないです。でもラーメン屋めぐりは楽しいと思ってます。
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し、しまった。全部インポートしちまった。一休みなんて量じゃねぇぞ。
見てるだけで胸炎上レベル。これが胃の中に入ったと思うとホラー。

small stone

リーダー

リーダーです。

今日ご紹介するペダルはこちら。

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はい、エレクトロ・ハーモニクスのフェイザー、スモール・ストーンです。

パーツが無くなったので生産中止、との事ですが、nanoシリーズに移行しただけの様な気がw。

筐体は傷だらけですが、ヴィンテージでは無く、生産中止直前の物です。箱説明書付きの中古で買いました。「美品」と書いてあったのはどうかと思ったがw。

基盤はこちら。

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って、見ても分からないんですがw。

True Bypassです。

エレハモは、nanoよりこの筐体の方が恰好良いと思うのは僕だけでしょうかw。

COLORスイッチはレゾナンスを変更するものだそうです。上にするとうねり具合が大きくなります。

RATEノブはうねりのスピードです。

・・・以上なんですがね。

折角ですから

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売却したこれとの比較など。

音量はPhase90は上がりますがSmall Stoneは下がります。

僕はクリーンのバッキングで使用しますので下がるのが丁度良い。実際Phase90は、(バッキングで)バンドで使ったら評判悪かったw。

バッキングに使うならSmall Stone、リフやソロならPhase90良いんじゃないでしょうか。

Phase90ユーザーの代表と言えばエドワード・ヴァン・ヘイレンですが、インタビューで「Phase90はトレブル・ブースターの側面もある」みたいな事言ってます。確かに・・・。

歪みとの相性はPhase90の方が良かったかも。歪みと合わせると、フランジャーみたいなジェット・サウンドが楽しめます。Small Stoneは歪みと馴染まないうねりがある気がします。

COLORスイッチがある分、エフェクトの幅はSmall Stoneに軍配が上がりますが、Phase90で不便を感じるのは、(僕の様にバッキングで主に使う場合は)音量のみです。

Phase90はヴィンテージを模したものがカスタム・ショップ名義で出てますが、それは音量も上がらずうねりもあっさり。特定の音域を持ち上げる事もありません。

で、Small Stone。

クリーンのバッキングに合わせると気持ち良いんです。

僕にとって理想のPhaseサウンドはこれ。



The Rolling Stonesの名曲beast of burdenです。

「Small Stoneさえあればこの音が出る!」って事は無いです。カスタム・ショップ名義のPhase90の方が近い気がします。

 いや、実際キース・リチャーズとロン・ウッドの機材はよく分からないんですけど・・・まさかレズリー・スピーカー使ってるって事は無いよな。

実はですね、フェイザーって、一番最初に買ったエフェクターなんですよ。

普通は歪み系買いますが、僕はフェイザーだったんです。

それ位好きなペダルなんですが、最近ちょっとご無沙汰してました。

リッケンバッカーのクリーンサウンドに合うかなと久々に引っ張り出してみました。

これが中々良い感じ。

次回練習では、コーラス外して使ってみますかな。

Rickenbacker 360C63~アッセンブリー内部公開の話等

リーダー

リーダーです。

rickenbackerの音作り空間系編を書きたい所ですがその前に・・・。


リッケンバッカーのアッセンブリーを見てみました。

BlogPaint

なんで開けたかと言いますと、どんなコンデンサーか興味がありまして。

リッケンのアッセンブリーって、検索してもあんま無いんで、興味ある方ご参考下さい。

付いてるコンデンサーはなんでしょ・・・?メーカーとかは詳しくないので分かりませんが、一つ気になった事が。。。

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リットーミュージックさんの「Rickenbacker」って本(凄い本です!絶版ですが・・・)に記載されているアッセンブリー図です(搭載に問題がある場合は削除します)。

コンデンサーですが、図には0.05μf・200Vと書いておりますが、搭載されているのは0.047μ・400Vでした。容量は誤差の範囲ですが耐圧が違いますね。

一方で・・・

http://fatguitar.cart.fc2.com/ca15/166/p2-r-s/

60年代リッケンバッカーに搭載されていたと言われているコンデンサーです。売り切れですが・・・w。

これによると、容量、電圧は0.047μ・400Vみたいです。図とはちょっと違いますが、色んな種類の物を使っていたって事かと思います(「Molded」ってのはメーカー名なのかなあ・・・製造方法の様な気もしますが・・・)。

