四鬼夜行

“がんばらないけど、ネバーギブアップ”
東京の社会人アマチュアバンド、fujico overdriveのblogです。

Rickenbackerの音作り~その2【ビクス改竄】

リーダー

リーダーです。

前回、ジョニー・マーに倣いコンプレッサーを試行錯誤しましたが、コンプをかます前提で合う歪みはなんでしょうと試行錯誤してみました。

試したペダルは以下の通り。

IMGP0519

左から、keeley ModのTS808、Bruno ModのTS9、Orange Cpunty GuitarsのOD820、Dr.Lake ModのBD-2です。

コンプはMXRのCustom Comp。

内部のトリマーで入力を絞っているので(9時の位置)、ロー・カット・コンデンサーの所為で音量に差異があるフロントとリアの出力差は(ギター側のボリュームがフルなら)余り無いです。

先ずは、フロント・ピックアップ。ボリューム、トーンをフル。

Sensitivityを3時、Attack12時、Trimは9時。クリーンでコードじゃかじゃか弾くと心地良いですねぇ。

適度に倍音が加えられ、アコギに軽くリバーブ掛けた様な感じで・・・良いです、これ。

ただ・・・歪みをかますと、その倍音が邪魔です。芯が無くなって「何弾いてるか分からないけど五月蠅い」みたいな。

これは今回試したどのペダルでも駄目でした。

なんですがっ!!!

なんか性能が悪いラジオから出た様なペラペラな音で「使えないなあ」と思っていたリア・ピックアップ、これにCustom CompとkeeleyのTS808かますとねぇ、これが良いんですわ。

コンプの前に、ゲインを3時、トーン1時、レベルは9時で繋ぐ(On-Offで音量差が無い程度)。ブースターとして高名なTS808の使い方を全く無視したセッティング。でもこれが良いです。

僕の好みなんですが、アタック音がしっかり出て、且つアタック音がしっかり歪んでいて、が、好きで、倍音が「ぼわ~ん」と出ちゃうのは、どうも好きになれないんです。

どんな音かと具体的に言えないんですが、ジャキッとしていながら耳に痛くない、んな感じ。

フロントはクリーン、リアは歪みと分けて使うと良いんじゃないかと。

ミドルポジションで使う場合はんな感じの位置。

IMGP0522

真ん中よりほんのちょっとリアよりの音、ですかね。

では他のペダルの印象を。

>TS9 Bruno Mod。

ブースターに特化してModしたペダルの為か、ハードな歪みを望まない僕ですら「歪みが少ない」と感じました。

良い感じに張りが出る感じですが、メインの歪みにはちと弱いです。これはブースターですね。

>OD-820 Orange Cpunty Guitars Mod

これはですね、音云々以前にノイズが酷いです・・・。

サウンドは甘く歪む感じ。嫌いじゃないがノイズが駄目です。単体では気にならないんですが。。。

>BD-2 Dr.Lake Mod

モードが三つありましたが、真ん中で試しました。

IMGP0520

音が潰れ過ぎて駄目でした。。。

ただ、コンプ切ると良い感じなんですよ。

ゲインはフル、トーンは1時で試したら、Custom Comp+Keeley TS808にねえ、似てるんすよw。

で、僕の結論。

Rickenbackerは、クリーンならコンプかましたフロントで、歪みなら、リアでコンプとTS系のペダルを併用若しくはコンプはかまさずBD-2みたいなジャキッとした歪みが宜しいかと。

