リーダーです。
先の金曜日、会社の方々と銀座でお食事。
酒が苦手なスィーツ中年の会と称し、「竹葉亭」で鮪茶漬けやう巻等を食し、お気に入りの喫茶「凛」にて珈琲とケーキを嗜む。
本人達はクールな大人なのだが、若いとは言えない連中が酒も飲まずにウフフキャッキャしている様は、傍から見たら気持ち悪かったろうと思う。
しかしなんですな、酒を飲まないってのは中々に面白いですな。
酩酊感が無い分真面目な話になるかと思いきや、82%不真面目な話となったのは僕の所為であろうか。
まぁ、飲まなくても多少は盛り上げる話が出来る自分を褒めたいと思う(基本的に不真面目なのだろう)。
帰りの混み合った銀座線で、中年男性二人がぶつかっただの押したのだので言い合い。
「俺は本読んでいるんだから(吊革を掴めないので)ぶつかっても仕方無いだろ!」と堂々と言う毛髪以外は毛深い結構なお年の男性は、本を読んで知識を得る前に学ぶべきところがある様に思うが如何か。
ま、そんな話をしたい訳じゃないんだ。ていっ。
さて、そろそろレコーディングに入る訳ですよ奥様。
レコーディングに備えて、あれこれと思案中。
やっぱアンプ買おうかなとか、アンプとは言わなくてもプリアンプなんか買うかとか、いや折角SONARを買ったんだから試しにSONARのエフェクトとかシミュレーターとか使おうかとか、いっそスタジオ籠ってマーシャル使うかとか、そんなんをね、つらつらと。
過去何度か書いておりますので割愛しますが、フジコ・オーバードライブの録音は、それぞれのパートを各人が録音します。故に僕もギター録音は自宅で一人で行います。
アンプシミュレーター等を経由してMTRへ録音~DAWへ取り込み編集、となる訳です。
何度か録音を経験してきている訳ですが、経験則を積み重ねていく中、「ループ・スイッチャーが欲しいなあ」と思っちゃった訳です。
まあ、複雑なシステムともなればプリセットとかさ、そんなんも出来ますが、ワタクシの場合はそこまで考えておりませんで、
ま、これなんですけどね。
http://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board/NEW-TBSW.html
はい、Noah'sarkのスイッチャーです。
ループ・スイッチャーを導入するギタリストって、やっぱ複数のペダルを同時にONにする為とか、そんなんでしょうけど、僕の場合は単純に、録音時にエフェクター色々と交換するのが楽かなとか、その程度。
フジコ・オーバードライブで複雑な音色を出すのはビクシ君の役割で、拙者はそう多くの音色を要求される訳でも無く、自分からそれを追求する訳でも無く。
エフェクターを多く所有する割には、音色は然程多様では無いと言うw。
なんですが、録音時にね、この曲はちょいと別のエフェクター使いたいなあと思う事多くありまして、で、電池派の僕は使わないエフェクターは電池を外す様にしているのですが、故に「録音だけちょいと使う」ってな際にはアダプター使うんですけどね、そんな際にルーパーあれば楽かなと・・・そこから電源取れたら良いかなと・・・そんな風に思った訳です。
プログラム機能は不要。バッファとチューナーアウト、エフェクターの電源、ミュートなんかが付いてれば良いかなと。そこそこなプリアンプ付いててくれればモア・ベターなんだが、そんな商品は無さそう。
てな訳で、上記ノアの方舟さんのスイッチャー欲しいなあとか考えている訳ですよ。
使用頻度は高くないし(精々年一回)逡巡しております。普段はエフェクトボード持ち歩かないし、ライブでエフェクトボード使ってもスイッチャーは使わないでしょう。チューナー覗けば5個だけだし、並列で充分。
どうしましょうかねぇ・・・それ以上の使い出が思い付かないのに、必要かと言われると悩むw。そのお金をOD-1XとかSoul Foodとかに使う方が有効ではないか?撤退では無く正に「転進」。
「中古で見付けて安くて状態が良い物なら買おうかな」程度のモチベーション(要するに略買わないw)。で、録音時に毎回四苦八苦して「今度こそループ・スイッチャー買う!」と思うも直ぐに忘れる鳥頭。
そんな訳で、「今度こそ」と強い決意の下向かうは聖地・御茶ノ水。それは肌寒い土曜日の事だった。
楽器屋が立ち並ぶ様は正に「王家の谷」。僕の墓は御茶ノ水に・・・と思ってしまう私は今年44歳になる。
今日ちょっと惹かれた製品は・・・
・Rock’'n Roll Praty2.00(Boot-Leg)~オーバードライブ
・Tonebug Booster(T-Rex)~ブースター
・Cambridge 30W(Vox)~アンプ
の2つ。
Cambridgeは一時期狙って居たアンプだけに最後迄買おうか迷ったが、30Wアンプは大き過ぎるよなぁ・・・使用頻度も少ないしなぁ・・・と言う事で思い止まる。スタジオで弾くにも充分な音量は出るだろうが、それならAC-30の方が良かろうし、家で弾くにはAUXinが無いアンプってどうなのかと。
確か、初期の物には不良品が多かったと聞いた記憶があるが真相は如何に。
よし、初志貫徹でTBSWだ、重いから成るべく家に近い所で買おうと秋葉原のイケベ楽器さんへ場所を移せばなんと売り切れ・・・・。
ま、今必要じゃ無いしな、いっか、と諦めた。
で、何買ったかと言うとKorgのnanoKey2。MIDIコントローラーです。
HPはこちら(http://www.korg.co.jp/Product/Controller/nano2/nanoKEY.html)
レコーディングにちとキーボードで音出す時とかに便利かなと。安いしね。
iPadなんかでも使える。まぁ、面白いです、はい。
レイテンシーは・・・まぁ、お値段相応なんでしょうか・・・早いパッセージじゃなければ大丈夫ではないでしょうか。DAWソフトへ入力するツールとしてなら、まぁ問題無さ気。
とは言え、まぁ、玩具でしょうねw。
そんな楽しい土曜日でした。
そう言えば、今日は楽器屋さんに学生さんが多かった。
ロックに不良の残り香があった中学時代、楽器屋行くのはドキドキしたなぁ・・・今の子はそんな事無いんだろうな。
今日一番見ていて良いなあって思ったのは父親と娘さんの取り合わせ。
娘さんに買って上げる積りで来たと思しき父娘、最初は初心者用のギターだったんですが、お父さん、ムムム顔。
で、結局ね、Fender Japanの上位機種試そうとされてました。
結局何を買ったのかは分かりませんが、なんか良いなぁとおもう風景でした。
娘さんの為に少しでも良いギターを・・・と思ったのか、それともギタリストとして妥協出来ない感情が高ぶったのか・・・分かりませんが、良いなあと。
てか、エレハモのSoul Food、BOSSのOD-1Xはいつ入荷するのだろうか・・・・。
あんまり入荷が遅いと、オジサン、これ買っちゃうよ?
小さい、これ位のギターシンセ、手元にあっても良いかもなと。
まぁ、流石にバンドでは使わないだろう。ギターシンセ2台って・・・なんか気持ち悪いw。
てか、これも凄いな。
ギターのコードに合わせてハーモニーって・・・俺が使ったら不協和音で大変な事になるぜw。
今年のBOSSは、なんかちょっと面白いなあ。