あ、リットーミュージックさんの「Rickenbacker」って本にはASTRONと思しきコンデンサーの写真もありました。赤いのね。

黒線の枠内がリアのロー・カット・コンデンサー。メーカーも容量も耐圧もわかりません。

ロー・カット・コンデンサーは「なんでこんなもん・・・」と思っていました・・・外しちゃおうかとw。

でも、コンプかまして歪ませると良いんですよねえ・・・。

ま、それは兎も角。

一時期、コンデンサーの交換に凝っていました。

「コンデンサーによって音は変わるか」が気になりまして。

僕が試した限りの結論は「変わると感じる時もあるし分からない時もある」でした。

「変わる」と言う意見も正しいと思うし「変わらない」と言う意見も正しいと思います。

同じ容量のコンデンサーの場合では、僕は差異は分かりませんでした。

箇条書きにすると・・・

・フェンジャパに付いてるフィルムコンデンサーとコンデンサーの交換でメジャーなオレンジドロップは、トーンをフルにすると「音が硬い」って印象があります。

・「P-90には0.033μfが合う」は違うと思う。P-90マウントした67年製のES-330には0.022μfだったし、ピラミッドの0.033をマウントしたら3弦が異常に暴れて閉口した。

・初期のストラトに付いていた0.1μfは実際マウントし、トーンを絞ると音量が凄く下がる。

ま、私見ですから・・・。

コンデンサーはねえ、結構「萌え」でしてね、パーツ屋行くとチェックします。

で、こんなの、見付けたんですよ。

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なんですか「シーメンス社なのにロシア軍用規格」だの「KGB」だの・・・とても嫌な予感がするオイル・コンデンサー。

オイルじゃなくてウォッカ漬じゃないのかしら・・・・ねえ。

数千円、数万円のコンデンサーは買う気がないんですが、このお値段なら、まぁ、いっかと。

んでね、手持ちにこんなのもあるんですよ。

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ピラミッドの0.03μfとスプラグの0.05μf。

いつ買ったのか、何に搭載していたのか、記憶無し。スプラグはブラック・ビューティかな?

で、リッケンのコンデンサー、交換してみようかと・・・。

「同じ容量なら差が分からない」と書いておいてなんですが、自己満足でw。

フロントはスプラグ、リアはKGB(?)に。

「ヴィンテージのリッケンに近づける!」って趣旨が全く無いので、容量のみ合わせて、後は見た目で。

・・・多分結果は変わらないw。

最後にリッケンの中を。

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文字、数字の意味は分かりません。

97ってのは年代?・・・そんな時代の在庫残ってんのかな。

コンパウンドの粉が結構残ってましたんでお掃除。

ギターの内部にコンパウンドの粉残ってる事多いですが、なんでメーカー側は放っておくのか不思議。ポットなんかに付いちゃうと故障の元じゃないかと思うのだが・・・大丈夫なんでしょか。まあ、それが原因の故障って聞いた事ないがw。

以上です。

他のRickenbackerのアッセンブリーはどうなんだろう・・・。

ハムバッカーを搭載した650の中身とか、大変気になる所です。

Rickenbackerの音作り~その2【ビクス改竄】

リーダー

リーダーです。

前回、ジョニー・マーに倣いコンプレッサーを試行錯誤しましたが、コンプをかます前提で合う歪みはなんでしょうと試行錯誤してみました。

試したペダルは以下の通り。

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左から、keeley ModのTS808、Bruno ModのTS9、Orange Cpunty GuitarsのOD820、Dr.Lake ModのBD-2です。

コンプはMXRのCustom Comp。

内部のトリマーで入力を絞っているので(9時の位置)、ロー・カット・コンデンサーの所為で音量に差異があるフロントとリアの出力差は(ギター側のボリュームがフルなら)余り無いです。

先ずは、フロント・ピックアップ。ボリューム、トーンをフル。

Sensitivityを3時、Attack12時、Trimは9時。クリーンでコードじゃかじゃか弾くと心地良いですねぇ。

適度に倍音が加えられ、アコギに軽くリバーブ掛けた様な感じで・・・良いです、これ。

ただ・・・歪みをかますと、その倍音が邪魔です。芯が無くなって「何弾いてるか分からないけど五月蠅い」みたいな。

これは今回試したどのペダルでも駄目でした。

なんですがっ!!!

なんか性能が悪いラジオから出た様なペラペラな音で「使えないなあ」と思っていたリア・ピックアップ、これにCustom CompとkeeleyのTS808かますとねぇ、これが良いんですわ。

コンプの前に、ゲインを3時、トーン1時、レベルは9時で繋ぐ(On-Offで音量差が無い程度)。ブースターとして高名なTS808の使い方を全く無視したセッティング。でもこれが良いです。