あくまで私見ですので参考程度に。

Rickenbakerの音作りで試行錯誤されている方はお試し下さいませ。

オパイ

漆黒の貴婦人

リーダー

リーダーです。

暑いですねえ・・・。

私が勤める会社も、勿論電気使用量削減中で、エアコンの設定温度は可也高く、仕事してるとねっとりと汗が・・・。

そんな環境で細かい数字を追っかけてますとね、もう意識は朦朧とし、自分がどこに居るのか分からなくなり、しかも最近忙しかった為か、意識がふと飛びまして・・・。

気付いたら楽器屋に居ましてね。こんなん買ってました。

IMGP0511

はい、LOVEPEDALのBLACK BEAUTY、BBB2011です。

コンデンサーにゲルマニウムとシリコンを使用しているとか。

真ん中のノブを右に回していくとゲルマニウムが加わって行くんだそう。

確かに、真ん中のノブを右に回すに連れ「Satisfaction!」って感じが出て来ますです。

FUZZですが、ブチブチ感は強くなく、サスティンがそれなりにある。和音でも「何弾いてるか分かりません」にはなりません。低域のもーもー感も(真ん中のノブ次第ですが)無いです。ファズ的なけば立った感じはあります。

試し弾きは、ストラトとCustom Audio のOD-100ってアンプだったんですが、和音弾いた瞬間に「あ、これって」と想像したのがこの曲。



はい、Oasisの「Roll With It」です。

このイントロのD7の「ジャーン」って音に似てると思ったんですね。

この時のノエル・ギャラガーは、70年代日本製のエピフォンのリビエラ(かな?)にマーシャルでして、それとストラトにCAAのアンプ、それにBBB2011かますと類似・・・いや、俺の耳がおかしいのかw。

で、暫く弾いて、「あれ・・・何かこの音、俺記憶ある・・・」とずーっと思ってて、買って家に帰って気付いた。

それが、これ。

IMGP0513

はいっ、LOVEPEDALのBlack Beauty'07です・・・持ってました・・・気付けよ俺。

ゲルマニウムの在庫が無くなったとかで生産中止になったらしいですが、デッドストックが見付かったのかこっそりと再生産。

'07との相違は、外見で言えば筐体の違い('07はでかい)、LEDの有無、塗装(2011はつるつるですw)。

舐めた時の違いは・・・って阿呆かw。

'07にはその前にも同等の機種があったらしいです。最初期が一番良い音だとか・・・。

同社のエタニティを持ってまして(貸出中)、それは確かに初期のは凄く良いと感動したが、現行の後継機種はガッカリだったから、その意見も頷けるが・・・。

IMGP0514

'07はね、こんな基盤で、2011は

IMGP0515

んな感じ。いや、隠されてて良く見えないが、ゲルマニウムコンデンサーに萌えですw。

弾き比べてみて気付いたのは

1)'07はギターのボリュームを絞ると直ぐクリーンになるが2011は'07よりクリーンになり難い
2)'07の方が低音が出る
3)和音は2011の方が分離良し
4)ゲインは2011の方が高め
5)ゲイン0の時の音に差異はあまり感じられないが、クリーンでは'07の方が分離良し

って事です。

エタニティ程、前機種と後継機種に違いを感じ無かった。LEDがある方が使い易いですな。

'07は裏蓋開けないと内部トリマー(ゲルマニウムの掛り具合調整すると思われる。上げるとよりGSチックな音になります)を弄れませんが、2011は裏蓋に穴が開いてて・・・全然便利じゃねえw。

ゲルマニウム・ノブをフルにしてゲインをゼロにした時の音、これが良い。なんかVOXアンプっぽいって言うか、60年代の音がするんです。これ、いいなあ。。。

んでね、

IMGP0517

2011に付いていたセッティング事例。

ファズフェイスとかレンジマスターとかMKⅡとか・・・似てるかどうか弾いた事ないから分かりません・・・・が、動画サイトで聞く限り「それっぽい」けど「まんまじゃないよね」かなと。

んなペダルです。'07は売ろうかな。

次回練習で試してみます。

さて音楽活動をしようか

jpgのコピー


ライブ終了



 ドラムのTakaYukiです。
 昨日は雨の中、ご来場いただきありがとうございました! 悪天候にも関わらず、たくさんのお客さまに囲まれてライブが出来て、とても有り難かったです。

 総選挙で敗れたため(嘘)、前に出ずに物陰で演奏してましたが、それが幸いしてか、演奏に集中してました。おかげですっかりMCに参加し損ねましたが、まーいーか、って感じです。全般的に、ライブなんでイケイケな感じで叩きましたが、今までのライブと比べると、大きなミスもなくてよかったです。……ドラムがトチると何より目立ちますからねぇ。

(※今回は我々のたっての希望で、ベースアンプの位置を変えてもらった関係で、ドラムが影になっていたというのがホントのところです)

 最後の「月とサムライ」は、リーダーから“ぶっ速く”という指示があったんで、とりわけ高速バージョンでお届けしました。……バンド結成当時は、緊張のあまりテンポが速くなってしまって、意図せずに高速バージョンになっちゃってたんですが、今回は意図して加速させた次第です。やってみると、加速した曲の感じが妙に懐かしくて、吉祥寺のライブのこととか不意に思い出してしみじみしてました。物陰で。

 次回ライブは……1年後? ともあれ、新しいCDが出来たら……ってところでしょうか。ライブでお披露目できなかった新曲達を復習して、もう少し煮詰めて、レコーディングして……といった流れです。たぶん。

 ではでは、次回もお楽しみに!

Custom Comp(MXR)Rickenbackerの音作り

リーダー

リーダーです。

LIVE直前にギターをRickenbacker360C63に変更した訳ですが、本日じっくり音作り。

動画サイトを見ながら見付けたのがこれ。



はい、ジョニー・マーです。

330だしTwin Reverb使ってるし、単純比較出来ないんですが、気になったのはきつめのコンプの音。

これがね、心地良くて。

コンプレッサーは、一時期色んなメーカーのを使っていましたが、アンプをマーシャルにしてから外してました。

コンプのアタック音がマーシャルじゃ五月蠅く感じたんですね。

で、久々にコンプ使いたいなあと、手持ちのコンプをとっかえひっかえして気に入ったのが、これ。

IMGP0508

はい、MXRのCUSTOM COMPです。

メタル缶オペアンプを使用した同社の'76 VINTAGE DYNA COMP CSP-028 が良い感じだったが、LEDがなく電池しか使えなく、True Bypassでもない、と。

同じメタル缶オペアンプCA3080を使用し、上記を改善(?)した他・・・

IMGP0509

はい、内部にATTACKとTRIM(入力レベル)がついてます。

汎用性が増えた感じですね。

TRIM、ATTACK両方を上げると、ダイナコンプ特融の「パッコーン」って感じは出ますが、'76 VINTAGE DYNA COMP CSP-028と同様、現行品Dyna Compよりパキパキな感じではなく、甘い感じです。

僕のセッティングは、SENSITIVITYはフル、ATTACK12時、TRIMは9時です。

これでRickenbackerでクリーン・トーンを弾くと、過剰じゃない圧縮感と、心地良いダイナコンプ臭wがあります。

コンプの種類って

・ダイナコンプのパコパコした感じ
・ナチュラルなキーリーのコンプ

に大まかに分けられると思うんですが、その中間「ダイナコンプほど派手で無くキーリー程自然じゃない」と言う感じがこのCUSTOM COMPじゃないでしょうか。

圧縮するけどサスティンはあんま稼ぎたくないってのが僕の目指す所で、そう言う視点ではAnalog.manのComprosser(ROSSのクローン)も良い感じでしたが、CUSTOM CMP、こっちの方が太くて暖かい感じ。

手持ちのKEELEYの4KNOBも試しました。

確かに自然です、が、今回目指したのが、冒頭のジョニー・マーの音でして、それじゃちょっと物足りないんですねw。

んな訳で、次回はコンプかましてみます。

LIVE @ SPACEWITH

リーダー

リーダーです。

はいっ。昨日はLIVEでした。

なにはともあれ、来て下さった方々、本当に有難う御座いました。

雨なのに来て頂いて、本当に感謝、です。

昨日はですね、来て下さった方々のみならず、メンバーにも大変助けられました。

と言うのは、左手を捻ってて、もう動かないのなんの・・・未だ痛い。

その上、弦の滑りを良くするスムーサーを普段のメーカーから変えたら、もう滑り過ぎて弦を押さえ難くてぐちゃぐちゃで・・焦って又演奏が乱れ・・・いや、本当に僕だけしょっぱい演奏をしてしまいました。