僕の好みなんですが、アタック音がしっかり出て、且つアタック音がしっかり歪んでいて、が、好きで、倍音が「ぼわ~ん」と出ちゃうのは、どうも好きになれないんです。

どんな音かと具体的に言えないんですが、ジャキッとしていながら耳に痛くない、んな感じ。

フロントはクリーン、リアは歪みと分けて使うと良いんじゃないかと。

ミドルポジションで使う場合はんな感じの位置。

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真ん中よりほんのちょっとリアよりの音、ですかね。

では他のペダルの印象を。

>TS9 Bruno Mod。

ブースターに特化してModしたペダルの為か、ハードな歪みを望まない僕ですら「歪みが少ない」と感じました。

良い感じに張りが出る感じですが、メインの歪みにはちと弱いです。これはブースターですね。

>OD-820 Orange Cpunty Guitars Mod

これはですね、音云々以前にノイズが酷いです・・・。

サウンドは甘く歪む感じ。嫌いじゃないがノイズが駄目です。単体では気にならないんですが。。。

>BD-2 Dr.Lake Mod

モードが三つありましたが、真ん中で試しました。

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音が潰れ過ぎて駄目でした。。。

ただ、コンプ切ると良い感じなんですよ。

ゲインはフル、トーンは1時で試したら、Custom Comp+Keeley TS808にねえ、似てるんすよw。

で、僕の結論。

Rickenbackerは、クリーンならコンプかましたフロントで、歪みなら、リアでコンプとTS系のペダルを併用若しくはコンプはかまさずBD-2みたいなジャキッとした歪みが宜しいかと。

あくまで私見ですので参考程度に。

Rickenbakerの音作りで試行錯誤されている方はお試し下さいませ。

オパイ

漆黒の貴婦人

リーダー

リーダーです。

暑いですねえ・・・。

私が勤める会社も、勿論電気使用量削減中で、エアコンの設定温度は可也高く、仕事してるとねっとりと汗が・・・。

そんな環境で細かい数字を追っかけてますとね、もう意識は朦朧とし、自分がどこに居るのか分からなくなり、しかも最近忙しかった為か、意識がふと飛びまして・・・。

気付いたら楽器屋に居ましてね。こんなん買ってました。

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はい、LOVEPEDALのBLACK BEAUTY、BBB2011です。

コンデンサーにゲルマニウムとシリコンを使用しているとか。

真ん中のノブを右に回していくとゲルマニウムが加わって行くんだそう。

確かに、真ん中のノブを右に回すに連れ「Satisfaction!」って感じが出て来ますです。

FUZZですが、ブチブチ感は強くなく、サスティンがそれなりにある。和音でも「何弾いてるか分かりません」にはなりません。低域のもーもー感も(真ん中のノブ次第ですが)無いです。ファズ的なけば立った感じはあります。

試し弾きは、ストラトとCustom Audio のOD-100ってアンプだったんですが、和音弾いた瞬間に「あ、これって」と想像したのがこの曲。



はい、Oasisの「Roll With It」です。

このイントロのD7の「ジャーン」って音に似てると思ったんですね。

この時のノエル・ギャラガーは、70年代日本製のエピフォンのリビエラ(かな?)にマーシャルでして、それとストラトにCAAのアンプ、それにBBB2011かますと類似・・・いや、俺の耳がおかしいのかw。

で、暫く弾いて、「あれ・・・何かこの音、俺記憶ある・・・」とずーっと思ってて、買って家に帰って気付いた。

それが、これ。

IMGP0513

はいっ、LOVEPEDALのBlack Beauty'07です・・・持ってました・・・気付けよ俺。

ゲルマニウムの在庫が無くなったとかで生産中止になったらしいですが、デッドストックが見付かったのかこっそりと再生産。

'07との相違は、外見で言えば筐体の違い('07はでかい)、LEDの有無、塗装(2011はつるつるですw)。

舐めた時の違いは・・・って阿呆かw。

'07にはその前にも同等の機種があったらしいです。最初期が一番良い音だとか・・・。

同社のエタニティを持ってまして(貸出中)、それは確かに初期のは凄く良いと感動したが、現行の後継機種はガッカリだったから、その意見も頷けるが・・・。

IMGP0514

'07はね、こんな基盤で、2011は

IMGP0515

んな感じ。いや、隠されてて良く見えないが、ゲルマニウムコンデンサーに萌えですw。

弾き比べてみて気付いたのは

1)'07はギターのボリュームを絞ると直ぐクリーンになるが2011は'07よりクリーンになり難い
2)'07の方が低音が出る
3)和音は2011の方が分離良し
4)ゲインは2011の方が高め
5)ゲイン0の時の音に差異はあまり感じられないが、クリーンでは'07の方が分離良し

って事です。

エタニティ程、前機種と後継機種に違いを感じ無かった。LEDがある方が使い易いですな。

'07は裏蓋開けないと内部トリマー(ゲルマニウムの掛り具合調整すると思われる。上げるとよりGSチックな音になります)を弄れませんが、2011は裏蓋に穴が開いてて・・・全然便利じゃねえw。

ゲルマニウム・ノブをフルにしてゲインをゼロにした時の音、これが良い。なんかVOXアンプっぽいって言うか、60年代の音がするんです。これ、いいなあ。。。

んでね、

IMGP0517

2011に付いていたセッティング事例。

ファズフェイスとかレンジマスターとかMKⅡとか・・・似てるかどうか弾いた事ないから分かりません・・・・が、動画サイトで聞く限り「それっぽい」けど「まんまじゃないよね」かなと。

んなペダルです。'07は売ろうかな。

次回練習で試してみます。
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