2曲目、3曲目は特に酷かったなあ・・・本当に申し訳ない。

そんな私をメンバーはしっかりと支えてくれました。いや、有難う。

悔しいのでリベンジしたいです・・・壱年後にw。

演奏曲目は以下の通り。

・三日月クローバー
・白昼ゲーム
・グッド・フィーリング
・ミュージック
・(雨を見たかい)
・フレンズ
・夜を盗む
・鉄の羊
・世界の午後
・ガーデン
・月とサムライ

ビクシ君の6弦が切れました。「6弦は太いから切れ難い」は間違い。巻き弦の中は結構細い。切れた理由は張り替えた時に、捻じれたまま張ったからでしょう。ちゃんと馴染ませて交換しなくちゃ駄目ですぞw。

ビクシ君の弦交換の間CCRのカバーやりましたが・・・歌詞も演奏もボロボロでw。あーゆー対応ちゃんと用意してやらなくちゃ駄目ですな。備えが足りなかったなあw。

んなLIVEでしたっと。

あ、会場の店長さん(ハンサムなんだよこの人が)に「月とサムライ」リクエストされたのは、御世辞にせよ嬉しかったです。有難う御座いました。

・もうちょっと長くやった方が良い

・途中でもっとゆったりした曲があっても良い

・トークが曲より洗練されている

なんて意見を頂きました・・・いや・・・w。

以上です。

では、壱年後に又w。

リハから付き合ってくれて手伝ってくれたちーちゃん、仕事中に抜け出して来てくれたぷるちゃんに特別な感謝を。

隠れキリシタンなこんな世の中じゃ

ビクシ


何故か来てくれる人の腐女子率が非常に高いfujicoさん。



腐女子1


腐女子2


腐女子3

腐女子4




※追記:懸命じゃなくて賢明でした。恥ずかしい。

アフターフェスティボォ

ビクシ


終了




社会人の余暇バンドであんなに大人数来てくれればもう十分なんですよ。橋田壽賀子的に。
ホント、次もよろしくお願いします

ライブ告知!(6/18)【ビクス改竄】

促されたから、ってわけじゃないけど、ライブ告知です(笑)。
fujico overdriveワンマンライブ『不快指数120%』
日にち:2011年6月18日(土)
開場:18時00分 ※変更になりました
開演:19時〜
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋1-7-3 増田金属ビルB1F
TEL&FAX: 03-5213-3085
入場無料(別途、ドリンク代500円が必要です)

 えーと。。。結局ワンマンでの開催になりました。お友達が少ないのがバレバレですね(汗)。でもめげずに演奏しますので、お時間がある方は是非に! ワンマンとはいえ、演奏するのが他ならぬ我々ですので、程よい時間で終了予定。「えぇぇぇぇ! fujicoだけ何時間も聴かされるのかよっ!」という心配は無用です。どうぞ安心してご来場ください。ではでは、お待ちしております〜。
(TakaYuki)


kokuti2

告知

告知



もう多くは語るまい。
貴方のご来場をお待ちしております。
livedoor プロフィール
登場人物

【リーダー】

ギター・ボーカル
持っているエフェクターの数は4ケタを下らないエフェクター狂人。ワイフが天敵。最近NGWに寄生。


【ミドリカワ】

ベース・ボーカル
メンバーからは「大先生」と揶揄を込めて呼ばれる最年長・最長寿ベーシスト。やっと人生折り返し。正論派。


【ビクシー】

ギターシンセ・その他
最近ギターにシンセをマウントした命知らず。明るいヘビーゲームオタク。絶滅寸前。

【TakaYuki】

ドラム・打ち込み
虚弱ドラマー。話題はオールマイティ。愛車RX-8。スーパーデザイナー。そして卵が大嫌い。
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ビクシー避難所